• ベストアンサー

最低落札価格や落札下限価格がついているとなぜ入札されにくいのか

最低落札価格や落札下限価格がついていると、みんなあまり入札していないような気がします。人それぞれ考えがあると思いますが、なぜ入札しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya3655
回答No.4

最低落札価格が設定されていた場合次の二通りの場合が考えられます、 [1]最落表示がある場合 [2]最落表示なし [1]の場合 最落価格が高価いから入札しない [2]の場合 入札しても最落価格以上にならなければ落札できない→時間の無駄 と考えるのではないでしょうか。 どちらにも共通して言える事は、出品者の「言い値」で購入させられる と言う事です。 未使用新品であればともかく、定価の無い「中古品」しかも現物は手にとって確認できないので、 それならば最落設定の無い別の出品者から となると思います。

その他の回答 (7)

• yotti
回答No.8

最低価格が決まっているのなら伏せる必要がどこにあるのか? と思っている人間です。  はじめから最低価格から書けばいいのですよ(それ以下で買われると困るからそうしているにすぎないと思っております)そうでなければ1円からでなんお支障もありませんよね。    本当はもうけたい人がたぶん作ったシステムなんでしょうね。  そんなの作るくらいなら、クローズ(完全に伏せる形)のオークションをすればいいのですよ  そうすればもっともり上がるかもしれませんよね。 当然金額も上がるんじゃないかな?    はじめは身近のいらないものを売る為のオークションだったはずだと思うのですが、なぜか問屋やお店から買ったきたものを少しでも高く売ろうとする方が多くいますがこの人達には都合のいいシステムなのでしょうね。 個人的な一意見です 地球上の方が同じ意見を持っているとはいいません 10人10色  そう思うからこそ入札しなくてウオッチリストに入れておき終わった時点でいったい幾らが最低だったのか見るのが最近では趣味になってきています。 相手の人間性がわかるような気がして・・・

hjhty
質問者

お礼

その気持ち、分かる気がします^^楽天フリマは結構最近、最低落札価格をつけられるシステムになりましたよね。落札する私としてはすごく不便で、何でいまさらそんなことを?と思いました。何だかますます出品者有利のシステムを作ったな~と感じました。

noname#41546
noname#41546
回答No.7

私は出品も落札もしますが、他の人より高い価格を入札したとしても、商品が入手できるとは限らないんじゃ入札する気は半減しますね。出品時に最低落札価格を付けることはありません。 だいたい「オークションを盛り上げたい」なら、最低落札価格なしで1円スタートにすればいいんです。実際、盛り上がりますよ。 最低落札価格は、出品者と入札者の対等性を崩す、一方的に出品者にムシのいい制度なので落札者がそっぽを向くは当然です。

hjhty
質問者

お礼

私もそう思う方です。実際人気出品者さんはみんな最落なしの1円スタートにしておられますね。

• rmz1002
回答No.6

No.1です。 どーにもオークションというものが分かっていない人が多いので補足しておきます。 (ネットに限らず)オークションというシステムで最低落札価格は「標準」です。 そこいらの市場のセリでもありますし、世界最高峰サザビーのオークションにだってあります。 ではなぜあるのか? それは「オークションを盛り上げるため」です。 例えば10万円相当の物がオークションに掛けられるとして、「最初から10万で開始」と「最初は1万で開始」なら、大抵は後者のほうが高額になります。(入札しあううちに対抗意識がでるので) 出品者としては高額で落札されたほうがいいですよね。 落札者は「自分で納得した額を入札している」のだから「文句はないですよね」。 こーゆー狙いがあるからこそのシステムです。 ※ 自分は逆に「開始価格の方をなくす(全商品1円から、最低落札価格の設定も必須)」にした方がいいとも思っていたりしています。

• yotti
回答No.5

はっきり言ってもいいでしょうか 「あのシステムは無駄です! 必要有りません!」 きっとこれにつきると思います みんなそんな思いがあるからそんな現象になるのだとおもいます  何のためのオークションなんでしょうね? さらにそんなのならはじめからその価格を表示してほしいですよ。    最低落札価格に達しておりません・・・・ 無駄な台詞です 不必要 なぜ未だにこのシステムが有るのかわかりません。 みなさんどう思います?  

hjhty
質問者

お礼

同感です!最低落札価格の表示がついていると、なんだかセコイなって思ってしまうんです。

• cha-chako
回答No.3

こんにちは! 答えは一つ、出品者が設定している価格が、高すぎると判断されているからです。 出品者は最低このぐらいは・・・・と、思って設定するのでしょうが、 入札者は、何故こんなに高いの? 特に「新品未開梱」などのように出ているものは、いろいろ調べると、ネットショップで、もっと安く出回っているものも見られます。(^^♪ 何故オークションに出てるんだろう???

hjhty
質問者

お礼

あはは^^私も思ったことあります。誰かこの値段で買ってくれたらラッキー♪ぐらいに思っているのでしょうかね。

回答No.2

こんばんは。 私の場合は、最初から価格が決まっていると、その価格がその出品物に対して適当かどうかを考えてしまいます。 オークションでほしいものを探す時、たいていの場合は払ってもいい額を自分の中で設定していて、それに見合ったものを検索します。 つまり「あ、これほしい!」と思った商品があった時、最低落札価格が払ってもいいと設定していた額より高いと入札を躊躇します。 逆に最低落札価格が設定されてなかった場合、入札後に競争相手ができると、最初に設定していた払ってもいい額より上回ってしまっても、ある程度までは入札してしまいます。 結局、最初から価格が決まっているよりも、自分で上限をあげていく方が人間の物欲心理に見合っている、ということじゃないかなぁと思います。 それと、競争相手ができると尚更その商品が欲しくなる、よく思えてくるんですよね(^^;)

hjhty
質問者

お礼

そうですね^^私も競争相手がいるとつい熱くなってしまうこと多々あります。

• rmz1002
回答No.1

自分は容認派なのですが、毛嫌いされている方の大半は、「開始価格で入札したのに無効になるのは卑怯」だからだそうです。

hjhty
質問者

お礼

それもそうですね。あらかじめ高く最落を設定しておいて、入札者の様子を見て下げるという人もいるんでしょうか?私はあきらめたころに最低落札価格が下がって落札圏内になったという事があります。