• ベストアンサー

子犬のワクチン

yukky25の回答

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.2

こんにちは。 それ、多分というか間違いなくひどいと思います。 一回目は打たないといけないと思いますよ。 空輸するわけですし。 ワクチン代をもつから、ともいって(もちろん接種証明書を添付してもらって!!)打ってもらったほうがいいですよ!! 本来は、二ヶ月マルマルは親元において、引き離すのは三ヶ月たってからのほうがべストみたいですよ。 実際、二ヶ月で引き離されて三ヶ月目に入るころにうちにきたチワワは、初めの一ヶ月ほんっとに弱くて!入院したり点滴したり大変でした! なにより生き物のことなので。 専門家じゃないので役立つこといえなくてすみません。 でもできるかぎり打ってもらえるようにお願いしてください。 役にたつかどうかわかりませんがリンクしておきます。

参考URL:
http://www.living-with-dogs.com/jp/opinion/petshop-lawsuit/petshop-lawsuit-db.html
noname#49442
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりワクチンはうってもらい証明書を付けてもらうよういうべきですよね。 友人が3ヶ月くらいまで親元に置いて頂きたいと言ったら、子犬は生き物なんだから、どんどん大きくなるんです!てなんか逆ギレみたいなメールが来てました。 かわいい子犬をオークションで気に入ってしまい、購入したことを軽率だったと彼女も反省しきりです。 かわいい子犬との生活を楽しみにしていたのに、なんだか初めにこんなことがあると、わだかまりがあって辛そうです。 でも子犬には罪は無いんだから、やってきたらいっぱい愛情注いであげると言っています。 ただ、オークションで生き物を買ったことのない私としては、騙されてる感がぬぐいきれません。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の子犬のワクチンについて、質問させて頂きます。

    生後4ヶ月の子犬のワクチンについて、質問させて頂きます。 生後2ヶ月の時に、ペットショップにて、二種ワクチンを接種してもらっています。 その1ヶ月後(7月1日)に、五種ワクチンを接種しました。 それから1ヶ月近く経ちますので、そろそろ二回目の五種ワクチンを接種して貰おうと思ったのですが、ワクチンの証明書?のような物に、次回は8月23日頃と書いてありました。 病院の方に確認したところ、「母犬からの免疫があるため」と説明されましたが、こんなに期間が開くものなんでしょうか? 病院の人が言っていることなんで、間違いは無いのかもしれませんが、初めての仔犬で、誰にも聞けず分からない事だらけです。 何方か、回答お願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン前の子犬

    宜しくお願いします。 現在柴犬13歳、チワワ8ヶ月がいます。 今度、生後1ヵ月半の雑種が来ることになりました。 ワクチンはまだしていません。 現在は母犬と一緒に普通のご家庭で生活してます。 ワクチン前の子犬は隔離しておかなければいけない、 と聞きますが、どの程度の隔離が必要なのでしょうか? 同じ部屋でケージに入れておく、 部屋も全く別にして尚且つケージに入れておく、 寝るときだけケージに入れ、あとは一緒にしても大丈夫、 等々・・・ また、隔離の期間は、2回目のワクチンが終了するまででしょうか? 今まで子犬を迎える時は、 既にワクチン済みだったので、隔離等したことがありません。 ワクチンが終了するまでの生活環境 (ケージ、サークル等どのような状況にしておいてあげればいいのか? トイレは?) 教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

    現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんのところより直接購入しました。 今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。 現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。 どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。 私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。 ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で ・生後60日-1回目 ・生後90日-2回目 ・生後120日-3回目 ・以後年1回接種 ※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う というのが原則だそうです。 子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。 そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。 また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。 ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。 レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。 これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。 最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。 合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン

    友人が子犬を飼い 病院に連れていったところ ワクチン2回目終わる前に散歩や他の犬と遊ばせてもいいとのこと その時期に触れ合うことによっていい子に育つと言われたそうです 私も飼っていますが、2回目終って2週間は散歩、ふれあいはいけないといわれました。 友人は時代が違うといいますが、本当にそうなんでしょうか? ちょっと心配なので 最近のワクチン情報に詳しい方よろしくお願いします・

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン時期について。

    こんにちは。最近子犬を飼い始めました。 とても可愛くて主人共々メロメロです(笑)11歳になる我が家のアイドル犬(ビーグル)とも相性よく暮らしてくれています。 今、生後50日です。 動物病院にワクチン接種の事で問い合わせたところ、生後65日に1回目のワクチンに連れて来てくださいとのことでした。 遅すぎたりしないでしょうか?調べると、ビーグルの時もちょうど65日目でした。 離乳は生後40日だったそうです。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を新しく飼い始めたのですが、、、。

    犬を新しく飼いはじめたのですが、前からいた犬と仲良くなりそうにないです。どうしたらいいでしょうか? 前から3匹ミニチュアダックスを飼っています。 母犬(9歳)とその子犬二匹(両方とも7歳で兄妹)です。 新しく生後2か月の子犬を飼ってワクチンも終わったので、獣医さんから一緒にしていいと言ったので一緒にしてみたところ。前から飼っていた犬が全員逃げてしまい新しくきた犬がぽつんと一人ぼっちになっています。どうやって仲良くさせればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン前の子犬とワクチン未接種の猫の接触について

    はじめまして。 この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。 そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。 我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。 数十匹は現れるのではないでしょうか^^; (もちろん、ワクチンなどしてません。 そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね? もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。 ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。 やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・ どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬のワクチンについて

    犬を譲り受けることになったのですが、ワクチンのことについて知識不足のため教えていただきたいことがあります。 譲り受けるのは、現在生後4ヶ月の子犬です。 飼い主の方のお話では、「8月中旬に3回目のワクチンを打ったが時期が2日早くかったため、4種しか打てず、残り1種を9月初旬に打つ」ということでした。こちらが終われば完全にワクチン終了となり私の方へ引き渡すとのことなのですが、2日早いだけで5種を完全に打てないということはあるのでしょうか。 大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけると助かります。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー