• ベストアンサー

面接で・・・・

アルバイトの面接で「弊社を選んだきっかけは?」ときかれ、 家から近かったからです。といったら落とされました。むかつくので独白させてください! 経営者にとってパート生が遅刻をしたり無断欠勤することが一番痛いことなんじゃないんですか!?それを見越して経営者あなたのためにわざわざ「家から近い」と答えてあげたのですよ!。だいたいそんな質問して自分の会社をほめてもらいたいのでしょうか? もしかしてそれって自分の会社に自信がないのでは?と思ったのですがみなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 家が近い、という返答だけで落とされたとは思えません。 私が、人事を担当した訳ではないので、正確には言えませんが。 学生の場合、家が近い程、ギリギリに登校したり、遅刻したりまします。(バイトに、ではなく学校に) 家が近いので油断してしまうのです。  質問者は、貴方の返答を聞きつつ、色々なところを見ています。 外見に厳しいところなら、髪の色、ピアス、爪、靴、勿論服装も。 キチント受け答えが出来るか。 相手の目を見て話せるか、笑えるか。  返答に対しても、色々と考えるでしょう。 出勤できる日が、雇う側に対して有益か。  また「弊社を選んだきっかけは?」ですが、いたるところで聞かれる質問です。 いちいちムカついていては、就職できませんよ。(老婆心です。ごめんなさいね) また、就職時に「家から近いので選びました。」って言いますか? せめて、家から近いし、やりがいがあると思いました。位にしましょう(笑) ヤル気さえあれば、家が近いことは、良い材料です! 高校受験の時、友人が先生相手に練習をしているとき「家から近いからです。」と言って先生に「ふざけているのかっ!」と怒られていましたね。 因みに、友人は、入試でも思わず同じことを言ってしまい「ははは~そうだよね~。学校は近い方が良いよね~」と試験官に苦笑されたそうです。

その他の回答 (4)

• taro1325
回答No.4

経営者は色々な質問をするなかで、あなたがどういう人かを知ろうとしています。 会社を褒めて欲しいとか、会社自信がないとか、そんなことは全く考えていません。あなたを知ろうとしているだけです。次回の面接では自分を売り込むことも考えてみてはいかがでしょうか。

• hillson
回答No.3

家から近いという理由で落とすことはありえません。 面接をするとき、面接予定時間の何分前に来るのか、服装、態度、髪(毛の色や髪型)、しゃべり方、質問に対する受け答え、労働条件、短期なのか、長期なのかなど。 ほかにも何人面接し、その時間帯に何人必要で、どんな人がほしいかなど。 条件のいい順番でとるのか、男性を優先するのか、女性を優先するのか、年齢や学生対象か主婦の方、またはフリーターがほしいのかなど。 色々とありますが、 それでもそれが理由ですか。 ちなみに、ほめていただくことはうれしいです。しかし、だからといって何のプラスにもなりません。働いていただく場合、やはり、自分のところにあった方を採用したいものです。 ちなみに、経験上 家から職場が近ければ近いほど遅刻する人が多いです。もちろん100%ではありませんが。 何か当てはまることはありますか。 参考になればよろしいのですが。

回答No.2

私の場合ですが、家から車で2分程度の職場に結構遅刻していました…。 近いから余裕だという意識がこういう結果になってしまったのですけれども。 近い=必ず遅刻しない、無断欠勤しない って事にはなりませんからね。 逆に「通勤が面倒で近場を選んだ(妥協した)」という印象を与えてしまいそうな気もします。

回答No.1

面接は応答だけで決まるもんではないしね。 身だしなみとかはどうですか。