日本語パッチのダウンロード方法と文字化けの対処法

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策のためにフリーソフトをダウンロードしましたが、日本語パッチの導入で問題が発生しました。
  • 選択したアプリケーションが間違っており、ファイルが文字化けして読めなくなりました。
  • 対処法としては、正しいアプリケーションを選択してファイルを開くか、一度削除して再度ダウンロードすることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語パッチのダウンロードについて

ウィルス対策にいくつかフリーのソフトをダウンロードしました。 色々なサイトを参考にして何とかうまくいったのですが、 Sygate Personal Firewall と SpywareBlaster の 日本語パッチをダウンロードした際、 どのアプリケーションを使ってファイルを開くかというところに来て、 よく分からず「ノートパッド」を選択してしまいました。 その後、そのファイルがノートパッドによって開かれるのですが、 文字化けしていて全く読めません。 一旦ファイルを削除して何度かダウンロードを繰り返したのですが、 その後は自動的にノートパッドでファイルが開かれてしまい、 修正することが出来ないでいます。 こういった場合、どのように対処するものなのでしょうか? とっても初歩的な質問なのかもしれませんが、色々調べてみてもどうしていいのか回答が見つけられず困ってます。 どなたか力を貸してください。 よろしくお願いします。 使用しているパソコンは、Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは そのダウンロードしたものを、以下の手順で正しい「開く」アプリケーションに関連付けしてあげてください。 1)ダウンロードしたファイルを”Shift”を押しながら、右クリックします。 2)”アプリケーションから開く”を選択します。 3)[この種類~]にチェックし、正しいアプリケーションを選択します。 ※おそらく、拡張子がzip だと思うので、解凍ソフトを選択してください。 なお、解凍ソフトをインストールされていなければ、以下のところからダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html
ballards
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた通りやってみた所、ファイルを開くことが出来ました。 ただ、Sygateの日本語パッチは、バージョンがあってないらしく、 インストールできませんでした。 今回教えていただけたことが、今後とても役に立ちそうです。 ほんとにありがとうございました。