• ベストアンサー

XPSP2って不要なんでしょうか?

最近XP・SP2とノートンインターネットセキュリティー2005を入れました。 入れた後、動きが不安定になり特に感じるのは、画面が固まったり終了ができ無いことが多くでています。 最近、ノートンのサイトでノートンインターネットセキュリティー2005が入っていればSP2は、不要であるという文章を見つけました。ほんとにSP2はいらないでしょうか? ご教示下さいませんか? CPU ペンティアム4 2.4GHZ HT メモリー1.0Gバイト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、断言します。 あなたのパソコンにはまったく必要ありません! SP2というのは、セキュリティー対策をまったくしていないユーザーに対して、少しでも安全性を高めるためにあります。つまり、無料のセキュリティーソフトです(もちろんノートンには劣ります。) ですから、インターネットセキュリティーが入っているのであるなら、逆にパソコンの動作を遅くするだけになります。削除したほうがよいと思います

odoributa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不要ですか。削除してもいいのですね。

その他の回答 (7)

• sussu1-2
回答No.8

要るのに、どうして、迷ってるんですか?もしかして、監視をさせてないのでしょうか。

• syunmaru
回答No.7

どうしても、SP2による、不具合が、解消されない場合は、SP1に戻すしか、有りません。ただ、「プログラムの追加と削除」から、アンインストールできるのですが、大抵の場合、問題なく、削除出来ます。 または、システムの復元で、戻された方もいます。 稀に、失敗して、リカバリーの憂いになる方も、いる様です。 このサイトにも、そんな、方の質問が有ります。 本当は、数々の不具合も、SP2では、解消されているのですが、一部のパソコンでは、逆に不具合になるようです。 戻す時は、大事なデータをバックアップの上、実施してください。

• sussu1-2
回答No.6

絶対要ります!

odoributa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 必要との事ですが、SP-2を削除した時、どの点で障害が起きるのでしょうか? ご教示下さい。

• syunmaru
回答No.5

>最近XP・SP2とノートンインターネットセキュリティー2005を入れました。 入れた後、動きが不安定になり特に感じるのは、画面が固まったり終了ができ無いことが多くでています。 問題は、SP2をインストールする前に、パソコンのホームページで、SP2に関する情報を良く読んでから、SP2をインストールしましたか???。 会社にも、SP2をインストールしたら、パソコンがおかしくなった人がいました。 色々、聞いて見ると、パソコンのホームページで、SP2に関して調べていませんでした。 まずは、パソコンのホームページで、SP2について、良く調べて、対策をたててください。 SP2対応の、デバイスドライバー等が有り、不具合の解消方法の具体的方法が、有ると思います。 いずれ、避けて通る事の出来ない道です。 Windowsのファイアウォールは、無効でも、構いません。

odoributa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SP2をインストールする前に、SP2に関する情報に関しては、ある程度掴んで実施しました。自宅のPCの前に会社のPCでSP2をインストールし試しましたが問題ありませんでした。 また、ノートンのホームページでも障害が無いか調べましたが、当初は問題ないとの見解でのっていました。またPC側でも同様です。

回答No.4

いると思います。 私も悩みましたが、ファイアウォールだけではなく、他のセキュリティ更新も入っているので、いると思います。 ファイアウォールは無効にした方がいいです。 しかし「ポップアップブロック」などの機能も入っているので、不具合等なければそのままで大丈夫です。 最終的な判断はおまかせします。

odoributa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。SP-2のファイアウォールは当初から無効にしております。

• sussu1-2
回答No.3

いる

odoributa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では要る理由を教えて頂けませんでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.2

Norton側のファイアウォールを有効にしていれば、SP2のファイアウォールは無効にしておいて大丈夫です。 でも、気を付けてほしいのが、SP-2を入れない場合には、別のWindowsUpdateの修正プログラムを入れる必要があります。 ですから、SP-2を入れていることで修正プログラムを入れる必要がない場合もありますので、その事を調べてみるべきです。 ちなみに、今回発表されたMS04-040という修正プログラムの適用は、SP-2については除外されています。

odoributa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SP2のファイアウォールは当初より無効にしております。