• 締切済み

PCで作成したCD-Rがうまく再生できなくなりました

カーCDでPCで作成したCD-Rが再生できなくなりました。何度も出し入れしていると偶に再生できるときがあります。作成したばかりのCD-Rもだめです。 市販の音楽CDは再生できます。クリーニングもトライしましたがオートローディングの為、クリーニングできているのか良くわかりません

みんなの回答

回答No.6

CD-Rは数年たったらデータが消えるものがあります。 私も聞けなくなり! PCでエラーになるかを確認してみてはいかがでしょうか。

• PC3200
回答No.5

CD-Rの記録面の反射率は、音楽CD(CD-ROM)より低いため、CDプレーヤーのピックアップ感度が低い場合は、再生できない場合があります。 yashiro2003さんの場合は、以前は再生できたのですから、CDプレーヤーの問題ではなく、ピックアップレンズの汚れが原因だと思われます。 分解して、レンズ部の汚れを丁寧にふき取ればOKですが、素人には難しいので、修理に出したほうが無難です。 市販のレンズクリーナーは、レンズを傷つけたり、不具合の原因になるので、使用しないように。 ドライブメーカーでも、使用を禁止しています。

• jun9611
回答No.4

yasuhiro2003さんの使用しているカーコンポはいつ頃のものですか?2~3年前からCD-R/RW対応機種が出ていますが、それ以前のものは鳴らなくて当たり前と考えておいた方が良いです。以前に付けていた機種は非対応、今のは対応品。同じCD-Rでも今のは鳴ります。 対応品でも鳴らなければディスク自体の問題です。 状況からすると、CD-R/RW対応機ではないような気がするのですが。

• naoh1
回答No.3

市販クリーニングは本体によくない物もあるようなので極力使わないほうがいいようです。 私はそれでとどめさしてしまったこともあります・・・。CD-Rが再生しないというのは、ROMに比べで反射率が低く 読み取りにくいためだと思われます。本体の使用期間はどのくらいなんでしょうか? 古いとピックアップレンズの寿命が一番の原因だと思います。レンズだけの交換はできず ユニット交換になりますので1万円位の修理代がかかります。 今までの経験上3年前後で交換になるケースが多いです。

• matrix4
回答No.2

格安の、メディアだと読めないものもあるようです。 クリーニングは、できるだけ避けたほうがいいみたいです。 市販の、クリーニングはレンズにあまりよくない ものもあるようで 最近では、エアークリーニングでレンズに当てないで 空気でクリーニングするものもあります CD-ROMが再生できるのなら、故障ではないので ドライブの相性では・・

回答No.1

CD-RとCDプレーヤーは、相性があるようです。 CD-Rのメディアの型番、または、メーカーを変えてみたらどうですか? 音楽CDの記録と、CD-Rの記録では、ちょっと出来具合が違うようなので、相性ということが出てきます。