• ベストアンサー

カレーで染まったおたま

先日カレーを作ったのですが、グレーだったおたまが黄色く染まってしまい、キッチンブリーチにつけても、重曹でこすっても、色が全く落ちません。 ずっと黒いおたまを使っていたので、気になったことがなかったのですが、グレーのおたまに変えたとたんにこれで、ビックリしてしまいました。 どなたか良い方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagiko
回答No.3

すごく簡単な事なんです、実は。 明日は晴れるかどうかわかりませんが、直射日光に2時間くらい当てっぱなしにしてください。ウソみたいに薄くなります。 ウコンの黄色の色素はそうやって取ります。 白い衣類にカレーが付いたときでもばっちりですよ。 手間もお金も要りません。一度お試しくださいませ。

wanko0706
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 教えていただいたとおり、日光に当ててみたら、本当にウソみたいに薄くなりました! 日光に当てただけで色素が消えるなんて、驚きです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2

おたまということは、耐熱性があるものですね。 あまり自信はないですが^^;酢&塩入りの沸騰したお湯で3分以上煮てみたらいかがでしょう。

wanko0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる方法で15分ぐらい煮込んでみましたが、残念ながら、色は変わりませんでした…。

• Faye
回答No.1

実家のおたまも同じ状態です… 試してはいませんが、服にカレーがついたときには日光に当てると消えるので(これは実践済み) 同じように日光に当てたら色は薄くなるかも?(自信なしですが。)

wanko0706
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 日光に当ててみたら、かなり薄くなりましたよ! ビックリです。 どうもありがとうございました。