• ベストアンサー

板金塗装に詳しい方教えてください

mmbssaの回答

• ベストアンサー
  • mmbssa
回答No.3

まず自分で缶スプレーなどで どうでもいいものを塗って見てください よく分かります ユズ、みかん肌ではなく鮫肌といわれるものです 原因は「ミスト」です ミストとは塗料を吹き付ける際 塗装面につかず周りに「霧」のように 漂っている物です 「霧」のようなものだから「ミスト」 と呼んでいます どのような色にしたかは 知りませんがこれは必ず起こります ソリットであれば磨いてある程度は消すことは できますが 2コートソリット メタリック パール などはクリアーを塗装するので 磨いて取れるのはクリアーのザラザラ感で その下は取れません これを防ぐには 色を塗った後 クリアーを塗る前に 「中磨ぎ」という作業を 入れるしかありません 通常  足付け→塗装(色)→クリアー→磨き これを  足付け→塗装(色)→中磨ぎ→クリアー→磨き こうすることで鮫肌は無くせます 無くせますが ものすごく手間がかかるので それなりの料金を頂けなければ できない作業です 簡単に書きましたが 実際はもっと工程を行います 手を抜かれたとは思わないでください 中磨ぎ作業はよほどのことが無いと やらない作業ですので それに新車でもなっていますから それほど気にしないほうがいいですよ

mister00
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。とても参考になりました。