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クォーターパネルの交換か板金か
- 車の右側面を擦ってしまい、へこませてしまった際に、ディーラーはドア交換とクォーター交換を勧めましたが、板金屋さんは板金でも修復可能だがパテ劣化の可能性があると話しました。
- ドア交換とクォーター交換をする場合の費用はディーラーで43万円、板金屋さんで41万円です。一方、ドア交換とクォーター板金の場合は板金屋さんで37万円です。
- 車が3年目で乗り潰す予定なので、下取り評価は気にしないとのことですが、交換すると強度が気になるという悩みがあります。どちらが良いか、アドバイスをお願いします。
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通りすがりの者ですが、プロの意見に従うのが吉と思います。ディーラーは完璧主義だから交換というのは当たり前。板金屋さんは技術屋としてのご意見ごもっとも。あとは金額の考え方の問題でしょ。板金屋さんの言いたかったことは、41万と37万はあまり違わない。差額4万は41万の10分の1でしょ。37出す力があるならあと4万くらい上積みした方が幸せになれますよという事を言っているのだと推測します。この4万円が惜しいなら、修理しないで、我慢して乗ってみるという選択肢があると思います。自分でカラーペンで少し色でも塗ってマシにしてみてしばらく乗ってみたら気にならなくなるかもしれませんよね。やっぱりダメだ修理したいと思ったらそれから修理したらどうでしょうかね。あと、ディーラーで修理するメリットはスピードと代車使える点だと思います。
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- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/504)
リアクォーター交換しても強度は落ちません。
- CBGB109
- ベストアンサー率23% (118/504)
修理と言う事であれば、個人的には全て板金でお願いします。 理由は乗り潰すので、なんとなく直っていれば良いと思うからです。 また、パテやせするほどパテは盛らないでしょう。 個人的にはそのままで良いと思います。
- KZ1105A1
- ベストアンサー率26% (277/1045)
クォーターパネルとはクルマの顔側の骨組みです。 人間で言えば顎の骨が曲がったくらいの衝撃でした。 曲がり具合、程度ですが、鈑金で適当に出来るなら、街工場での修理で十分です。(中古あればそれも選択枝) 因みにディーラー自体ではこの手の修理はしません。 提携契約している街工場に出します。(下請け) それに利益乗せます。但し、保証を付けます。これの違いです。 付記しますが、パネルの鈑金は曲がり修正~溶接~研磨~塗装ですよ パテなぞ使いません。今の板金屋やれないかな??
- nenosuke
- ベストアンサー率27% (87/316)
あと3年程度の予定であれば、 私なら中古品を使って直してもらえないか相談します。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
見た目で判断だけで強度は無視して良いのではありませんか。ディーラーは高いので他の車屋を探してみても良いと思います。