母乳禁止!3カ月の娘の黄疸についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3カ月の娘が黄疸で国立病院で診察を受けた結果、母乳が原因と診断されました。
  • 脳への影響が懸念されるため、即刻母乳をやめるよう指示がありました。
  • しかし、母乳しか飲まなかった娘がミルクに慣れず困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳禁止

3カ月の娘のことで質問です。 黄疸がいつまでたっても消えないので、国立病院で診察を受けたところ、一時は胆道閉鎖症も疑われましたが、結果としては「母乳が原因の黄疸」と診断されました。 このため「脳に影響を与える可能性があるので、即刻、母乳を与えるのをやめてください」という指示がありました。しかし、これまで妻は完全母乳で育てており、これをすべて人工栄養に変えるにあたって悩んでいます。 これまで妻のおっぱいしか口にしたことがなかった娘は、なかなか哺乳瓶をくわえてくれず、いくつかの乳首を試した中でようやくくわえてくれるものにたどり着きましたが、今度は飲んだミルクをすべて吐き出してしまいます。 せっかく母乳が出るのに、慣れないミルク作りをしなければならない妻も相当精神的にまいっています。 こういった場合、本当に、完全に母乳を与えてはいけないものなのでしょうか?(例えば段階的に切り換えていくというのはダメなんでしょうか?)また、娘を哺乳瓶&人工栄養に慣れさせるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#9345
noname#9345
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.3

大丈夫ですよ。ちゃんと飲むようになりますよ 赤ちゃんの断乳するときって3日徹底的に飲まさないんです そしてお乳を飲んでいたことを忘れさせて飲まなくするんです。 ミルクも吐くなら吐かない量を飲ませるんです。 胃が大きくないのでお腹が空いて一気に飲んじゃうので吐くのかも・・今まで母乳だったから飲むときに空気と一緒に飲んでしまうのかも・・ 普通の子が一回で飲む量を何回かにわけるのです うちの子もたくさん飲むと吐いていたので、一回50ミリを何回も飲ませてました。 さすがにスポイドだと吐かないと思いますよ おもゆならもう飲ませても大丈夫だし、ミルクにこだわらず水分補給するって事も頭の隅っこに入れておいて下さいね 後、ミルクのメーカーも色々変えてみると良いかもしれません 赤ちゃんにも好みがあるのかよく飲むメーカーってあるんですよ。 赤ちゃんは甘いに反応するので甘いメーカーにしてみるとかで全然飲み方が違ってきますよ。 友達も4つくらい変えて探したりしてましたよ 子育てって決まった物がないので難しいですよね うちも二人いるのですが、ホント全然育て方が違います。 質問者さんもまだまだ先は長いです 頑張って下さいね

noname#9345
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 根気強くやってみたいと思います。 それにしても、こんな時に父親って無力ですよね…

その他の回答 (2)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

私も黄疸が引くまで母乳禁止でした。 赤ちゃんの体内でお母さんの毒素が分解できないから毒素が抜けるまで禁止って言われました 黄疸が治まったら母乳も許可されるはずです その時にお乳が出ているかは不明ですが・・ 日光浴をさせると黄疸が治まるって病院で言われて毎日、日なたに向けて寝かせていましたよ お母さんがお乳をあげられない悩みは判ります。 私もかなりショックでした。 だけど赤ちゃんのためです 最初だけです。そのうち、赤ちゃんもミルクを飲むようになるし、離乳食だって始まるのです 赤ちゃんがお乳をしっかり飲む期間って1年なのです 一生のうちの1年ってわずかです うちなんかあれだけ嫌がって飲まなかったのに今じゃ毎日、ミルク~って一著前に言ってきます・・ 赤ちゃんはお腹が空いたらミルクでも飲むようになります うちもスポイドやスプーンを使って味に慣れさせミルクに変えました ほ乳瓶の乳首は今まで母乳だとシリコンは嫌がると思うのでゴムにするとか。。お乳みたいな感覚で飲める物もあるので色々試してみたら良いですよ それで、ミルクを飲まなかったら水分不足になるので2ヶ月から飲めるイオン飲料とかお茶とかあるのでそれをしっかり飲ませてあげてください うちの子は、水分不足で肌が乾燥してしまい、病院で保湿クリームを塗ってました ホントのミルク嫌いの子だったらお医者さんに相談して早めに離乳食を与える事もあります うちの2番目がミルク嫌いで・・お乳も嫌いだったし・・イオン飲料とか栄養指導のもとで早くから離乳食を始めましたよ

noname#9345
質問者

お礼

ご経験からの回答、ありがとうございます。 ほぼ丸一日、娘は何も飲んだり食べたり(3ヶ月で“食べる”はないですよね)していません。 母乳を欲しがって泣いている娘を見ているとかわいそうでなりません。本当にミルクを飲んでくれるのでしょうか…

回答No.1

教科書的には、「母乳黄疸」 は、 母乳の摂取により新生児黄疸が増強され、生後 2 週を越えても可視黄疸の継続する状態をいい、1 ヶ月頃がピークになる。原因は、母乳中にある 「プレグナンジオール」 と言う酵素により、ビリルビンのグルクロン酸抱合が阻害される。 このビリルビンは、新生児、乳児期では脳細胞内に入り、核黄疸を引き起こす可能性があります。発育するに従って、この危険性は低くなります。そこで、断乳する必要があるのであれば、早い程よく、段階的にすればその分危険性は増します。 気になるのは、3 ヶ月になっていることで、教科書的には 1 ヶ月がピークで、それ以降は寛恕になることになっていますが、その状況が不明なので、なんとも言えません。少なくとも、医師が責任を持って診断、治療方針として告げたのでしょうから、従って見て下さい。 >本当に、完全に母乳を与えてはいけないものなのでしょうか?(例えば段階的に切り換えていくというのはダメなんでしょうか?)  は、患者の状態、検査結果を熟知している担当医に相談してください。患者さんによって、同じ疾患名がついていても、状態は異なり、母乳を続けてもかまわないケースもありますし、稀に重篤な脳障害を惹起することもあります。担当医が禁止した以上、状態が悪いほうではないか、と推測していますが、この辺りの予後の推測を含め、この場では、小児科の専門医でも責任ある回答はできません。担当医と納得の行くまで話し合いをすることが先決です。 軽症例の 「母乳黄疸」 であれば、断乳する必要がないことも確かですので、うちの子は大丈夫だった、と言う経験談は、症状の程度が同程度以上でない限り、何の気休めにもなりません。 小児科の専門医ではありませんし、最近ちょっと勉強不足なので、自信なしにしておきますが、間違ったことは一つも言ってはいません。

noname#9345
質問者

お礼

朝早くからの回答、ありがとうございます。 まあ、確かにお医者さんの意見に従うのがもっともだというのは分かっていますが、次にその先生の診察を受けられるのは1ヵ月後ですし、妻はお乳が張るだけではなくひどい頭痛を訴えますし、娘があまりにもミルクを嫌がっておりますし、父親としては何をすればいいんだという焦りでここに質問した次第です。

関連するQ&A

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 生後1ヶ月 母乳を飲ますには。

     生後1ヶ月となりました。出産直後から、母乳が少ししか出ず、また乳首が 切れてしまい、ミルクにたより過ぎた結果、娘がミルクを飲んでくれず、 オッパイを出しても、嫌がり、哺乳瓶の方がたくさん出るのを、理解しているのか オッパイを拒否されてしまいます。 がんばって、オッパイを授乳のたびに飲ませるようにしているのですが、 ミルクにいってしまいます。どうすれば、オッパイを飲んでくれるようになりますか?

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 大声でトラウマ?母乳を飲みません

    娘が母乳を飲まなくなってしまいました。 娘は7ヶ月ですが母乳しか飲みませんでした。 ある時、授乳しようとした際、何かの拍子にに思いっきり乳首を噛んだため、「痛い!」とつい大声で叫んでしまったところ、娘はとても怯えた表情になり、それっきり授乳しようとしても泣いて飲まなくなってしまいました。いくら、目の前におっぱいを出しても、体を思いっきり反ったり、泣いたりして、飲もうとしません。 ミルクは、哺乳瓶の乳首を嫌がるため、全く飲まないので、このまま母乳もミルクは飲まなくなったらどうしようと、不安でたまりません。 何かいい方法があったら教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 母乳はいくら飲んでも大丈夫?

    生後5ヶ月の娘がいます。 生まれてこの方9割以上は母乳を与えてます。 生まれた当初は妻の乳首がくわえにくいのか、直接おっぱいをやってもなかなか飲めなかったので、毎回おっぱいを搾っておいて哺乳瓶で与えてました。 哺乳瓶だと飲みやすいのかグイグイ飲んでました。(妻のおっぱいも搾るとよく出たんです、これがまた) 最近は哺乳瓶を使わずに直接おっぱいを飲めるようになったのですが、胃が大きくなったのかたくさん飲んでるみたいなんです。 顔も体もポチャポチャです。(KONISHIKIさん並!?) 健康が一番だし元気なのですごくうれしいのですが、女の子ですし将来が心配です。 ハイハイしだしたら痩せるとかいいますがどうなんでしょうか? たとえ少しは痩せるにしろ、太る体質になってしまっているんじゃないでしょうか? 妻に将来太ってつらい思いをするのはこの子だから、『もう少しおっぱいをセーブしてあげてよ』って言うんですが、『母乳はどれだけ飲ませても大丈夫』とか言って今までどおり飲ませてます。。 でもこのままだと。。 これからの対策や経験談などアドバイス願います。

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?

  • 母乳育児が軌道にのる時期

    生後、半月のベビーがいます 生後10日目くらいまで黄疸が強かったため ミルクオンリーでした。 黄疸の値が下がり、オッパイをあげられるように なったのですが、すでに哺乳瓶なれしていたのと 上手にオッパイが飲めず、乳首に亀裂が・・・ 痛いのですが、続けて飲ませた方がよいのでしょうか? 少しオッパイを休んだほうがよいのでしょうか? 今は、オッパイを吸わせた後に ミルクを月齢に合わせた分だけ、のみます  (つまり、オッパイは全然出てないのかなぁ・・・と不安に) このまま、がんばってオッパイを飲ませていて たくさんオッパイが出るようになる日は くるのでしょうか? あまりオッパイははりません

  • 母乳不足??不安です。

    三ヶ月の子を持つ母です。 最近ずっとオッパイをあげていたせいか完全母乳になりました。 飲んだ後、いったんは寝てくれるのですが数分後グズグズ泣き始めます。 抱っこしたら泣きやみスヤスヤ寝てくれるのですが 布団に下ろすと泣く・・ なのでオッパイが足りないのかな?と思いミルクを足そうとするのですが哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を替えてもダメです。 ってことは足りてるんでしょうか?? もう泣く理由がわかりません。 今は実家でお世話になっているのですが 一緒に住んでる母が 「オッパイ足りないんだって!!」 と強く言ってきます。 「哺乳瓶から飲まなくなったのはオッパイばっかりあげるからだよ!!」 とまで言われます。 自分の育児が否定されてるようでとても辛いです。 こう母に言われる前まではオッパイが張るほど母乳の出は良かったのですが ここ数日出が悪くなったような気がします。 ストレスがオッパイにも影響してるのかな。 それと夜寝る前、こぶしをなめたりします。 これもオッパイが足りない証なのでしょうか?? もうすべての原因がオッパイにあるような気がしてなりません。

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

専門家に質問してみよう