母乳禁止!3カ月の娘の黄疸についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3カ月の娘が黄疸で国立病院で診察を受けた結果、母乳が原因と診断されました。
  • 脳への影響が懸念されるため、即刻母乳をやめるよう指示がありました。
  • しかし、母乳しか飲まなかった娘がミルクに慣れず困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳禁止

3カ月の娘のことで質問です。 黄疸がいつまでたっても消えないので、国立病院で診察を受けたところ、一時は胆道閉鎖症も疑われましたが、結果としては「母乳が原因の黄疸」と診断されました。 このため「脳に影響を与える可能性があるので、即刻、母乳を与えるのをやめてください」という指示がありました。しかし、これまで妻は完全母乳で育てており、これをすべて人工栄養に変えるにあたって悩んでいます。 これまで妻のおっぱいしか口にしたことがなかった娘は、なかなか哺乳瓶をくわえてくれず、いくつかの乳首を試した中でようやくくわえてくれるものにたどり着きましたが、今度は飲んだミルクをすべて吐き出してしまいます。 せっかく母乳が出るのに、慣れないミルク作りをしなければならない妻も相当精神的にまいっています。 こういった場合、本当に、完全に母乳を与えてはいけないものなのでしょうか?(例えば段階的に切り換えていくというのはダメなんでしょうか?)また、娘を哺乳瓶&人工栄養に慣れさせるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#9345
noname#9345
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.3

大丈夫ですよ。ちゃんと飲むようになりますよ 赤ちゃんの断乳するときって3日徹底的に飲まさないんです そしてお乳を飲んでいたことを忘れさせて飲まなくするんです。 ミルクも吐くなら吐かない量を飲ませるんです。 胃が大きくないのでお腹が空いて一気に飲んじゃうので吐くのかも・・今まで母乳だったから飲むときに空気と一緒に飲んでしまうのかも・・ 普通の子が一回で飲む量を何回かにわけるのです うちの子もたくさん飲むと吐いていたので、一回50ミリを何回も飲ませてました。 さすがにスポイドだと吐かないと思いますよ おもゆならもう飲ませても大丈夫だし、ミルクにこだわらず水分補給するって事も頭の隅っこに入れておいて下さいね 後、ミルクのメーカーも色々変えてみると良いかもしれません 赤ちゃんにも好みがあるのかよく飲むメーカーってあるんですよ。 赤ちゃんは甘いに反応するので甘いメーカーにしてみるとかで全然飲み方が違ってきますよ。 友達も4つくらい変えて探したりしてましたよ 子育てって決まった物がないので難しいですよね うちも二人いるのですが、ホント全然育て方が違います。 質問者さんもまだまだ先は長いです 頑張って下さいね

noname#9345
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 根気強くやってみたいと思います。 それにしても、こんな時に父親って無力ですよね…

その他の回答 (2)

• riko-n
回答No.2

私も黄疸が引くまで母乳禁止でした。 赤ちゃんの体内でお母さんの毒素が分解できないから毒素が抜けるまで禁止って言われました 黄疸が治まったら母乳も許可されるはずです その時にお乳が出ているかは不明ですが・・ 日光浴をさせると黄疸が治まるって病院で言われて毎日、日なたに向けて寝かせていましたよ お母さんがお乳をあげられない悩みは判ります。 私もかなりショックでした。 だけど赤ちゃんのためです 最初だけです。そのうち、赤ちゃんもミルクを飲むようになるし、離乳食だって始まるのです 赤ちゃんがお乳をしっかり飲む期間って1年なのです 一生のうちの1年ってわずかです うちなんかあれだけ嫌がって飲まなかったのに今じゃ毎日、ミルク~って一著前に言ってきます・・ 赤ちゃんはお腹が空いたらミルクでも飲むようになります うちもスポイドやスプーンを使って味に慣れさせミルクに変えました ほ乳瓶の乳首は今まで母乳だとシリコンは嫌がると思うのでゴムにするとか。。お乳みたいな感覚で飲める物もあるので色々試してみたら良いですよ それで、ミルクを飲まなかったら水分不足になるので2ヶ月から飲めるイオン飲料とかお茶とかあるのでそれをしっかり飲ませてあげてください うちの子は、水分不足で肌が乾燥してしまい、病院で保湿クリームを塗ってました ホントのミルク嫌いの子だったらお医者さんに相談して早めに離乳食を与える事もあります うちの2番目がミルク嫌いで・・お乳も嫌いだったし・・イオン飲料とか栄養指導のもとで早くから離乳食を始めましたよ

noname#9345
質問者

お礼

ご経験からの回答、ありがとうございます。 ほぼ丸一日、娘は何も飲んだり食べたり(3ヶ月で“食べる”はないですよね)していません。 母乳を欲しがって泣いている娘を見ているとかわいそうでなりません。本当にミルクを飲んでくれるのでしょうか…

回答No.1

教科書的には、「母乳黄疸」 は、 母乳の摂取により新生児黄疸が増強され、生後 2 週を越えても可視黄疸の継続する状態をいい、1 ヶ月頃がピークになる。原因は、母乳中にある 「プレグナンジオール」 と言う酵素により、ビリルビンのグルクロン酸抱合が阻害される。 このビリルビンは、新生児、乳児期では脳細胞内に入り、核黄疸を引き起こす可能性があります。発育するに従って、この危険性は低くなります。そこで、断乳する必要があるのであれば、早い程よく、段階的にすればその分危険性は増します。 気になるのは、3 ヶ月になっていることで、教科書的には 1 ヶ月がピークで、それ以降は寛恕になることになっていますが、その状況が不明なので、なんとも言えません。少なくとも、医師が責任を持って診断、治療方針として告げたのでしょうから、従って見て下さい。 >本当に、完全に母乳を与えてはいけないものなのでしょうか?(例えば段階的に切り換えていくというのはダメなんでしょうか?)  は、患者の状態、検査結果を熟知している担当医に相談してください。患者さんによって、同じ疾患名がついていても、状態は異なり、母乳を続けてもかまわないケースもありますし、稀に重篤な脳障害を惹起することもあります。担当医が禁止した以上、状態が悪いほうではないか、と推測していますが、この辺りの予後の推測を含め、この場では、小児科の専門医でも責任ある回答はできません。担当医と納得の行くまで話し合いをすることが先決です。 軽症例の 「母乳黄疸」 であれば、断乳する必要がないことも確かですので、うちの子は大丈夫だった、と言う経験談は、症状の程度が同程度以上でない限り、何の気休めにもなりません。 小児科の専門医ではありませんし、最近ちょっと勉強不足なので、自信なしにしておきますが、間違ったことは一つも言ってはいません。

noname#9345
質問者

お礼

朝早くからの回答、ありがとうございます。 まあ、確かにお医者さんの意見に従うのがもっともだというのは分かっていますが、次にその先生の診察を受けられるのは1ヵ月後ですし、妻はお乳が張るだけではなくひどい頭痛を訴えますし、娘があまりにもミルクを嫌がっておりますし、父親としては何をすればいいんだという焦りでここに質問した次第です。