RecirdNow!でDVDを焼く際のトラブル解消方法とおすすめソフト

このQ&Aのポイント
  • RecirdNow!を使用してDVDを焼く際に発生するトラブル解決方法を紹介します。バックアップを取る際にブランクディスクが認識されない問題が発生する場合、容量不足や設定の確認が必要です。オーバーバーンの設定や書き込みメモリのキャッシュ容量を調整することで問題が解消する可能性があります。もしRecirdNow!では解決しない場合は、他のフリーソフトや初期搭載型のソフトを試すことをおすすめします。
  • RecirdNow!を使用してDVDを焼く際に発生するトラブル解決方法を紹介します。バックアップを取る際にブランクディスクが受け付けられない問題が発生する場合、容量不足が考えられます。ヘルプを参照してオーバーバーンの設定や書き込みメモリのキャッシュ容量を調整してみると良いでしょう。もしRecirdNow!では解決しない場合は、他のフリーソフトや初期搭載型のソフトを試してみることをおすすめします。
  • RecirdNow!を使用してDVDを焼く際のトラブル解決方法とおすすめソフトについて説明します。バックアップを取る際にブランクディスクが認識されず、空のDVD-Rが出てくるという問題が発生しているようです。容量が足りない可能性やオーバーバーンの設定が原因として考えられます。ヘルプを参照して設定を調整してみると良いでしょう。もしくは、RecirdNow!では解決しない場合には他のフリーソフトや初期搭載型のソフトをお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RecirdNow!でDVDを焼く際

WINXP、NECの今年発売のパソコンを使っています RecirdNow!でDVDを焼きたいのですが コピーしたい元のDVDは5789MB 焼きこみたいDVD(DVD-R)は4488MBです(書き込んでいない状態) バックアップを選び、ディスクを挿入し、バックアップを取るを選択⇒ブランクディスクまたはディスク9を入れてくださいという所まではでるのですが、 その後焼きこみたいDVD-Rを挿入したのですが、またブランクディスク~というものが出てきてしまいます。 その選択のOKを押すとDVDの挿入口が開き、空のDVD-Rが出てきてしまいます。 バックアップデータを取る、を選択せずに空のDVD-Rでホームのディスクの情報を取得をするを実行すると ブランクディスク DVD-R と出てきます ということで空のDVD-Rはキチンとブランクディスクであるにもかかわらず、バックアップデータを取る際に受け付けてもらえません。 容量が足りないのでは、と思いヘルプを参照し オーバーバーンの設定を6000 書き込みメモリのキャッシュ容量を9.4MBと設定してみました それで実行したのですが、それでもまたブランクディスクまたは~の部分で空のDVD-Rが受け付けてもらえなく、DVDの焼きこみが出来ません 何がいけないのでしょうか? またRecordNow!ではこのような場合焼けないというのであれば、何かフリーソフト、初期搭載型のソフト等をお教えください。 早く焼きたいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書き込もうとしているデータ容量が大きすぎるからだと思います。どんなデータをコピーしようとしているので詳しくは、言えませんがもし可能であればコピー元のデータをZIP等で圧縮してみてはいかがでしょうか?

minatukikina
質問者

お礼

違うソフトで圧縮した結果、書き込めました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

<<文章の訂正>> 書き込もうとしているデータ容量が大きすぎるからだと思います。どんなデータをコピーしようとしているのかわからないのでアドバイス的なことしかいえませんが、もし可能であればコピー元のデータをZIP等で圧縮してみてはいかがでしょうか?

minatukikina
質問者

お礼

結局データなどのことはよくわからなかったのですが、圧縮可能なソフトを入れて焼けたので、おそらく圧縮が出来ないソフトだったのでしょう。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD-RAMで空き容量があるのに書き込みできない

    RecordNow!を使用してDVD-RAMへのデータ書き込みに失敗します。 用意したブランクディスクは4.7GB容量のもので、同種のDVD-RAMから一旦ローカルにコピーしたフォルダを書き込もうとしています。 書き込みたいデータをRecordNow!上にドラッグすると、その時点でのディスクの空き容量が「残り4MB」となっているので容量不足ではないと思うのです。 にも関わらず、「書き込み」を実行すると「ディスクに対してファイルサイズが大きすぎる」というメッセージが出て書き込みが出来ません。 まったく同じ種類のディスクに入っていたデータなのにどうして失敗するのかわからず、 途方にくれています。 ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVDへの書き込み不調

    Sonic RecordNow! というライティングソフトでデータをDVD-Rに書き込もうとしているのですが、「(D)ドライブにブランクディスクまたは、リライタブルディスクを挿入してください」というメッセージが出てしまいます。指示通りに新のDVD-Rを挿入しても、再び同じメッセージが出て、読み取られません。今までは、同じやり方で、何度もDVDに書き込んできましたが、最近急にこのような状態になってしまいました。何が原因でしょうか?

  • 初歩的・・・ DVD-Rに書き込みたいです

    私のパソコンは  FUJITSU DESKPOWER CE18B です。 最近、外付けHDD(140GB)を購入し、デジカメで撮影した画像や動画を溜め込んでいます。 しかし、せっかく溜めた画像などをHDDが壊れたなど事由で、データを取り出せなくなった!ということにならないように、手元にあるDVD-Rの空ディスクにバックアップという形で保存したいと思いました。 しかし、ドライブにDVD-Rディスクを挿入しても認識しないようで、書き込みが出来ません。 逆に、空のCD-Rを挿入すると、書き込みが出来るようです。 ただ私は、CD-Rの容量(700MB)では何枚もCD-Rが必要になってしまうのを嫌い、容量の大きいDVD-Rにドバッと保存し、管理する枚数を減らしたいのです。 書き込みってできないんでしょうか?

  • DVD-Rにデータ書き込み

    データーをディスクにバックアップしたいんですが CD-Rに収まらないのでDVDディスクにしようと思うんですけど、空のDVD-Rをドライブに入れてそのドライブに データをコピーして書き込み実行してもできません。 なにか専用のソフトなどが必要なんですか?

  • DVDの空き容量が突然消えてしまいます

    Sonic DigitalMedia でDVD-Rにデータを書き込もうとブランクメディアを挿入すると、左下欄に「推定量4.4GB空き」と表示されます。 ところが、4GB弱のデータを書き込もうとデータディスクボタンをクリックすると、その瞬間、空き容量が700MBに減少し容量不足で中断、他のメディアに変更するよう表示されます。手持ちのブランクメディア、どれを使用しても、挿入時には4.4GB空き、作業開始と同時に700MBにダウンします。 これはいったいどうしてなんでしょうか?どうすればデータ書き込みできるでしょうか?

  • DVDが焼けない・・・

    似たような投稿をいくつか読んだのですが、解決できなかったので投稿します; sonyのVGN-E72B/Sを使っていてRecordNowというソフトでDVDに焼きこみをしているのですが、TDK・マクセルディスクを入れると 『matshita dvdrw9(F:)ドライブにブランクディスクまたはリライブルディスクを挿入してください。DVD-R(他いろいろ)に対応しています。』と表示され、ともに焼きこみができません。 しかし、安値で買った海外メディアだと焼きこみができます。 これは相性が悪いということなのでしょうか?どなたか教えてください;

  • ipod ituneのバックアップについて。

      教えてください! iTuneのデータをバックアップするのにファイルからディスクへバックアップを選択し、空のDVD-R(データ用)を挿入するのですが吐き出してしまいます。 なにか、規格違いとかの問題でしょうか? どのDVDを使用すれバックアップができるのか、 どなたかお分かりにでしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない。

    似たような質問は見つけたのですが、どれも違うようなので、質問します! ・SmartVisionの録画データをUread DVD MovieWriterで書き込む。(スマビからエクスポートで起動する書き込みソフト) ・RecordNow DXにて、PC内のファイルやフォルダを書き込む。 等、ライティングソフトを使っても書き込みが出来ません。 空(未使用)のDVD-Rを入れても、ディスクを挿入してください、ブランクディスクまたは追記可能なディスクを挿入してください、等との警告が出てしまいます。マイコンピューターから確認すると、ディスク自体が読み込まれないような…。 勿論、録画データは録画用のDVD-Rを使用しています。ちなみに国産です。 PCはNEC VALUESTARのVS700/9(?)です。 OSはXPのSP2です。 ドライブはMatshita DVD-RAM UJ820Sです。 ディスクの挿入口には "COMPACT Disv ReWritable" "DVD MULTI RECORDER" "RW DVD+ReWritable" のロゴが書いてあります。 DVD-Rには使用できます…よね?RWじゃないと、いけないんでしょうか…? ちなみにCD-Rは使えます。iTuneでの書き込みは成功します。 念の為…自分では関係ないだろうと思っているのですが、リージョン設定は国外のものに設定しています(輸入DVDを見るため)。 文章がまとまっていなくて、すみません。 足りない情報がありましたら、追記していきます。 データが溜まりに溜まってパンク寸前で、困っています! 何か情報ありましたら、宜しくお願い致します!

  • 書き込んだ内容を初期化したDVD-RWに上書きできません。

    初期化はパイオニアのDVDレコーダーで、パイオニアのオペレーターの人に電話しながら行ったので、できてるみたいです。レコーダーで確認すると残量も2時間2分と空です。パソコンに入れても新品を入れた時と同じ手順で書き込み可能のソフトが自動に立ち上がり、書き込み可能なデータディスクが4465MBとか3620MBと出ます。でも「データディスクを作成または追記する」を実行すると、「ブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください」となります。どうしたら、いいのでしょうか?DVD-RWをレコーダーで初期化してパソコンで映像を上書きできると思ってましたが違うのでしょうか?また、同じDVD-RWを初期化し、レコーダーで残量を確認すると、どちらも2時間2分となってるのにパソコンに入れて書き込み可能と表示されるのが1枚は4465MBと出て、もう1枚は3620MBとなってます。なぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込みについて

    DVD-Rに書き込みしたいのですが全くできません。 ドライブにブランクディスクかリライタブルディスクを挿入してくださいと出ます。ソフトはRecordNowです。何度か新しいDVD-Rで試しましたが駄目出した。 使っているPCはNEC VALUESTAR S VS700/AD WindowsXP Home Edition ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 DVD-Rは8倍速でHP ヒューレットパッカード製 4.7GB 120minです。