• ベストアンサー

同軸ケーブルの分配器について

室内のテレビ増台にともない、同軸ケーブルに分配器をかまして2分配しました。その結果画質が低下しました。 分配器はオークションで安い物を新品にて購入しました。 分配器にも質やレベルがあるのでしょうか? 何か数値とか基準になるものがありましたら、ご紹介御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

基本的な間違いをされています 分配器はロスの塊です 10来てたら二つに分けると 4+4+2程度になります この2がロスです この事を考えに入れていかないと行けません まず10をブースターで1000倍にします 私はアンテナ直下にブースターを入れて40mの所に 4分岐を入れて その次に4分岐を入れて16台に 繋いでいますが全部問題なく見られます 分配器は大型雑貨店の安物ですから 取り付けは簡単です

masaharu713
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

回答No.4

分配しますと理論的に電波の強さは半減(50%)します。 実際は更に分配器、配線、などの良否などで30~40%になり、如何に良品を付けても40%程度に減衰する為に改善策として分配前にブースターを付けます。 私の家もTVの送信アンテナより3Kmと非常に近いが、部屋毎にTVがあり6分配していますが、分配前にブースターを入れています。尚 ブースターはUHF用とVHF用及び兼用があり、8000円程度、電源が必要です。貴方が受信している電波にあわせて購入ください

masaharu713
質問者

お礼

• grampus
回答No.2

2分配器の損失は基本的に4デシベル。 画質が悪くなる原因は多岐に及びますが、F型接線タイプならばノイズが乗りにくいのですが、プラスチックのねじ止めタイプはやや乗りやすく、壁に付ける同軸プラグに毛が生えたようなやつはノイズがたくさん乗ります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_5&page=73-77&dp=1
masaharu713
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.1

分配機を使う事で、TVの信号は弱くなる事は確かです。 分配機によってロスが異なる場合もあります。 お住まいの地域が電波の弱いエリアなら、ブースターで増幅後に分配機を通す配線か、ブースターに分配出力のある物を選ぶ方が良いでしょう。 また、同軸ケーブルとコネクタの加工が悪いなど、配線の接触が悪い場合もロスになるので、電波は弱くなります。 電気的な特性を表す単位は、db(デシベル)という単位(倍率)で表します。 減衰(弱くなる)場合は、-3dbと表示しますので、この数字が0に近い程ロスが少なくなります。 増幅する場合は、数値が大きい程大きな信号になります。

masaharu713
質問者

お礼