保証人の条件とは?年齢制限はある?

このQ&Aのポイント
  • 保証人は賃貸契約をする際に必要ですが、年齢制限がある場合もあります。
  • 賃貸契約をするためには、保証人が仕事をしていて、その人の印鑑証明が必要です。
  • 賃貸契約の保証人には年齢制限があり、一般的には60歳未満が条件とされています。しかし、例外もありますので、具体的な条件は不動産会社と相談する必要があります。もし父親が60歳を越えている場合は、他の人を保証人にお願いすることが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人の条件

賃貸を借りる時に、必要なのが保証人なんですが・・、 私の場合、仕事を辞めて県外に出て(理由がり) 暮らす予定なんですが、県外での仕事先はまだ 見つかっていません。でも、貯金もありますし、 就職を見つけるまでのバイトのあてもあるので、 十分暮らしてはいけます。 不動産の方も、私が仕事を辞め今探している事も 知っていて、ソレについては何も言われませんでした。 でも、保証人が仕事をしていて(できればお父さん) その人の印鑑証明が必要と言われました。 そして、ふとインターネットを見てた時、 保証人の条件みたいなとこに 年齢は60歳未満で・・と書いてあったんですが、 うちの父は60を越えています。(確か63、64歳) そして定年になり今は、 年金+知り合の職場で仕事をしています。 (多分その会社に再就職したわけではないと思います) この、条件で父の保証人は可能なんでしょうか? もし、無理な時は、誰になってもらうのが 一番よいのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenfu
回答No.1

業者です。 親・兄弟・父系親族・母系親族の順が基本ですね。 60以上、年金暮らしも今はザラなので所得証明必要です。株の利益や山林などや他に金になるものがあればOK。一人で保証が薄ければ二人つければOK。最悪の場合、保証人不要制度使えばめちゃ安心です。 業者に保証人不要制度はあるか尋ねればいいでしょう。

gogogya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 兄弟は(姉)は主婦なので、ダメですよね? 株や山林などはないです、他に金になる物とは なんでしょうか?・・ 土地なんて、ダメですよね。 保証人不要制度とは?? すみません。何も知らないので;