• 締切済み

ミルクを飲まなくなってしまいました。

こんにちは。いつもお世話になっています。 9月に次男を出産して、2ヶ月ちょっとになりました。 半年で仕事復帰する予定ですので、もともと混合で行こうと思っていたのですが、途中からミルクを飲まなくなってしまいました。せっかく作っても10ccも飲まないんです! 母乳は普段は何とか足りてはいると思うんですが、私の体調が悪いとき(頭痛もちなのでよくあるんです)は、出が悪く、あげてもすぐに泣くんですが、ミルクをあげても飲まないし困っています。 質問は、 1.ミルクを飲むために何か工夫したことがあったら教えてください。   乳首もミルクも数社試してはみましたが。。 2.おっぱいの出が悪いときに、出をよくする方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yamariri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 私は10月に出産したので今2ヶ月の子がいます。 私も来年4月から職場復帰します。 今、完全母乳なのですが、うちの子も哺乳瓶を 嫌がって、まったくミルクはおろか白湯も飲んで くれません。 定期的に通っている母乳マッサージをしてくれる 保健婦さんに相談したところ、ミルクを飲む工夫 としては、母乳を一度しぼっておいて哺乳瓶に いれて飲ませてみては、とのことでした。 だんだん味がわかってくるので、哺乳瓶じゃなくて ミルクの味が嫌で飲まないのかもって言われました。 ちなみに、うちの子は哺乳瓶自体が嫌みたいで だめでした・・ でも、保健婦さんいわく、今母乳を飲んでくれる子 だったら無理してミルクをあげなくても、職場復帰 の1ヶ月前くらいから断乳していけば大丈夫って ことだったので、私は今のうちは母乳でがんばること にしました。 後、おっぱいの出をよくするのは、まず食生活の改善 が第一らしいです。和食中心でお米を食べるのがいい とのこと。おもちもいいみたいですが、乳腺につまり やすくなるので要注意らしいです。 具沢山の味噌汁を飲むと私はけっこう出ます。 他に、保健婦さんに教えてもらったじゃがいもシップ も効きました。 作り方は↓を見てみてくださいね。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ もし、近くに母乳マッサージをしてくれる保健婦さん とかいたら行ってみてはいかがでしょうか。 色々相談にのってくれるはずです。 役所の相談室に聞けば教えてくれると思いますよ。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

2人目大変ですね。 混合ということで、すでにおっぱいの回数が減ってるので出にくくなってるみたいです。 一番良いのは、授乳回数を増やすことなのでしょうが、お仕事ならそういうわけにもいきませんね。 1.母乳をよく飲むなら哺乳瓶嫌いかもしれませんね。母乳に近いピジョンの「母乳相談室」はどうでしょうか?うちの子もこれなら飲みました。 2.食生活にも気をつけないといけませんよね。 (和食中心) #1がおしゃってる、おもち・牛乳はいいですが、食べ過ぎると乳腺が詰まります。 あとは、マッサージに通うかですが。 下記HP参考になれば幸いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://sakichi.com/
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

こんにちは! 10月に長男を出産したmomopoohです。 大変ですね。 私もおっぱいが足りなくて(よく飲んでよく出すんです・・・)ミルクを足してますが、時々嫌がります。 ふと気が付いたのですが、この時期哺乳瓶のミルクってすぐ冷めませんか? うちの場合(長崎で比較的暖かいと思いますが)100ccも飲んでいて、途中で休憩しつつ・・・なんてやってたら、特に途中でイヤイヤが始まったりしたら、冷めてしまってます。 ちょっと(10秒くらい)レンジでチンしてあげたら、また飲み始めましたよ。湯せんでもいいと思います。 よかったら試してみてください。 母乳の出がよくなる方法は・・・未だに私もわからないのですが、母やおばがよく言うのは、暖かい飲み物(スープとか)、おもち、牛乳、を食べることです。 お肉は乳腺がつまりやすくなるそうですよ。お魚中心がいいようです。 あと、水分が足りなくなると母乳も濃くなって赤ちゃんが吸いにくくなるそうです。水分補給も忘れずに。 今だけのかわいさがきっとあると思うので、大変ですがお互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • ミルク嫌い?

    産後おっぱいの出がよくなるまでは混合でしたが、最近は、 だいたい母乳のみで足りるようになりました。 足りない様子があるときはミルクを足していましたが、それでも30~50cc程度でした。 先日、私が頭痛の為薬を飲み、そのため6時間ほど授乳を控えたときのことです。 まったくおっぱいをあげていないのに、30ccしか飲まず、 飲み終えると寝ることは寝るんですが、やっぱりおなかが空いてすぐ起きていました。 ミルクなので多少時間をあけた方が良いと思い、 あやしたりしてしばらくたってからあげたんですが、 やっぱり40ccしか飲みませんでした。 前は、おなかが空いたら80ccくらい飲むこともあったんですが・・。 これってミルク嫌いになりつつあるんでしょうか? 沐浴後の湯冷ましはしっかり飲むので、哺乳瓶嫌いではないと思うんですが。

  • ミルクの足し方について(母乳を続けたい)

    こんばんは、 生後50日の息子をもつ新米ママです。 母乳の出がかなりわるく、 数日前の訪問検診で母乳量を測定したところ 20ccしか出ていませんでした(左右5分づつの2クール)。 もう少し出ているだろうと思っていたのでかなりショックでした。 数日前に桶谷式のマッサージにも一度通い、これからも週一で通う予定です。 そこの先生には吸わせれば出るようになると言われましたが、、 出産直後からほとんど裸族となって吸わせていても2ヶ月弱で20cc・・・。 今後増えてくれるのか不安です。 完母なんて贅沢は言わない、 せめてもうちょっとでも母乳量が増えてくれたら・・・。 出ない乳首を一生懸命吸ってくれる息子を見ると そう思ってしまいます。 いろいろなHPを見ると混合の場合にミルクを足す場合はおっぱいの後に40~60ccくらいにしておくと書いてありますが うちの子は大変飲みが良いためその量では到底満足しません。 今は一度に100から140ccを一日に4、5回足しています。 でもこんなに多くのミルクをたしていたら、今に出なくなってしまうのではないかと不安です。 母乳不足のために混合育児をされていた方は これから月齢が上がるにつれてどのようなミルクの足し方、おっぱいのあげ方をしていたか経験談を教えていただけるとうれしいです。

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • みなさんこんにちは。

    みなさんこんにちは。 先週2人目を出産しました。2日くらい前にようやくおっぱいが張り搾乳してみましたが、20ccしか出ませんでしたぁ。そのあとも少し張って絞ってはみるものの30分くらい頑張ってもやはり20ccくらいしか出ませんでした。しかも看護師さんには乳首が短いから赤ちゃん吸えないかもね~、と言われてしまいました。実際、赤ちゃんにも吸わせようとはするものの、やはり吸いにくいらしく嫌がって泣くばかりです(T_T) 上の子の時も出は悪くてミルクと混合で育てましたが、ちゃんと吸い付いたしおっぱいを嫌がることはなかったので、吸ってくれないことに今すごく戸惑ってます。ちなみに上の子はもう4才で4年経ってますが、乳首の形とか変わったりするんでしょうか? 今回もできれば母乳とミルクと混合で育てたいと思ってます。でも吸ってくれないことにはどうしようもなく…。とりあえず今は20ccでも搾乳してほ乳瓶に移してから飲ませてますが、今後このまま直接おっぱいを吸ってくれるようにはならないのかなぁと思うと悲しくて。それに吸われないとおっぱいの生産も止まってしまうのでは、とも思い不安です。赤ちゃんがもう少し大きくなって吸う力がついてきたら吸えるようになるかも、とも聞きましたが…。 どなたか同じ経験をした方いらっしゃいませんか?今はダメでももう少ししたら吸えるようになりますか?あと吸われなくても母乳の生産をストップしない為、出を良くするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • みなさんこんにちは。

    みなさんこんにちは。 先週2人目を出産しました。2日くらい前にようやくおっぱいが張り搾乳してみましたが、20ccしか出ませんでしたぁ。そのあとも少し張って絞ってはみるものの30分くらい頑張ってもやはり20ccくらいしか出ませんでした。しかも看護師さんには乳首が短いから赤ちゃん吸えないかもね~、と言われてしまいました。実際、赤ちゃんにも吸わせようとはするものの、やはり吸いにくいらしく嫌がって泣くばかりです(T_T) 上の子の時も出は悪くてミルクと混合で育てましたが、ちゃんと吸い付いたしおっぱいを嫌がることはなかったので、吸ってくれないことに今すごく戸惑ってます(+_+)ちなみに上の子はもう4才で4年経ってますが、乳首の形とか変わったりするんでしょうか? 今回もできれば母乳とミルクと混合で育てたいと思ってます。でも吸ってくれないことにはどうしようもなく…。とりあえず今は20ccでも搾乳してほ乳瓶に移してから飲ませてますが、今後このまま直接おっぱいを吸ってくれるようにはならないのかなぁと思うと悲しくて。それに吸われないとおっぱいの生産も止まってしまうのでは、とも思い不安です。赤ちゃんがもう少し大きくなって吸う力がついてきたら吸えるようになるかも、とも聞きましたが…。 どなたか同じ経験をした方いらっしゃいませんか?今はダメでももう少ししたら吸えるようになりますか?あと吸われなくても母乳の生産をストップしない為、出を良くするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミルクを飲まない

    3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月ぐらいは混合で飲ませてたんですが完母にしてから、ミルクを飲まなくなりました。 育児ストレスから母乳がでにくくなり、どうしてもミルクを足したいのですがのけぞって泣き喚いて飲んでくれません。 乳首をいろんな種類ためしても、ミルクの種類を変えてもせいぜい30くらい飲んだら泣き喚きます。 思いっきりおなかをすかせてから飲ませても、30くらい飲んだらそれ以降飲みません。 しかたなく母乳を飲ませるのですが、出が悪いのか授乳が頻繁でくたくたです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう