• 締切済み

ミルクを飲まなくなってしまいました。

こんにちは。いつもお世話になっています。 9月に次男を出産して、2ヶ月ちょっとになりました。 半年で仕事復帰する予定ですので、もともと混合で行こうと思っていたのですが、途中からミルクを飲まなくなってしまいました。せっかく作っても10ccも飲まないんです! 母乳は普段は何とか足りてはいると思うんですが、私の体調が悪いとき(頭痛もちなのでよくあるんです)は、出が悪く、あげてもすぐに泣くんですが、ミルクをあげても飲まないし困っています。 質問は、 1.ミルクを飲むために何か工夫したことがあったら教えてください。   乳首もミルクも数社試してはみましたが。。 2.おっぱいの出が悪いときに、出をよくする方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yamariri
回答No.3

こんにちは。 私は10月に出産したので今2ヶ月の子がいます。 私も来年4月から職場復帰します。 今、完全母乳なのですが、うちの子も哺乳瓶を 嫌がって、まったくミルクはおろか白湯も飲んで くれません。 定期的に通っている母乳マッサージをしてくれる 保健婦さんに相談したところ、ミルクを飲む工夫 としては、母乳を一度しぼっておいて哺乳瓶に いれて飲ませてみては、とのことでした。 だんだん味がわかってくるので、哺乳瓶じゃなくて ミルクの味が嫌で飲まないのかもって言われました。 ちなみに、うちの子は哺乳瓶自体が嫌みたいで だめでした・・ でも、保健婦さんいわく、今母乳を飲んでくれる子 だったら無理してミルクをあげなくても、職場復帰 の1ヶ月前くらいから断乳していけば大丈夫って ことだったので、私は今のうちは母乳でがんばること にしました。 後、おっぱいの出をよくするのは、まず食生活の改善 が第一らしいです。和食中心でお米を食べるのがいい とのこと。おもちもいいみたいですが、乳腺につまり やすくなるので要注意らしいです。 具沢山の味噌汁を飲むと私はけっこう出ます。 他に、保健婦さんに教えてもらったじゃがいもシップ も効きました。 作り方は↓を見てみてくださいね。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ もし、近くに母乳マッサージをしてくれる保健婦さん とかいたら行ってみてはいかがでしょうか。 色々相談にのってくれるはずです。 役所の相談室に聞けば教えてくれると思いますよ。

• musimusi29
回答No.2

2人目大変ですね。 混合ということで、すでにおっぱいの回数が減ってるので出にくくなってるみたいです。 一番良いのは、授乳回数を増やすことなのでしょうが、お仕事ならそういうわけにもいきませんね。 1.母乳をよく飲むなら哺乳瓶嫌いかもしれませんね。母乳に近いピジョンの「母乳相談室」はどうでしょうか?うちの子もこれなら飲みました。 2.食生活にも気をつけないといけませんよね。 (和食中心) #1がおしゃってる、おもち・牛乳はいいですが、食べ過ぎると乳腺が詰まります。 あとは、マッサージに通うかですが。 下記HP参考になれば幸いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://sakichi.com/
  • momopooh
回答No.1

こんにちは! 10月に長男を出産したmomopoohです。 大変ですね。 私もおっぱいが足りなくて(よく飲んでよく出すんです・・・)ミルクを足してますが、時々嫌がります。 ふと気が付いたのですが、この時期哺乳瓶のミルクってすぐ冷めませんか? うちの場合(長崎で比較的暖かいと思いますが)100ccも飲んでいて、途中で休憩しつつ・・・なんてやってたら、特に途中でイヤイヤが始まったりしたら、冷めてしまってます。 ちょっと(10秒くらい)レンジでチンしてあげたら、また飲み始めましたよ。湯せんでもいいと思います。 よかったら試してみてください。 母乳の出がよくなる方法は・・・未だに私もわからないのですが、母やおばがよく言うのは、暖かい飲み物(スープとか)、おもち、牛乳、を食べることです。 お肉は乳腺がつまりやすくなるそうですよ。お魚中心がいいようです。 あと、水分が足りなくなると母乳も濃くなって赤ちゃんが吸いにくくなるそうです。水分補給も忘れずに。 今だけのかわいさがきっとあると思うので、大変ですがお互いがんばりましょう!