• 締切済み
  • 暇なときにでも

ミルクを飲まなくなってしまいました。

こんにちは。いつもお世話になっています。 9月に次男を出産して、2ヶ月ちょっとになりました。 半年で仕事復帰する予定ですので、もともと混合で行こうと思っていたのですが、途中からミルクを飲まなくなってしまいました。せっかく作っても10ccも飲まないんです! 母乳は普段は何とか足りてはいると思うんですが、私の体調が悪いとき(頭痛もちなのでよくあるんです)は、出が悪く、あげてもすぐに泣くんですが、ミルクをあげても飲まないし困っています。 質問は、 1.ミルクを飲むために何か工夫したことがあったら教えてください。   乳首もミルクも数社試してはみましたが。。 2.おっぱいの出が悪いときに、出をよくする方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 私は10月に出産したので今2ヶ月の子がいます。 私も来年4月から職場復帰します。 今、完全母乳なのですが、うちの子も哺乳瓶を 嫌がって、まったくミルクはおろか白湯も飲んで くれません。 定期的に通っている母乳マッサージをしてくれる 保健婦さんに相談したところ、ミルクを飲む工夫 としては、母乳を一度しぼっておいて哺乳瓶に いれて飲ませてみては、とのことでした。 だんだん味がわかってくるので、哺乳瓶じゃなくて ミルクの味が嫌で飲まないのかもって言われました。 ちなみに、うちの子は哺乳瓶自体が嫌みたいで だめでした・・ でも、保健婦さんいわく、今母乳を飲んでくれる子 だったら無理してミルクをあげなくても、職場復帰 の1ヶ月前くらいから断乳していけば大丈夫って ことだったので、私は今のうちは母乳でがんばること にしました。 後、おっぱいの出をよくするのは、まず食生活の改善 が第一らしいです。和食中心でお米を食べるのがいい とのこと。おもちもいいみたいですが、乳腺につまり やすくなるので要注意らしいです。 具沢山の味噌汁を飲むと私はけっこう出ます。 他に、保健婦さんに教えてもらったじゃがいもシップ も効きました。 作り方は↓を見てみてくださいね。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ もし、近くに母乳マッサージをしてくれる保健婦さん とかいたら行ってみてはいかがでしょうか。 色々相談にのってくれるはずです。 役所の相談室に聞けば教えてくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2人目大変ですね。 混合ということで、すでにおっぱいの回数が減ってるので出にくくなってるみたいです。 一番良いのは、授乳回数を増やすことなのでしょうが、お仕事ならそういうわけにもいきませんね。 1.母乳をよく飲むなら哺乳瓶嫌いかもしれませんね。母乳に近いピジョンの「母乳相談室」はどうでしょうか?うちの子もこれなら飲みました。 2.食生活にも気をつけないといけませんよね。 (和食中心) #1がおしゃってる、おもち・牛乳はいいですが、食べ過ぎると乳腺が詰まります。 あとは、マッサージに通うかですが。 下記HP参考になれば幸いです。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

参考URL:
http://sakichi.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは! 10月に長男を出産したmomopoohです。 大変ですね。 私もおっぱいが足りなくて(よく飲んでよく出すんです・・・)ミルクを足してますが、時々嫌がります。 ふと気が付いたのですが、この時期哺乳瓶のミルクってすぐ冷めませんか? うちの場合(長崎で比較的暖かいと思いますが)100ccも飲んでいて、途中で休憩しつつ・・・なんてやってたら、特に途中でイヤイヤが始まったりしたら、冷めてしまってます。 ちょっと(10秒くらい)レンジでチンしてあげたら、また飲み始めましたよ。湯せんでもいいと思います。 よかったら試してみてください。 母乳の出がよくなる方法は・・・未だに私もわからないのですが、母やおばがよく言うのは、暖かい飲み物(スープとか)、おもち、牛乳、を食べることです。 お肉は乳腺がつまりやすくなるそうですよ。お魚中心がいいようです。 あと、水分が足りなくなると母乳も濃くなって赤ちゃんが吸いにくくなるそうです。水分補給も忘れずに。 今だけのかわいさがきっとあると思うので、大変ですがお互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルクを飲みません

    もうじき4ヶ月になる女児を持つ母です。母乳の出が悪いのでミルクを足したいのですが飲んでくれません。乳首、ミルクのメーカーを変えたりスプーンであげたりお父さんに授乳してもらったり・・・、いろいろやってはいるのですがほとんど飲みません。出が更に悪くなる夕方は40分おきくらいに母乳を上げるのですが足らないみたいでグズグズしています。どんどん痩せてきているような気がします。どうしたらよいのでしょう。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • ミルクを飲まない

    3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月ぐらいは混合で飲ませてたんですが完母にしてから、ミルクを飲まなくなりました。 育児ストレスから母乳がでにくくなり、どうしてもミルクを足したいのですがのけぞって泣き喚いて飲んでくれません。 乳首をいろんな種類ためしても、ミルクの種類を変えてもせいぜい30くらい飲んだら泣き喚きます。 思いっきりおなかをすかせてから飲ませても、30くらい飲んだらそれ以降飲みません。 しかたなく母乳を飲ませるのですが、出が悪いのか授乳が頻繁でくたくたです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • 産後2、3ヶ月で完全ミルクにした方

    2ヶ月の子がいます。現在混合にしていますが、母乳の出がよくありません。30分吸わせて30グラム~50グラムくらいです。なので、完全ミルクにしようかと思うのですが、4~5時間でおっぱいが張ってきます。 服薬等の事情ではなく完全ミルクにされた方は、おっぱいが完全に止まってしまったのでしょうか?それとも多少は出ていたけどミルクだけにしたらとまったのでしょうか?

  • ミルクを嫌がるようになりました。(2ヶ月)

    いつもお世話になっています!産後のおっぱいについて色んな意見があると思いますが質問です。2ヶ月になる女の子なのですが、今まで混合で育てています。母乳不足のようで1ヶ月検診では体重の増え方が悪く、ミルクに頼るしかありません…。(ミルクもっとを足さないといけないと医師に注意されました)それからはほとんどミルク中心です。でも母乳も頑張りたいと最近又思うようになって、母乳に良い物を採るようにして頑張っています。でも体重の増え方も気になるし、母乳で満足しない事がわかるのでミルクを足します。でも最近、哺乳瓶の乳首が分かるようになり大声で泣き出します(><)無理やりおっぱいにみせかけて含ますと次第に飲んではくれますが、この状態はいつまで続くのでしょうか?もう完全ミルクにしたほうが良いですか?できるなら完全母乳にしたいと思っています。それでも混合でずっと育児された方など、良きアドバイスお願いします!(ちなみに分泌量が少ない以外はおっぱいトラブルは無いです)

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • ミルクの足し方について(母乳を続けたい)

    こんばんは、 生後50日の息子をもつ新米ママです。 母乳の出がかなりわるく、 数日前の訪問検診で母乳量を測定したところ 20ccしか出ていませんでした(左右5分づつの2クール)。 もう少し出ているだろうと思っていたのでかなりショックでした。 数日前に桶谷式のマッサージにも一度通い、これからも週一で通う予定です。 そこの先生には吸わせれば出るようになると言われましたが、、 出産直後からほとんど裸族となって吸わせていても2ヶ月弱で20cc・・・。 今後増えてくれるのか不安です。 完母なんて贅沢は言わない、 せめてもうちょっとでも母乳量が増えてくれたら・・・。 出ない乳首を一生懸命吸ってくれる息子を見ると そう思ってしまいます。 いろいろなHPを見ると混合の場合にミルクを足す場合はおっぱいの後に40~60ccくらいにしておくと書いてありますが うちの子は大変飲みが良いためその量では到底満足しません。 今は一度に100から140ccを一日に4、5回足しています。 でもこんなに多くのミルクをたしていたら、今に出なくなってしまうのではないかと不安です。 母乳不足のために混合育児をされていた方は これから月齢が上がるにつれてどのようなミルクの足し方、おっぱいのあげ方をしていたか経験談を教えていただけるとうれしいです。