-PR-
解決済み

フォーマットができない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11091
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1551)

3.5のFDの初期化がうまくいきません。できるのもあるし、できないのもあります。教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

フォーマットできないのにはいくつか理由が
考えられます。
1.書き込み禁止になっている。
 #当たり前ですが、これだと初期化できません。
2.フロッピーディスクが壊れている。
 #どうにもなりません。
3.フォーマット情報を入れるだけの容量の
 空きがない。
 #初期化するのにも、情報を一度書き込むので
 #その容量がないと、初期化できません。
 #DOSプロンプトなどで、以下のように
 #入力してください。
 #format a: /u
 #強制的に初期化します。

一応1.と3.を実行してみて、ダメなときは、
壊れてしまったのではないでしょうか。
ではでは☆
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

DOSプロ・・・の方法を教えてください。すいません。
投稿日時 - 2000-10-20 20:51:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

windows95/98を使用しているものとして回答します。
またFDは使用中の物ですと、2HDと表示されていても

a)1.44M(DOS/V)
b)1.25M(PC-9800)
c)アンフォーマット(未使用)

だとすると、a)は問題なくフォーマットできますが、
b),c)のFDをフォーマットしようとすると、
約1分(体感)何の応答も無くフォーマットできないように
感じます。
->応答があるまで待っていれば、フォーマットできます。

これではないですか?

また、5インチの時ですが、カビが生えていて、読めない物もありましたが。
→ 大切な物だったのでアルコールで拭いてバックアップを取りました。

  • 回答No.2

もし、買ってきたばかりのFDメディアであっても、フォー
マット出来たり出来なかったりするのであれば、Kanataさ
んが答えてくださっているものの他に

4.FDドライブのヘッドが汚れている。

というのもあるかもしれません。その場合はクリーニング
ディスクを使いましょう。値段はピンキリであるかもしれ
ませんが、あまり安いのはやめて、“湿式”と書かれた
ある程度ちゃんとしたものを買うことをお勧めします。
あまり安い乾式のやつだと、何度も使っているうちに
ヘッドを傷める場合がありますので……。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

もしかしてFDの初期化をしようとすると、「フォーマットできません。・・・」と表示されたのではないですか?
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

そうのようなことがでますが。「容量が違う、FDが入ってない」などです。新品なので壊れてはいないようです。ワープロでは初期化できます。
投稿日時 - 2000-10-23 21:43:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>DOSプロ・・・の方法を教えてください
左下の スタート→プログラム(→アクセサリ)→MS-DOSプロンプト
でDOS画面になります。
画面が暗くなり、

C:\WINDOWS>

と言うメッセージが出ます(機械により異なるかも)



戻るときは
C:\WINDOWS>EXIT
      ~~~~~ここを入力(Emterキーも)
でWindowsに戻ります。

あと、シャッタを上にして、FDの左右に穴がありますが
左側の穴が開いていると書き込み禁止ですので、
フォーマットは出来ません。(大事なので禁止にしてあるのです)
本人の自覚の元に裏面からレバーを動かして隠せば
書き込み可能になります。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

MS-DOS プロン・・・でやりましたが、
 ・ デスクをAに入れて 準備ができたらenterキ   ーを・・・。
 ・ フォーマットしています。1.44M・・
 ・ 準備ができていません フォーマットを中止しまし   た。
となってできません。疲れてきました。どうしたらいいのでしょう。
投稿日時 - 2000-10-24 19:07:27
  • 回答No.7

強制フォーマットも実行してみたのでしょうか。

それから、手間はかかりますが、ワープロで
フォーマットしてから、PCでフォーマットしては
どうなりますか?

それでもだめだというときは、FDドライブ自体が
壊れているか、汚れている可能性があるので、
FDDクリーナーを購入して、汚れていないか確認
してみてください。

ではでは☆
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

たびたび書きます。

容量が違う
これはワープロなどでフォーマットされたフロッピーを入れた場合に出ます。
目的のフォーマットと現在のフロッピーの容量が違うのです。
中のファイルを確認して、いらないのならフォーマットしてかまいません。(消してしまってからあわてないように)


FDが入ってない
これは、フロッピーを入れてすぐに(OSが確認する前に)フォーマットしようとした場合に出ます
一度キャンセルして、
表示→最新の情報に更新をして再度行えば出来るはずです。
補足コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

教えのとおりにやってるつもりですが、うまくいきません。
投稿日時 - 2000-10-24 19:24:03
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Kanataさんの言うとおりかも知れません。

済みませが、runaさんがお使いの機器名(メーカ名含)
購入年月、OS(Windows98だと思いますが)
等を補足してください。

それと、会社で1.25Mのフロッピーを1.44Mでフォーマットしようとしたら、
「容量が違うかFDが入っていない・・・」のメッセージが出ましたが、構わずフォーマットしました。
OSはWindows95でした。