-PR-
解決済み

LANアダプタ:ISAかUSBかしか選べない。どちらにすべき?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11090
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (7/29)

ケーブルモデムに接続するため、10Base-TのLANアダプタを新規に購入する事になりました。
ところが今のパソコンにはPCIバスの空きが無く(いずれも空けられない)、ISAバス用のものかUSB接続のものかしか選べません。
性能や互換性、保守の面などで考えるとどちらが好ましいでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

皆さんそれなりのご意見で回答されておられますので、これも意見の一つとして聞いて下さい。

もしIRQにゆとりがあるのであればISAをお勧めします。

理由:
1)ISA対応であれば安価に手に入る(秋葉原あたりでは1000円以下で入手可能)

2)将来マシンの変更を考える時に10Base-Tが主流であるかどうか分らない。(VOIPとかFTTHとかで直接光ファイバーがパソコンに接続される時代かも知れない。)。 ひょっとしてその時もパソコンと言われる物が残っているか否かも分りませんが、、、。

3)仮に近未来にマシンの変更をするにしても、その時にUSB対応の物が安価に入手できる可能性が充分考えられる。

パソコン(携帯電話もそうかな?)は他の製品と異なり世代交代の激しい製品で値崩れも激しい。 最近では2年どころか1年すれば古くなってしまいます(高スペックの物が欲しくなる。)。
この様な製品を購入する際は「購入する時に必要な機能があるもの」で充分で、「将来を見越して購入」すると高価(オーバースペック)な物を充分利用しないまま古くなってしまう事になるのではないでしょうか?

私の場合、10数年前に、「ネットワークが発達したら使おう。」と思って先行投資(?)して数台買ったモデムが一度も電源を入れないまま化粧箱の中で眠っています。
当時のモデムは600/1200BPSで1台\59,800でした。

もし、ISAと同程度の価格でUSB製品が入手できるのであれば勿論USB仕様をお勧めします。
お礼コメント
takobou

お礼率 24% (7/29)

大変有り難うございました。
最終的に、次のマシンを買うまでのつなぎと割り切ってISAのカードを選ぶ事にいたしました。

将来を見こすにしても、よく考えれば現行の(USB1.1の)100Base-TXのUSB-LANアダプタを購入したとしても、これをUSB2.0に繋いでも低速でしか動作しないわけで将来的にあまり意味がなさそうです。
それとNO.#4908においてUSBのLANアダプタに関するトラブルの件を読み、確実性ではISAの方に分が有ると判断するにいたりました。

変化の激しいパーツについては将来性よりも現在必要な機能が有るかどうか、で選んだほうがよいというアドバイスに御礼申し上げます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

IRQの空きがあるのであれば、ISAが良いと思います。 が、しかしUSBを他のデバイスと共用していないのであれば、USBで十分だとも思います。 USBを多用しているのであればやはりISAの方が好ましいと思います。 ただ新しいMBだとISAと相性が悪い場合もあるみたいなのでその辺り注意が必要かと。 ...続きを読む
IRQの空きがあるのであれば、ISAが良いと思います。
が、しかしUSBを他のデバイスと共用していないのであれば、USBで十分だとも思います。
USBを多用しているのであればやはりISAの方が好ましいと思います。
ただ新しいMBだとISAと相性が悪い場合もあるみたいなのでその辺り注意が必要かと。
補足コメント
takobou

お礼率 24% (7/29)

素早い解答有り難うございます。
他の条件はKanataさんへの補足で示させていただきましたが、今のところISAは未使用、IRQには一つ空きが有ります。一方USBはハブ上にマウス・TAと後必要に応じてゲームポートとスキャナといったところで、USBのLANアダプタと同時に使いそうな物はマウスぐらいです。
投稿日時 - 2000-10-19 20:47:11
お礼コメント
takobou

お礼率 24% (7/29)

マシンの買い替えまでのつなぎと割り切った事から結果的にはUSBではなくISAの方を選ぶこととなりましたが、補足に対するフォローを頂き大変有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

Windows Meのようなファーストブートに対応 したものにする予定があるのならば、あとの ことを考えるとISAのようなレガシーデバイスは 避けるべきでしょう。 まぁ、転送速度が少なかったり、CPUへの負荷 などはUSBの方が多いですが、最近のCPUであれば 十分耐えられると思います。 まぁ、ということで、USBがいいと思います。 ではでは☆ ...続きを読む
Windows Meのようなファーストブートに対応
したものにする予定があるのならば、あとの
ことを考えるとISAのようなレガシーデバイスは
避けるべきでしょう。

まぁ、転送速度が少なかったり、CPUへの負荷
などはUSBの方が多いですが、最近のCPUであれば
十分耐えられると思います。

まぁ、ということで、USBがいいと思います。
ではでは☆
補足コメント
takobou

お礼率 24% (7/29)

素早い解答有り難うございます。
当方は4年前のマザーボード(ASUSのT2P4)にK6-3/450Mを乗せ、Win98SEで使用しております。Meへの更新予定は当面無く、Meのそのまた次の家庭用Windowsが出たらそれに合わせてハードを買い替えようかというところです。
それまでの間使う物ということもあって、ちょうど微妙なところなんです(汗)。
将来的な使い回しという点でUSBのに関心が有るのですが……。
投稿日時 - 2000-10-19 20:38:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再度nag3です。 補足から察しますと、やはりKanata様のおっしゃる通りUSBの方が良いと思います。 理由は特にUSBの転送に影響のありそうなデバイスが無い事と、4年使用のMBとの事でいつMBを交換されるとも限らない、その際最近のMBにはISAバスが無い場合が見うけられる等です。 と言う訳で前言撤回します。
再度nag3です。
補足から察しますと、やはりKanata様のおっしゃる通りUSBの方が良いと思います。
理由は特にUSBの転送に影響のありそうなデバイスが無い事と、4年使用のMBとの事でいつMBを交換されるとも限らない、その際最近のMBにはISAバスが無い場合が見うけられる等です。
と言う訳で前言撤回します。
  • 回答No.4

将来的にM/Bの買い替えを予定してらっしゃるようなの で、ここはやっぱりUSBでしょう!! 将来的に、ISAは、完全になくなってしまいます。 その時のことを考えるとUSBでしょう!!
将来的にM/Bの買い替えを予定してらっしゃるようなの
で、ここはやっぱりUSBでしょう!!

将来的に、ISAは、完全になくなってしまいます。
その時のことを考えるとUSBでしょう!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ