• 締切済み

普段着(例:平日)とお出かけ用(例:休日)の服って分けてますか?両方ともコーディネート等に気を遣ってますか?

皆さん、部屋着とは別で普段着(平日のオフに着る)と 休日のお出かけ(デート・ショッピング等)用の服って 分けてますか? お出かけ用といってもパーティとか披露宴だとか、 そういう特別なものは除く「お出かけ」用です。 そして、分けていたとして両方とも コーディネート等を気にして着てますか? 具体的に例を挙げると、僕の場合は、 仕事に行くまでの通勤は私服で行きます。 そして作業着に着替えるわけですが、 休日に町に出るときの服と完全に分けてます。 理由は、 (1)基本的に通勤(車)では、その間しか着ない    ので異性を含めて誰かと会ったり、他人に    見られる機会が少ない (2)会社に良い服を着ていくと変な臭いが付きそう    だし、作業服の下に1日着ていると汗で痛む (3)お出かけ用の服は結構いい値段の服が多いので    勿体無い といった感じです。 休日は出かける機会が少なくて服の出番が少ない上 通勤はついつい手を抜いてしまってるし、 ファッションセンスが低下していく一方?です。 通勤用の服にも投資したいところですが、 投資し始めると 気が付くとお出かけ用と同じくらいになってそう・・ 安く良い物を探してオシャレに着こなすのが 上級?なのかもしれませんね。 残念ながら、僕はそれには至っていません。 本当のオシャレって、やっぱり常に気にしながら 「着る」ことで磨かれていくものなんでしょうかね。 服を分けているようではダメでしょうか。 皆さんどうされてますか?

みんなの回答

回答No.1

人それぞれなのであまり気にしなくてもいいと思いますが・・・。 今の仕事を始めるまでは普段着と外出用で分けていた方です。 現在、アパレル関係の仕事をしているので普段着と外出用と分けてはいません。 しいて言えば、普段着と外出用でブランドやスタイルを多少分けているぐらいでしょうか。 普段はシェラックや5351、ポールスミスやコムサデモード。 人と合う時やフォーマルな席ではディオールあたりで。 妻にはコンビニ行くだけなのにそんな格好しなくてもって言われます(笑) 妻はコンビニぐらいならトレーナーにジーンズ、サンダルで平気(笑) 普段から気を使ってないと年をとるにつれて無頓着になりそうで 仕事柄っていうのもあるのであまり参考にはならないと思いますが(^^;

sakocchi
質問者

お礼

>普段から・・・ そうなんですよね。気にしなくなったら 終わりとでもいうか、 何事も身だしなみにしても気を遣ってる人は若いです。 はたから見て好感のもてる装いを 自然に出来るようになりたいものです。 ありがとうございました。