-PR-
解決済み

ダンプカーの荷台にある記号・番号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110863
  • 閲覧数1872
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (41/45)

いわゆる、土砂等を運搬しているダンプカーの荷台には、左右と後部に、それぞれ
地域名と記号、4桁の数字が大きく表示されています。
これはどんな機関の指導に基づく表示で、それぞれ何を意味しているのでしょうか?

あと、この表示に関しては、白ナンバー(自家用)も緑ナンバー(運送業)も
区別はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

えーと、ダンプの後ろにある書いてある文字は、建と販ともう一つあって、
積める物の種類によって違ってくると聞いたことがあります。

私も気になったのでちょっと調べてみました。
 ○建-建設業
 ○販-砂利販売業
 ○他-廃棄物処理業
だそうです。
 
ほんでもって、書いてある数字は運輸大臣(今は違うんだっけ?)に申請して
指定を受けた番号だそうです。

参考URLの5番目の記事に書いてますよ。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございました.核心に至った情報ですね.
それで私も参考URLの情報を元に,検索してみましたら,一つだけ
それに関する記述のあるページを見つけました.

http://www.tochigi-hino.co.jp/mame/m05.htm
投稿日時 - 2001-07-30 06:38:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

こんにちは、
そのダンプの2台の文字が付いている
ダンプは少し年式が古くありませんでしたか?
ダンプのナンバープレートが汚れていて、
見難いという理由?から、
ダンプ協会?の指導で、書くことが
半ば義務付けられました。
しかし、その荷台ナンバーでの、当て逃げやひき逃げ
検挙や、通報が1件も無く、
今は実質廃止されたようなことも聞いてます。
(新しいダンプには、ついていない)(大阪)
ダンプは、ほとんどが、運送業ではなく、
個人請負なので、ほとんどのナンバーが自家用ですが、
同じように書いてました。2トンダンプにも書いてました。
私が子供の時だったので記憶を頼りに書いてます。
あれとは別に、てんとう虫のシールもあったような、
記憶が・・・。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

さっそくのご回答、ありがとうございました。

ただ,私の記憶では,ナンバープレートと違う番号のものもありました。
ということは,ダンプカーの所有者が替わるなどの事情でナンバープレートが
変更されても,荷台の塗装はそのまま書き換えないでいるということなんですね?

あと,〇の中に”販”という文字があるのは,それが白ナンバーを意味している
というわけですね?
投稿日時 - 2001-07-29 08:58:28


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

補足です。
私も、ナンバープレートの番号と
違うのには、疑問を覚えました。

せめて、ナンバープレートの4文字を
大きく書いた方が、効果があるのではと・・・。

そして、
いま調べましたら、多分
○○県ダンプカー協会とかいう協会だと思います。
これもまた、今流行りの団体だったりします。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

調査までしていただいてありがとうございます。

「今流行りの団体」ですか。ありがちですね。(^^)
一般市民が疑問に思うことの背景には、けっこうそういう団体の影が
つきまといますもんね。
投稿日時 - 2001-07-29 10:49:35