• 締切済み

酔拳について

akipyonの回答

  • akipyon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

以前中国の少林寺本山に行ったときに「拳の基本型」みたいな本が売っておりましたので購入したことがあるのですが、その中にも酔拳の型が載っていました。見たところ、一種類しかありませんでしたが、やはり本当にお酒を飲んでやるものでは無い様でしたよ。私の幼児歩きに等しい語学力で真似をしてみたのですが、動きは上体を手の動きでバランスを取りながら揺らすような感じで、映画はやはりエンターテイメント用のものではないでしょうか。大したお答えになって無くてすいません。

関連するQ&A

  • ジャッキーチェンの映画『酔拳』でのセリフ

    映画『酔拳』でジャッキーチェンが酔拳を使うとき 呂洞賓の技ならそれを使う前に言うコピーがあったと思います。漢鐘離『・・・』とか。 八仙人のそれぞれのコピーを御存知のかた、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ジャッキーチェンの酔拳

    またまたジャッキーチェン質問ですが 酔拳のオリジナル版でも流れてる中国系インストゥロメンタルって 言うんですかね? 他のカンフー映画でも流れてたりするんですけど この映画ではオープニングのクレジットとか酔拳の練習中とかに 流れてるんですけど わかりますかね? 何方かお教え願います

  • 約20年ほど前に見たジャッキー・チェンの映画のタイトルを知りたいのですが…

    約20年ほど前に、確かジャッキー・チェン主演の映画で、ピンク色のおかっぱ頭の女の人が5人くらい出てきて、いろんな種類の拳法(?)もでてくるといった映画のタイトルを知りたいのですが…

  • カンフーと少林寺拳法の違いは?

     ジャッキーチェンとかで有名なカンフーと少林寺拳法は、どう違うのでしょうか?  どちらも中国由来の様ですが、身のこなしが少し違っている感じがします。少林寺拳法の方が動きが直線的かなあ?  電話帳を見ても、少林寺拳法の道場は見つかりますが、カンフーは見当たりません。  違いが分かる方、居られましたら教えて下さい。

  • 中国語のリスニング

    中国語の言葉を聞いてもまったく聞き取れません そこで大好きなジャッキーチェンさんの映画で勉強しようと思うのですが、普通語やら北京語とかなにやら種類があれそうなんでジャッキーさんの映画が何語かわかりません 酔拳などで勉強しようとしてます

  • ジャッキー・チェンの師匠の映画

    ジョシュアといいます。 ’70年代の終わりや’80年代の初めごろ、ジャッキー・チェンの映画が毎年のように作られてましたね?「酔拳」や「蛇拳」のように。 「プロジェクトX」(だったっけ?)までは毎年、ジャッキーがド素人だったけど訓練を重ねて拳法の達人になり、親や師匠のかたきを討つっていう、ワンパターンといえばワンパターンの映画だったのですが、一連のジャッキー映画で、毎回ジャッキーの師匠役で出てきた赤鼻の、お酒が好きな人の半生を描いた映画を探しています。  以前、ビデオ屋さんで見つけたのですが、当時新作だったので、準新作、もしくは旧作になるまで待ってレンタルしようと思っていましたが、タイトルを忘れてしまいました。ビデオ屋の店員さんに聞いてもタイトルがわからないと探しようがないとのことです。  映画のタイトルをご存知のかた、教えて下さい。

  • 全く無知です…が

    武術を習いたいと思っております。護身術程度ではなく、本格的に習得したいと考えております。しかし、お恥ずかしい話…少林寺拳法、空手、カンフー?全く区別が付きません。ジャッキー・チェンが映画で魅せている武術は何でしょうか?あの武術を習いたいと考えておりますが、日本でも習えるものでしょうか?女性でも向きますでしょうか?攻撃的なものに憧れています。どんな些細なことでも、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 中国の少林寺について

    日本には少林寺拳法がありますよね。四国にある少林寺が発祥とか。。。 日本では武道として高校生もやってます。 中国の少林寺でやってるのは、”カンフー”なのですか? カンフーとは何ですか?  中国古来の争いごとを解決する手段ですか? (ジャッキーチェンの映画) ↓ ハイハイ! ハイハイ!って 特撮風で誇張されていてちょっと意味わからんです。(笑)

  • ジャッキーチェンの映画はどの作品が一番?

    これまでジャッキーチェンが出演している映画ってたくさんありますけれど、どの作品が一番おもしろかったと思いますか?(主演じゃなくてもいいです) 又、一番つまんなかった作品はなんだと思いますか? 先日、会社で男性2人がどれが一番おもしろい作品かを討論していて、片方はの人は「プロジェクトA」が一番おもしろいといっていて、もう片方の人は「酔拳やカンニングモンキー(?)」が一番おもしろいといっていました。 この2人の話がおもしろかったので、ビデオを借りて観ようと思うんですけど、他には何を借りて何をさけたらいいか教えて下さい。

  • これって中国拳法?

     子供の頃に大好きだった、ポンキッキのカンフーレディーです。  大好きだったものの、子供心にあまり上手いとは思えなかったんですよね。なんだか途中でバランス崩したりしてるし(^_^;  麻婆豆腐とか言ってるし、これはおそらく中国拳法風に踊ってるだけなんだろうと思っていました。  ジャッキー・チェンが好きだったもんで、そういう映画ほどキレもないように見えたのも原因だと思います。  民間の中国人親子にでも手伝ってもらって、作ってるんだろうな~と。  ただ、なんだかオッサンが適当に暴れているように見える途中の連続フラッシュのシーン、今見ると、見ようによっては何だかちゃんとした拳法のように見える気がします。  もしかして、これ、踊りじゃなくてちゃんとした本物の拳法か何かなんでしょうか?  太極拳かなとも思ったんですが、太極拳ってあんな激しい動きがありましたっけ?  確か、運動不足の文官でもできるようにと考えられた、ラジオ体操的なものが太極拳だったような・・・。  なんだか蟷螂券っぽい手の形もしてますよね。  ちょっと拳法どころか格闘技自体に疎いので、このド素人の目ではよくわかりません(^_^;  やはり、それっぽい動きを混ぜてるだけのダンスなんでしょうか?