• ベストアンサー

ぬか床の漬物がすっぱにがいです。

最近、漬け始めましたが、(10日前くらい)2、3、日ですっぱくにがくなります。 あの売ってるような、甘味とか旨みがありません。 1ヶ月くらいはだめと聞きますが、そうなんでしょうか? ちなみに、簡単なパックのぬか漬けで、冷蔵庫に入れています。 毎日かきまぜています。 1ヶ月すぎるまで、きゅうりとか漬けるのはもったいないですか?何を漬けとけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjukun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

こんにちわ うちのぬか床は12,3年ものになります。 まず、床がまだなじんでない(発酵)と思いますよ。 できたら2週間くらいは野菜のくずなどを漬けてみてください。(たとえば、ブロッコリーの芯やキャベツの外葉、なんでも良いです) 野菜を漬けこんでいくと水分が出てきますので、新しいスポンジで水分を取るかいりぬか+塩を足してあげます。 しばらくしてきゅうり、大根、人参、なす等を漬けてみて下さい。 ぬか着けはその家でみんな味が違います。 ★うちは春になれば山椒の実を入れます。(1年分の山椒の実を小分けして冷凍保存しています。) ★にんにくを1かけ ★だし昆布 ★たかのつめ ☆また、ぬかがすっぱくなったら整腸剤(ビオフェルミン等)を何粒か足すとなくなります。 また、北九州の方では青魚を煮るときにその糠漬けのぬか(スプーン2杯くらい)を一緒に入れて煮る名物があります。とても美味しいですよ。 ぬかづけ頑張ってください。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m しばらくはきゃべつなど漬けておきたいと思います。 そして、にんにく・だし昆布・たかのつめ・を入れたいと思います。 ビオフェルミンも試したいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#10615
noname#10615
回答No.3

あの冷蔵庫漬けのタイプですね? あれは即席と考えた方が良いと思います。 もちらん、もったいなので捨てるのではなく、ぬかを足して常温でタッパー漬け(大きめの高さのあるタッパー)にしたらいかがでしょうか? 私はその方法で3年位になりますが、おいしく食べてますよ。 本来、昔ながらの、瓶で漬けた方がおいしいのですが・・・ 贅沢三昧と言うヌカが、簡単においしく漬かりますよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m タッパー漬けにするか考えてみます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 私の過去の回答の貼り付けになり、大変申し訳ありませんのですが・・・ ○ ぬかづけ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023293 →#2 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023293
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 参考になりました。

関連するQ&A

  • 糠床の中身

    やっと糠床がいい感じになってきました。 何かの本で、糠床には常に何か漬けていないとダメって見たような気がしたんですが、本当でしょうか?? 糠漬け食べるのが私一人なので、毎日きゅうり1本でも塩分が気になります… (半分ずつ漬けたらいいんですけど…) 長い間旅行に行くときなどは、塩まいて冷蔵庫に入れておけばいいらしいですが、 普段2~3日頻繁にあいてしまったりしたらダメですか??

  • お漬物

    こんにちは(^-^)  ・ お漬物、好きですか?  ・ お好きな「お漬物」は、何ですか? 私事ですが、この度、糠床を持ち始めました。 毎日、一日分の糠漬けを作って食べてます。 すごく美味しいです。 もっと早くやってみれば良かったです。 (今までは、毎日浅漬けを作っていました)  ・ 入れてみると美味しい「お勧め野菜」ありますか? 今のところ、  キュウリ  カブ  ニンジン  セロリ は、入れて食べてみました。 宜しくお願いします。

  • ぬか床の上手な作り方

    市販のぬか床を買ってきました きゅうりを端2-3cm切って漬けたところ どうも 「苦く」なってしまいます おいしい「ぬか漬け」を作る アドバイス おねがいします 置いてある場所は玄関です 毎日こねて(?)ます ・・・「愛情こめて」とかではなく 具体的な方法を教えてください  教えてくれるような年配者は近くにいません

  • ぬか床の再生

    何度もぬか漬けに挑戦しては長続きせずだめにしています。 一年ほど前から再度漬けはじめ、最初は美味しくいただけたのですが、ここ数週間ぬか独特のいい香りがしません。 へんな匂いがします。もう再生不可能でしょうか? ちなみに・・・ *ぬか漬けの素を利用しています。 *白いかびは出てきていません。 *すっぱくもありません。少し塩分が多いかな、という感じです。 *小家族なので、小さな容器で冷蔵庫に保存していますが、たまにかき混ぜるのを忘れます。 以上、よろしくお願いします。

  • ぬか床の臭いについて

    昨年のぬか床をダメにしてしまったのでこの6月から新しいぬか床を作りました。市販のいりぬかと食塩と水とみょうばん少々以外は混ぜていませんが・・・最近ぬか床に妙な臭いがします。アルコールが発酵しているような臭い?きゅうりは気になりませんがナスには少々その臭いがついて気になります。これって原因は何でしょう?又、防止方法は?ご存知の方教えて下さい!ちなみにぬか漬けする野菜はきゅうりとナスがほとんどで味はいい方だと思っています。

  • パウチ入りぬか床の使い方

    簡単にできるぬか漬けとして パウチにぬか床が入っていて、すぐに漬けて食べられるというものを イオ○で購入しました。 早速きゅうりとなすを漬けてみたのですが とにかく塩辛くて食べられたものではありません。 漬ける前に野菜に軽く塩をふって漬け、2日位で取り出しましたが ぬか漬け特有の酸味も全くなく、スライスして1時間位塩抜きして やっと少し辛い浅漬けのようになりました。 どうすればちゃんとしたぬか漬けができるようになるのでしょうか? このようなパウチ入りのぬか床を使っている方教えてください。

  • 漬け物で2題

    妙なきっかけで漬け物を始めました。去年の秋から完全自炊になったので 以外に簡単だと・・でも判らない事があり教えて下さい。 その1:ぬか漬け  最初はスーパーの野菜売り場にあった冷蔵庫で出来るぬか漬けを買ったのが  きっかけで2週間毎日使い漬からなくなったので、今度は普通のぬかを買い  続けてます。  質問は、ぬかの追加時期ですが量が減ったら適当な時期でいいんですか?  それとも漬からなくなるのが目安でしょうか?もう2ヶ月は使い続けて  います。因みに気温が上がり、早く漬かるので今は冷蔵庫にいれています。 その2:梅干し  ぬか漬けが思ったより簡単なので梅干しを漬けました。6月の上旬から  中旬に掛けて漬けました。(量が判らなかったのと後から値段の安いも  のが出てきたので漬けたしをしました)  今日見ると良い色になっていたので、味見とばかり1個食べて見たところ  (→。←)すっぱいの何のて・・・好みに近いことは近いので成功かな?  ところで、本来はいつから食べられるんでしょうか?  干す場合は土用の頃と覚えていますので今頃に1~2日陰干しする時期  ですよね? 以上2題教えて下さい。

  • ぬか床、ぬか漬けの期限は…

    冷蔵庫で糠に漬けたきゅうりとなすを1ヶ月(もっと?)程放置してしまいました…これはもうだめでしょうか。 糠のおおよその期限はどのくらい?また、腐ってしまうとどんな匂いがするのでしょうか?

  • 糠床の発酵が進みすぎ?

    初めて糠漬けに挑戦しています。 市販の糠床を買ってきて、ここ1週間キッチンのシンクの下において、人参キャベツ大根きゅうりをつけてみました。 まあまあ食べられる美味しさで漬かっているのですが、発酵が進みすぎているような感じがします。 小型容器の8分目程度までの糠が、6時間後に見ると、容器の蓋いっぱいまで糠が膨れて、スカスカしていました。慌てて冷蔵庫に入れたのですが、この時期これは普通なのでしょうか? 皆さん、どうされていますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ぬか漬けがうまくできません

    ぬか漬けを始めて1ヶ月が経ちます。 冷蔵庫で保管をし、毎日1回混ぜるようにしています。 きゅうりはうまく漬かるのですが、大根や人参が生っぽくて美味しくありません。 2~3日漬けてもどうも固くてお店のようにならないのですが、コツはありますか?

専門家に質問してみよう