• ベストアンサー

ぬか床の漬物がすっぱにがいです。

最近、漬け始めましたが、(10日前くらい)2、3、日ですっぱくにがくなります。 あの売ってるような、甘味とか旨みがありません。 1ヶ月くらいはだめと聞きますが、そうなんでしょうか? ちなみに、簡単なパックのぬか漬けで、冷蔵庫に入れています。 毎日かきまぜています。 1ヶ月すぎるまで、きゅうりとか漬けるのはもったいないですか?何を漬けとけばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjukun
回答No.1

こんにちわ うちのぬか床は12,3年ものになります。 まず、床がまだなじんでない(発酵)と思いますよ。 できたら2週間くらいは野菜のくずなどを漬けてみてください。(たとえば、ブロッコリーの芯やキャベツの外葉、なんでも良いです) 野菜を漬けこんでいくと水分が出てきますので、新しいスポンジで水分を取るかいりぬか+塩を足してあげます。 しばらくしてきゅうり、大根、人参、なす等を漬けてみて下さい。 ぬか着けはその家でみんな味が違います。 ★うちは春になれば山椒の実を入れます。(1年分の山椒の実を小分けして冷凍保存しています。) ★にんにくを1かけ ★だし昆布 ★たかのつめ ☆また、ぬかがすっぱくなったら整腸剤(ビオフェルミン等)を何粒か足すとなくなります。 また、北九州の方では青魚を煮るときにその糠漬けのぬか(スプーン2杯くらい)を一緒に入れて煮る名物があります。とても美味しいですよ。 ぬかづけ頑張ってください。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m しばらくはきゃべつなど漬けておきたいと思います。 そして、にんにく・だし昆布・たかのつめ・を入れたいと思います。 ビオフェルミンも試したいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#10615
noname#10615
回答No.3

あの冷蔵庫漬けのタイプですね? あれは即席と考えた方が良いと思います。 もちらん、もったいなので捨てるのではなく、ぬかを足して常温でタッパー漬け(大きめの高さのあるタッパー)にしたらいかがでしょうか? 私はその方法で3年位になりますが、おいしく食べてますよ。 本来、昔ながらの、瓶で漬けた方がおいしいのですが・・・ 贅沢三昧と言うヌカが、簡単においしく漬かりますよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m タッパー漬けにするか考えてみます。

• k2675
回答No.2

こんばんは。 私の過去の回答の貼り付けになり、大変申し訳ありませんのですが・・・ ○ ぬかづけ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023293 →#2 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023293
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 参考になりました。