• ベストアンサー

ぬか床、ぬか漬けの期限は…

冷蔵庫で糠に漬けたきゅうりとなすを1ヶ月(もっと?)程放置してしまいました…これはもうだめでしょうか。 糠のおおよその期限はどのくらい?また、腐ってしまうとどんな匂いがするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itanochan
回答No.2

#1です 1か月以上まぜまぜしてないのですか><? それはもう腐る云々ではなく、糠床として の品質が最悪になってしまっていますね。 ご承知とは思いますが、糠床の基本は毎日 まぜまぜして新鮮な空気を糠床全体に行き 渡らせる事です。 冷蔵庫に保管していたという事は極少量を タッパーか何かに入れていたんですね? でしたらそれは廃棄して新しい糠床を1か ら作り直した方が良さそうですね。 今後、旅行等で数日家を空ける場合には糠 床の表面全体にお塩をたっぷり真っ白にな るまで掛けておくと糠床の劣化が抑えられ ます。そして帰宅後にお塩と上から数セン チの糠をすくい取り(とてもしょっぱくな っている為)新たに糠を継ぎ足して手入れ すると良いと思いますよ。 糠床の手入れをせずに冷蔵庫でどれくらい 保管がきくかに関してですが、ごめんなさ い、それはちょっとわかりません。 補足ですが、糠床にはヨーグルト、ビール 唐辛子、ニンニクなどの他にウコン、きな 粉も良いとの事です。ウコンは雑菌の繁殖 を抑制し、きな粉は有益な菌の餌となるそ うです。ご参考まで・・・。

brandnew_h
質問者

お礼

そうですよね、やり直します… 色々情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itanochan
回答No.1

古漬けになっていますね。 我が家ではそういう場合、細かく刻んでから水に漬け 塩抜きしたものを生姜の微塵切りと合わせ七味を振り お醤油を掛けて熱いご飯の上に乗せて食べたり、お茶 漬けとして食べたりします。とても美味しいですよ!

brandnew_h
質問者

お礼

ありがとうございます、美味しそうですね! 補足として、1ヶ月以上糠を混ぜておらず本当に放置なのですが、大丈夫でしょうか…