• ベストアンサー

リココデ(かぜ薬)について教えて下さい

去年、咳が酷く、ドラッグストアなどで売っている薬が効かなかったので、近所の古い薬局で相談したところ、「リココデ」を勧められました。 よく効いて、すごく楽になったのですが、この薬はその分きついのでしょうか? きついならなるべく飲むのを控えようと、ネットなどで調べたのですが、この薬の成分などがはっきり分かりません。 この薬についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えて下さい、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

商品名からすると、「リン酸コデイン」が配合されているようです。 コレは、咳止めとしては最強の「麻薬」です。 どうしても止まらない・止めたい咳の時にはコレを処方します。 なので、「効く」ハズです。 なるべく、頻繁には使わないように。 2ー3日で、楽になるようなら、服薬量を守ればokです。 アルコールは絶対ダメです。 眠くなります。 それと、かなり便秘にもなるはずです。 他の一般の風邪薬と一緒に飲まないように。 お大事に。

nail67
質問者

お礼

ありがとうございます。 この薬には、咳に効くかなり強い成分が含まれているのですね。 だから、他の薬で止まらなかった咳が止まったのでしょう。 他の薬が効かなかった時の「最終手段」と位置づけて、この薬を活用したいと思います。

その他の回答 (1)

• aoinu
回答No.1

効き目が強い薬のようなので、注意事項をよく読んでください。(小児用でもかなり効きます) 「本剤は、劇薬に該当する成分も含まれているので、定められた用法・用量を厳守してください」 「長期服用しないで下さい」 などと書いてあったはずです。 それから飲んではいけない人の部分に該当してなければよいのですが、色々と薬局の人に既往病や副作用が出たことがあるなど相談されていますか? 確かに「リココデ」は、古いタイプの薬局にしか置いていないようです。最近見てませんし・・・。 この薬は「この地域に1店の割合で」というふうに置いてあるらしいという話は聞いたことがあります。 でもひどい症状のときはお医者様に診察してもらって、養生するのが一番だと思いますよ。 今年もし同じような症状が出たら、必ず受診して下さいね。風邪だと思っていたら違っていたなんて事だってあるのですから・・・。 お互い手洗い・うがいを心がけましょう。(ついうっかり帰宅直後には他のことしちゃって忘れちゃうこともあるんですけど(笑))お気をつけて・・・。

nail67
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ここ1,2年、風邪の際の咳が酷くて困っていました。 この薬が驚くほどに効いたので、不思議なくらいだったのですが・・・・はやり強いのですね。 薬局では既往症についての説明は無く、病院で処方された薬と同様、散剤がパックされたものだけしかもらえませんでした。 幸い副作用などはありませんでしたが、自分以外に飲ませる時は注意が必要ですね。 今年も寒くなってきたので、風邪をひかぬようにしたいと思います。