• ベストアンサー

節約?倹約?について

2ヶ月のママです。 妊娠を機に専業主婦になりました。 長年共働きでやってきた上、自分たちだけの為に贅沢三昧だったので、どうも家計に不安があります。 今のところ、母乳とミルクの混合で布おむつの為それほどあかちゃん費用は家計を圧迫していないのですが、今月夫婦・あかちゃんの保険の見直しをしようとしていたところロ-ンに保険にとやりくりに頭が痛くなってきました。 みなさんはどのようにやりくりされているのでしょうか? まだ子供は一人しかいないのですが、できれば三人ほしいし・・・ またこんなことに節約、工夫しているアドバイスいただきたいなと思います。 些細なことでも結構です。お願いします! ちなみに我が家では保険は全部で4万位を考えてます。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

こんにちは。 私も妊娠を機に専業主婦になり、それまでは節約などした事もなく、今年に入ってやっと節約・貯金に目を向ける様になった者です。 子供は2歳になる双子がいます。 ローンと保険については、詳しくないので答えられないので、うちでやっている節約について書きますね。 食費の節約は、NO1の方の回答にもある様に、 冷凍保存できる物は、安売りの時に沢山買ってきて 小分けにして冷凍しておく。 今年は野菜が高いのて辛いですね。 水道代の節約は、ありきたりですが風呂の残り湯を洗濯に使う。食器洗いの時に、食器をタワー状に積んでその上で すすぎをして、下の食器にも水がかかるようにする。 (上手く説明できなくでごめんなさい)。 その時に水も、沢山出さないで細めに・・・。 ウチはこれで、2か月分の水道代は基本料金で収まって ます。 携帯電話は、夫婦で2台持っていますが、同じ携帯電話 会社のなので、家族割りなどのサービスを使っているので 2台でひとつき7000円ちょいです。 (多分2台の基本料金で収まっていると思います。) あとは・・・子供のオムツやミルクを買う時は、 いつも買っているお店のポイントが倍になる日を狙って 買うとかですね^^;。 うちの子供はあと欲しいので、今からでもコツコツ貯金していかないと~と思ってはいるのですが、ついついつかっちゃうんですよね。 来年は、もう貯金を下ろしてまで遊びに行くのは辞めようと主人と話をしています。 お互い頑張りましょうね!!

159
質問者

お礼

食器のすすぎ方はよ-くわかりますよ。説明。 そうですよね、そういったことからこつこつと! 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.4

家族保険と学資保険を同じ生命会社で契約するといいですよ。学資保険は郵政公社のものは非常に高いので、うちは、会社で契約しているニッセイにしています。 あとは、児童手当が4カ月おきに振り込まれますよね、子供の口座を開設して、そこに移しています。少額3年生になるまでもらえるので、ちょっとした進学資金になりますよね。お年玉や色んなお祝いでもらったお金も手をつけず、子供の口座に入れています。 冷凍保存のことは他の方が書いている通り、安いときに主人と一緒に行って買いだめして、野菜だったら下茹でして小分け冷凍、お肉は大体1回分ずつだろうなぁという量に切りわけて冷凍します。魚やタコ・イカ・海老なども1回分ずつに分けて保存します。今は野菜が高いから、業務スーパーにある冷凍野菜のほうがお得な場合もあります。中国産なので農薬や防腐剤・防カビ剤など怖いですが、気にならないようであれば、購入すると安い場合もあります(時期などによるけど)。パンもジップロックに入れて冷凍するとパサパサしません。凍ったままトースターで焼きます。 食器洗浄乾燥機を使うほうが水道代節約になるそうです。仕事復帰を考えてらっしゃるようであれば、あると絶対楽です。私もつい最近購入しましたが、もっと早く購入すればよかったと思っています。 朝はバタバタしながら子供にご飯食べさせて(まだ1歳4ヶ月)、床やテーブル・子供についたご飯を片付けて、着替えさせて、保育園の連絡ノートや日課表にいつご飯・風呂・睡眠・朝の体温など記入して、子供の着替えさせて、保育所のお着替えなど準備して出るので、台所の片付けできません。 普通に働くと、5時半に仕事終わって保育所に迎えに行って帰ってたら、7時過ぎています。子供がお腹空いたと泣き始めるので、バタバタしながら朝の洗い物と夕飯の支度している間に、主人がお風呂の準備して入れてくれて、保育所の汚れ物洗って干す、お風呂から上がったらご飯食べさせて、歯磨きさせて寝せつける。 多分、これが共働きの家庭の日常だと思います。洗濯機は全自動で乾燥つき、食器洗浄乾燥機がないとかなりしんどいですね。もちろん、お風呂の残り湯を洗濯に使います。 あとは、化粧品をコンビニにある化粧品を取り入れてみたり(パウダーファンデーションやグロス、アイシャドウ、口紅の下地など)、100円ショップのマニキュアやマスカラ下地を使ったり、基礎化粧品(ちゃんとしたメーカー物)も少しずつ使うようにしています。 美容院にも行く回数を減らすため、カラーリングをやめました。カラー入れるとこまめに行って染めないとプリンちゃんになっちゃうからです。カットも伸びても変じゃないように、やぼったくならないように、手入れが簡単なようにしてもらっています。私は社長秘書も兼務しているので、見た目は大事だし、うまいことやれば良い感じの髪になります。 服も主人に申し訳ないけど、ユニクロとかバーゲンで買っています。私の服も安くておしゃれなお店を見つけて、そこで購入しています。安くても全然安っぽく見えないし、おしゃれだし…というところを探しました。 外食の回数もかなり減らしました。ベイサイドのお洒落なお店でたまには食事したいけど、我慢しています。和菓子やケーキなども自分で手作りすると500円もあればガトーショコラ(ホールで)作れるし、主人に協力してもらって二人で子供を見ながらお菓子作りしたりしています。 子供の物が増えるので、収納など必要になるけど、テレビで特集していた収納の達人が著作した本を買って、主人に日曜大工してもらって、安く済ませています。カラーボックスや100円ショップで売ってる網棚とかチェーンとかコンクリート壁用の釘とか、ホームセンターや100円ショップを利用して、子供の物や食器やお鍋などの収納を作りました。 どうせ、ある程度子供が自由に動き回るようになると、壁に落書きされたり(最近、やられました…)、家具に傷をつけたり(つけられまくりです…)するので、子供が小さいときは買い替えできるように安くて見栄え悪くない程度の家具でいいです。収納の達人の女の人なんですが、名前忘れました。本は家にあるので、今は達人の名前もタイトルもわかりませんが…。 節約しようと思えばできますよ。まだまだ改善するところ、新たに取り入れることいっぱいあると思います。雑誌にも良い方法載っているので、あれこれ見て参考にしてくださいね。時々特集していますよね。うちは主人と二人で雑誌を見て工夫しました。

159
質問者

お礼

大変参考になります。 ほんとまだまだ改善するところありですね。 小さな事から早速はじめようと思います。 ありがとうございました。

  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.3

NO2です。 何だか文章がおかしい所がありますね、ごめんなさい。 「うちの子供はあと欲しいので」は 「ウチも子供はあと一人は欲しいので」です・・・。

159
質問者

お礼

了解です! そうですね~。 我が家は今度ふたごちゃんがほしいです^^

回答No.1

保険の比較サイトを見つけました。 どうぞご参考まで。 http://www.hokende.com/index.html 生活の中でどこを節約すれば良いのか・・・・ 私は食費です。 冷凍出来る野菜は特売の時に沢山買って、茹でて 小分けにしてジップロックします。 冷凍が出来ない野菜は少な目に・・・と、言っても じゃがいもくらいかと思いますが。 肉、魚、も同様。 使いやすい量に小分けしてラップして冷凍にします。 食パンも特売の時に沢山買って冷凍します。 凍ったままトースターで焼けばいつも通りおいしいです。 煮込み料理等は大量に作っておいて (別にスープストックも取り出しちゃいます) 3回分くらいに分けて冷凍します。 まぁそんな感じで食費は月3万かかりません。 お肉はあれば安い業務用スーパーとかあれば 更に安く買えますよ☆

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり食費がミソですね! 我が家ももっと切り詰めたいと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直し

    先日、仕事をやめた関係で収入が減ったことを機に保険の見直しをしようと思います。 といっても、保険に関しては全くの無知で、入っている保険も保険屋のおばちゃんが進めるものを選択しただけで、保障や、保険料の関係なんて、さっぱりわかりませんし、払いすぎてるのかどうかもわかりません。しかし正直言って、この保険料をこのまま負担していくのは家計的にも困難です。そこで、保険の見直しについて相談できるところって無いのでしょうか?よく、主婦向けの雑誌などで家計のやりくりみたいな欄に、保険の見直しをアドバイザーの方といっしょにやっているページは見かけるんですが、もっと身近に、アドバイスいただける機関等無いでしょうか?

  • 布オムツ?紙オムツ?

    現在出産を控えている30週に入った初産婦です。 お腹の赤ちゃんは女の子のようです♪ 産後のお世話について色々計画をしている所なのですが、 ベビー用品を見に行ったときに、エンゼルというオムツ用品の冊子を見つけて、 読んでみたところ、布オムツのメリットについてなど、色々勉強になる事が書いてあって、 単純に楽だから、紙オムツオンリーでいこうと考えていたけれど、 赤ちゃんのためになるのなら、布オムツも検討してみようかと思いはじめました。 (もちろん全て布のみの生活は大変だしできる自信もないので紙と伴用するつもりですが・・・) けれど、先日親戚の人と会ったとき、オムツの話をしたら、 女の子なら布オムツでいくのは肌が荒れて可哀想かも?との意見を頂きました。 母乳育児するつもりなら、ウンチが軟便になるだろうからなおさらだとの事です。。。 肌が慣れる(ある程度大きくなって免疫が出来て強くなる)頃までは、 最初はオムツ変えも1日10回以上とかで相当な回数で世話するほうも大変だし、 赤ちゃんも肌荒れしたら可哀想だから最初は紙にしていたら?と言われたのですが、 実際、布オムツを使用されてる方は新生児期(退院してすぐの生活)からすぐ使われていたのでしょうか?? やはり女の子だとお股の溝がムレやすくなったり、肌トラブルもおきやすいものなのでしょうか? エンゼルの布オムツで利点なのは、オムツカバーがしっかり股関節の形を良い状態にキープできるとの事で、 股関節脱臼などを防ぐ効果もあるようなので、赤ちゃんにとってはメリットが多いように思います。 オムツライナーも、吸収力も優れてるとの事なので、ムレにくい構造だと書かれていたので、良いかなと思ったのですが。 でも、実際、本当に肌が荒れたら可哀想というのも確かにあるので、どちらが良いのか・・・ 紙オムツとくらべると、やはりサッパリ感・肌への刺激などは、紙には勝らないのでしょうか? それともやはり最初は赤ちゃんの肌の状態をみていくことを優先すべきでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 節約のアドバイスお願いします。

    節約のアドバイス(家計診断)お願いします。 旦那(29歳)と私(27歳)の二人暮らしです。 ☆月々の収支 【収入】 旦那給料の手取り・・・平均205,000 【支出】 家賃・・・65,000 駐車場・・・10,000 電気代・・・平均6,000 ガス代・・・平均5,500 水道代・・・平均4,300 医療保険(旦那)・・・2,000 医療保険(私)・・・2,100 がん保険(旦那)・・・2,500 生命保険(旦那)・・・3,000 携帯(2台)・・・平均5,250 ネット・・・5,500 車のローン・・・25,600 旦那のお小遣い・・・5,000 食費・・・平均40,000 雑費・・・10,000 --------------- ☆年間収支 【収入】 旦那ボーナス・・・手取り1000,000 【支出】 ガソリン・・・30,000前後 車保険(1台分)・・・110,000 ボーナス時の車ローン・・・480,000 車の税金・・・37,000 医療・がん保険(私)・・・年間21,000 <補足> ・私の医療・がん保険について、見直しした保険で2年間不担保にされたものがあるため、2年後まではW掛けしています。 ・車の保険は、来年もう少し下がります。今後、下げれるところがあれば、即検討。 ・車については、子供ができた時や、荷物を運んだりすることが多い、また、車中泊でもいいからいろいろな場所へお金がかからない旅行がしたい、と思い購入。すでに事故車のため、手放すことは考えていません。 ・私の収入については、すべて貯金。基本、旦那の給料だけでやりくりしていきたいので、家計として計上していません。 ・家賃は周辺相場を見て、高くはない金額です。また、現在すぐに改善できない・引越し費用のほうがかかってしまうため、安いところへ・・・というアドバイスはご遠慮願います。 ・マイホーム予定なし ・子供についても2年間は予定なし。(車のローンが終わるまで) 下記のように節約しています。 ・コンタクトをしていますが、月4回ほどのプライベートの外出時のみ ・私の化粧品も高くてオルビス等、安いものやサンプル ・外食もなるべくしないよう、しても二人で3,000円前後で済ます ・お風呂の水を洗濯に使い、水の節約 ・クリーニングも、もちろん行かず、何もかもすべてお家洗い ・シャンプーや洗顔・ボディーシャンプー・洗剤・柔軟剤など一切買わず、すべてを粉・固形石鹸でやりくりしています(これは、そうしたくてしており、結果的に節約になっています。) ・食事はしっかりと、野菜中心で朝昼晩食べますが、旦那はお弁当持たせてます 上記のように節約していますが、全く、しんどい、とか思わず、むしろ楽しんで節約を頑張っています。 しかし、今のところ、家計上の貯金ができていません。。。 結婚して1年ということでいろいろと用入りだったところもありますが、今後は、なるべく貯金をしたいと思っています。 節約術や、上記の家計を見てアドバイスがあれば、お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • お出かけ時の赤ちゃんの荷物について

    初産で出産したばかりの初心者ママです☆ 今後お出かけするようになった時、 マザーズバックにどんなものを入れておけば良いのか 「経験上○○を持ち歩いたほうがいい」など アドバイスお願いします。 現在自宅では完全母乳、布オムツです☆ 出かける時用等の為に紙おむつは買い置きしています^^

  • 混合から完母にしたいがミルクあげないと大泣き

    今生後一ヶ月半ですが、産後ずっと母乳とミルクの混合でやってきました。母乳は最初まったく出ませんでしたが、少しずつ増えてきて、今左右5分×2で合計20分あげて60~80ccくらい出ています。 出産した病院の指導で生後一ヵ月半だと一回130cc位になるよう母乳の不足分をミルクを足して、4時間位おきに飲ませるようにと言われました。 授乳の回数は増えても構わないので、できれば母乳のみで育ててみたいと、ミルクを足さずに母乳だけにしたところ20分飲ませた直後からずっと大泣き。足りないから泣いているのでしょうか。でもそれ以上おっぱいをくわえさせても赤ちゃんも疲れてしまいそうで。 オムツも替えたし、ずっとだっこしても泣き止まず、泣き続けて声もかすれてきて最後におしゃぶりをあげてやっと泣き止むといった感じです。もし、まだおなかがすいているのにおしゃぶりをくわえさせられていたとしたら赤ちゃんがかわいそうで。 このまま母乳のみでやっていけるのでしょうか。

  • どうして母乳は出ないんだろう・・・

    もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを持つ新米母です。 出産以来、母乳を出す為に私なりに頑張ってきました。 食事にも気をつけマッサージにも通い、水分も沢山とり、母乳に良いということは手当たり次第したつもりです。 もちろん沢山赤ちゃんに吸ってもらいました。 でも、出ない。。。出るには出るけど両乳で50程度…。 なんでだろう??? 最近はミルクを飲むのを嫌がったり混合栄養の難しさも感じています。 質問にはなってないですが聞いて頂いてありがとうございました!

  • 布オムツ・授乳・産後の体について(長文です)

    最近布オムツを始めました。 濡れるとすぐに泣くので全然寝てくれません。 甘えたくて泣くこともあるので私はご飯を食べるのも難しい状態のこともありますし、日中こんなに寝なくて大丈夫かな?と思うほどでこれまでは紙だったので余計にそう思います。(2-3時間ほど寝て授乳のペース。) 昨日はオムツカバーがお腹にすれて痛くて泣き、断念して紙にしました。 するとスヤスヤと寝てくれて・・・布だと機嫌が悪くなるような感じもあり、赤ちゃんにとってどっちがいいのかわからなくなってしまいました。。 授乳について、小児科医から間隔を最低2時間あけ、2時間以内に欲しがる場合は湯冷ましを与えるよう言われたのですが、哺乳瓶を嫌がって泣くので結局授乳せざるを得ません。1ヶ月半くらいの赤ちゃんだとどれくらいのペースで母乳を欲しがるのが一般的ですか? ウチはまだ安定していませんがそんなものなのでしょうか? よく3ヶ月くらい経つとまとめて寝てくれるといいますが、それは布オムツでも紙おむつでも、ということなんでしょうか? また私は、産後握力が弱ったようであまり力が入らなくて寝ている間に指の節々がとても痛みます。関節を曲げるのがとても辛いです(指の第一・第二関節)。こういう方いらっしゃるでしょうか? ちなみに腱鞘炎でもあるのですが・・・ それから妊娠中から視力が落ちていまだ回復していません。(産後1ヵ月半。) どれくらいで回復するものなのか教えていただけますか?個人差があるとは思いますが参考にしたいと思います。 長々書きましたが初産で分らないことだらけなので教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 究極手作りの簡単布ナプキンについて。

    このカテでよいかどうかわかりませんが・・・。 最近家計見直しということで頑張っているのですが、毎月の生理用品代がバカにならないので(娘3人のうち2人使用)、自分の分だけでも『布ナプキン』にしてみようと思いたちました。 仕事に出ているときは難しくとも、家にいるときには布でもいいような気がします。生まれてずっと紙の既製ナプキンを使用してきたので、何だか赤ちゃんの布オムツのイメージが『おしっこをするとベタベタして不快』なのと同じような感じのイメージがあります。 でも、生理期間全体の血液の量というのは、確かそれほど多くないはず。だったら、吸収のよい布(タオル地やネルのようなもの)だったらOKなんじゃないかと・・・。 ちゃんとしたタオル地やネルのナプキンも販売されているようですが、100均のハンドタオルなどでも手作りできるらしい。 それなら、もう少し大きめのフェースタオルなどでもいけるかも・・? きちんと縫わなくても、折って当てるだけでもいいんじゃないかと・・・? 色が赤いものなら、繰り返しの使用にもそれほど気を使うこともないし、使い捨てにする紙ナプキンやタンポンの値段を考えると、なかなかよいと思うのですが・・・。 たぶんイメージ的には『え・・』という方が多いでしょうが、既製の布ナプキンを買わなくても済む方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう