• ベストアンサー

お出かけ時の赤ちゃんの荷物について

初産で出産したばかりの初心者ママです☆ 今後お出かけするようになった時、 マザーズバックにどんなものを入れておけば良いのか 「経験上○○を持ち歩いたほうがいい」など アドバイスお願いします。 現在自宅では完全母乳、布オムツです☆ 出かける時用等の為に紙おむつは買い置きしています^^

  • k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abby0925
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.2

こんにちは! ご出産おめでとうございます。 わたしも現在二人目を母乳育児しています。 わたしが出かける際に持ち歩いてる赤ちゃんグッズは以下の通りです。 抱っこすることを考えて、極力荷物を少なくしています。 ・紙おむつ2~3枚(外出時間に応じて足すことも) ・おしりふき ・使用済みおむつ入れ用ビニール袋 ・(おむつ替えシート)※ベビーベットが無さそうな所に行く時に。 ・授乳用ストール ※人目をあまり気にせず授乳できて便利です ・フェイス用orスポーツタオル ※下に引いたり、寒い時に赤ちゃんの上にかけたりも出来ます。 ・抱っこヒモ ■離乳食が始まったら ・食事用スタイ ・スプーン&フォークセット ・ウェットティッシュ ・ベビーフードなど、離乳食1食分 以上、ご参考まで~!

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 離乳食始まってからも色々荷物があるんですね!! 離乳食時の荷物についても教えていただきありがとうございました^▽^ 助かります~☆

その他の回答 (1)

  • Nailmama
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

初めまして(^-^)/ 母乳なんて素晴らしいですね(*´∇`*) オムツ類 着替え一式 抱っこ紐 ↑場所によりますが、ベビーカーが駄目だったなんて事も( ´△`) 汚れ入れのビニール 後は今私は関東に住んでて地震が頻繁なので、万が一の為にスティックの粉みるくに哺乳瓶、水ですかね☆ 母乳はママが精神的にダメージがあると母乳まで出なくなる事があります! 本当に万が一ですが、母乳が出なくなったら赤ちゃんのご飯が無いので念のため持ってみてはいかがですか!?

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 地震が頻繁とは怖いですね(.;ω;.) 私は今は里帰りで実家に居ますが 後に自宅である中部に帰らないといけないので 震災に備えてスティックタイプの粉ミルクを用意したいと思います☆

関連するQ&A

  • 出産のための入院、出産後のお出かけバックにレスポのウィークエンダーの購入を考えています。

    出産のための入院、出産後のお出かけバックにレスポのウィークエンダーの購入を考えています。 調べたのですが、エクストララージ、ラージウィークエンダー、ミディアムウィークエンダーと大きさがあるようですが、どのサイズが適しているでしょうか? 今後、旅行などにも使いたいし、でもお出かけバックとしても使いたいので 悩んでます。 マザーズバックも欲しいですが、なかなか良いのがないし、、。 お勧めや、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん連れのお出かけについて・・

    生後3ヶ月になる女の子のママです。 日々のスーパーや公園などのお出かけはしているものの、 主人の転勤で地元を離れているため知り合いもおらず、ほぼ引きこもりの毎日です。 ですが、このままではいけないと思い、ネットを通じてや、 市の育児相談なんかに行き、なんとかご近所の友達を作ろうと日々努力してるのですが、 知り合いになるところまでは良いものの、 その後の付き合い方をどうしたらよいものかと悩んでいます。 完全母乳で授乳間隔もまちまちな為(ちなみに哺乳瓶は受け付けて くれません)、赤ちゃんを連れてお茶やランチをするのもためらいがあり、 かといって知り合って間もない人を自宅に招くにも抵抗があり・・・。 完全母乳の方って、どうやってお出かけしてるのでしょうか? 授乳スペースが確保されているショッピングセンター以外の 普通のお店は行きにくいのでしょうか。。 このくらいの月齢でママ友を作ってお出かけしたい!と思うのは、 まだ少し早いのでしょうか。。 市の子育て支援センターがありますが、車がないため、交通手段がありません。 毎日毎日赤ちゃんと二人きりで、気分転換もなく、つらい日々です。

  • 布おむつのうんちの処理方法

    六か月の男の子のママです。 日中は布おむつで過ごしています。 最近離乳食を始め、うんちの形状が少しどろっとした固まり状に なってきました。 今までは完全母乳で母乳のみだったので水分多めで、お風呂場で おむつを洗う時にさーっと流れていってくれたのですが、これか らどうやっていったらよいものかと思い質問させて頂きました。 アイスのヘラみたいなので、すくっていらない紙や布にのせて 捨てるといいのかなあと思ったり。 他にいいやり方があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんのおむつについて

    3月に出産予定で出産準備をしているんですが分からないことばかりです。 赤ちゃんに紙オムツを使用する場合、オムツカバーは必要ないのでしょうか? 布のときにだけおむつカバーって必要なんでしょうか? また、以上のような基本的な疑問に役立つサイトなどあれば教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします。

  • 紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

    こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。 先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。 私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。 しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、 布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、 脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、 「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら? 5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。 年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。 紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。 最近は布が増えているんでしょうか? 皆さんはどちらを使われましたか?

  • 「ちょこっとおでかけ用バック」の常備品候補は?

    「ちょこっとおでかけ用バック」を用意しておこうと思います。 現在、約6ヶ月の女児がいます。(母乳&離乳食) なにを「レギュラー」なモノとしてバックに入れておくと便利ですか? ◎オムツ&おしりふき ◎ビニール袋 ◎着替えの下着 ◎抱っこヒモ          ・・・は、常備品として入れておく予定です。

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • 紙オムツと布オムツ

    またまた質問させて頂きます。 1月15日に出産予定の初ママです。 赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています) それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

  • ママさんに質問です

    先日出産し新米ママになりました。 これから子供を連れて外出するときにオムツやお尻ふきなどベビー用品を入れるのに必要なバックの購入を考えています。そこで先輩ママさんに質問なのですが、外出時のベビー用品を入れるバックは専用のマザーズバックを購入したほうが便利か、普通のトートバックでも充分か教えてください(*^_^*)

  • オムツはずしのゴール地点は何時?

    今2歳5ケ月の男児でオムツはずしの真っ最中です。 といっても、保育園と家の中にいるときだけで、お出かけするときや寝るときはオムツです。 彼なりプライドが芽生えてきたらしく、布オムツ(保育園への行きかえり)やオムツ型の紙オムツはいや~と拒否することがしばしばで、布パンツで通園するときは冷や冷やしながら行っています。 昼間ははずれたといっても、出かけるときや寝るときまでも完璧にとれるのって何時くらいでしたか? (たまのおねしょはありとして・・・) まだまだ、当分さきな気がしますが・・・こんなもんでしょうか? 私らが子供のころって紙おむつがない時代はもっと早くはずれていたと、母はいいますが、どうたったんだろうと思います。 オムツが最終的にとれた時期について教えてください。

専門家に質問してみよう