• ベストアンサー

クリアヘッドライト

私はワゴンR RR(純正HID)MC22Sに乗っているのですがクリアヘッドライトをオークションなどで探すと必ず純正HID装着車取り付け不可と書いてありがっかりしてしまいます。多分、バルブ形状とか点灯時の温度が高温の為ライトの溶け、黄ばみなどの不具合が発生するからだと思いますが。どなたか実際装着されてる方や詳しい方アドバイスお願いします。ちなみにRRは全てHIDだと思っていたのですが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

MC系のワゴンR RRは全てがHIDではありません。 と いうより純正でHID装備してるグレードの方が少ないです。 ハロゲンバルブ(H3CとHB3)を装着したグレードの方が多いです。 オークションで出てるのはハロゲン用のクリアヘッドの方が多いですね。

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.5

んん? HIDからハロゲンにしたいって事じゃなくて HID用のクリアヘッド(ウィンカー部がクリア)を探してるって事ですよね? #3.4さんはちょっと勘違いをされてるかな・・・? 市販品でHID用のクリアヘッドは今の所 皆無のようです。 クリアにする場合は現物加工してる場合が多いみたいです。 ハロゲン用の物は市販品でも多くあるんですけどねぇ。 オークションでも見かけます。 一応 加工業者さんのお店を貼っておきます。 http://www.i-cs.co.jp/hilltop/menu.htm

参考URL:
http://www.i-cs.co.jp/hilltop/menu.htm
sprits
質問者

お礼

ありがとうございました!やはりそうでしたか・・・どうりで無い訳ですね。参考になりました!ちなみに自分はH15年式のSWTに乗っています。

• battu1
回答No.4

HIDについてもっと知りたければ、driver2004/9-5号に特集されてます。今なら取り寄せ可能かも。またディーラーで参考用にある可能性(待合の読み物としてかも)もあるので、まず理解を深めましょう。

• battu1
回答No.3

回答者の言う通りなんですが、実は通常バルブ(ハロゲン)とHIDでは配線そのものがまるで違い、また消費電力等の問題(ほとんどが35W、通常ハロゲンバルブは最低で55W)で変えるところはランプだけにとどまりません。HIDは全ての条件で1番バランスが取れており、それを通常バルブタイプにすることは不法改造と解釈されるか、リセールバリューを大きく損ないます。特にHIDタイプではないグレードがあれば尚更です。ただ、バルブの色や種類はHIDでも交換が出来ます。それと見栄え、特にリフレクタータイプがプロジェクタータイプより高級感を感じるかどうかですが、他社モデルでは新型はほとんどプロジェクタータイプ優先でベンツCクラスでは顕著です。どうしても代えたければ、他の回答のようにHIDでないグレードもあるわけですから、ディーラーのサービスに言えば部品を一式揃えて交換も可能でしょう。しかしそれがいかに無意味かはわかると思いますが…。それでも代えたければ改造屋に頼むのが一番。車体やベースまでいじれば可能性は広がりますがン10万円の出費でしょう。なぜ、そして何に、どんな風に変えたいのか、そして予算は?と質問内容で回答内容も変わってきてしまいますので自信なしにしときました。

• tenteko10
回答No.2

オークションに出品されているのは、ほとんどがHID用に交換して外した物が多いのでハロゲン用ばかり出品されていると思います。 不具合は取り付け部の形状くらいで、温度はHIDの方が低いです。