• ベストアンサー

地震恐怖症なんですが

この間の中越地震のときからなんですが、今14階建ての8階の古い団地に住んでいるのでその揺れといったらすごいものでした。それから体調がおかしくなり、また地震がきたらどうしょうとか考えるようになり眠れなくなりました。今は病院で薬をもらって飲んでいるのですが、これはなおるものなんでしょうか?やっぱり引越しするしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

確かに、中越地震は大きかったですね 関西地方も9年前阪神大震災が、記憶に新しいですね それはさて置き fuukobaさんは 何科に通院なさってますか? 色々なストレスや恐怖心から心の病になる事が、 有りますから一度今の病院の担当医に相談して専門の 病院を紹介して貰ってみてはどうですか? PS早く元の生活に戻れる事を、心からお祈りします 。

fuukoba
質問者

お礼

お心温まるご回答ありがとうございました。 まだ通い始めたばかりですが心療内科に行っています。 薬だけの処方でカウンセリングはしていませんでした。あなた様のようにやさしいお言葉がなによりの励ましです。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変でしたネ...新潟・中越大地震と 地震による高層住宅の揺れ 体調を壊されたそうですが.. 病院は何科を受診されたのですか? 心療内科を受診してみてください。 睡眠導入剤も色々ありますので 医師の指示どおり飲んでください。 あと、地震にそなえて ご自分で 地震がきた時 何をすべきか ご自分の経験から具体的に何をすべきかメモにとって 心と体の準備をしておけば 多少でも心のゆとりがうまれるのでは ないでしょうか?? 非常持ち出し袋を用意するのも 一つの心の準備だと思います。 色々焦らず 少しづつ 前の生活、気持ちに 戻してくださいね。

fuukoba
質問者

お礼

やさしいご回答ありがとうございます。やっぱり準備が大切ですね。よいアドバイスありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 そういう治療というのは、先の方のおっしゃるように精神科が専門です。 精神科はいわゆる精神病だけ扱う科じゃありません。 なので、仕事や生活にさしさわる程の状況でしたらぜひ受診してください。

fuukoba
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございました。