• ベストアンサー

クリスマス前後の中央道は雪が降る?

タイトル通りの質問です。 クリスマスに知人が中央道経由の高速バスで、東京から東海地方に来る予定なのですが、例年のこの季節の中央道の天候はいかがなものでしょうか? 降雪し、高速が閉鎖なんて事態はありうるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

noname#43169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 私は長野県(中央道沿線)に生まれ育ちましたが、 クリスマスに雪がふる事は大変稀でした。 ここ25年、毎年暮れには東京から車で帰省していますが、その際に雪があることも稀です。 (八ヶ岳付近に、降った形跡はあります) だからといって絶対無いかと言うと、何年かに一遍位、あたる事はあります。 私はシーズン中によくスキーに出かけましたが、高速が雪のために完全閉鎖・・・ にぶつかった事もほとんどありません。 除雪のために、一時閉鎖・・・も中央道ではシーズン中でもそんなに多くはありません。 ちなみに東名利用の時、御殿場あたりの雪で立ち往生した事はあります。 こうなると運ですか(^_^;) ただ、25日の何時ぐらいのバスの利用なのか?帰省&スキー(ゲレンデのホワイトクリスマス) の混雑なども考慮したほうが良さそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、クリスマス特有の混雑なども予想されますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。    中央道でも山梨県の小淵沢辺りの八ヶ岳が見える付近は雪になると通行止めになる地域です。  少しの雪でもこの辺りは高低差があリ、標高が高く八ヶ岳を含めた周囲の山の影響もある山岳の天候のためで閉鎖になる可能性が高いです。  甲府辺りで少し雪が降り出す程度でも、八ヶ岳付近は結構降っているという感じになりますね。  東京から東海地方でしたら、東名高速を利用した方が良いと思います。  天気予報も長期予報はあまり当てにならず、週間予報も難しいです。  3日先位の予報がある程度は参考になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バス会社も降雪で遅延が生じた際のデータ等を公開してくれるとよいのですがね。 ちなみに東名バスの昼便は予約がとれない地区があって、別の心配をしなくてはなりません。 参考にさせていただきます。

回答No.1

どれぐらいの頻度かは分かりませんが、心配されるほどの降雪確率は無いかな?と思いますが、私はものの見事に直撃しました。 忘れもしない、一昨年の12月25日。大阪から夜行バスで東京へ帰宅途中、東名道で玉突き事故が離れた場所で2件。これは雪によるものではなかったんですが、全く復旧の見込みが無かったので、中央道へ・・・・・・・と思ったのも束の間。中央道は大雪で通行止めでした。結局、翌朝仕事だった私は、新富士から新幹線で出勤しました。 大体、年末は降雪日が少ないですが、ドカンと降ったら、大きいですね・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨年……まさしくその出来事を危惧しているのです。 イブ前後って東海地区は意外と雪が降るのです。 参考にさせていただきます。

質問者

補足

本当はみなさんにポイントを進呈したい心境なのですが、今回は勘弁してください。