• ベストアンサー

初めて口座を開くのですが

今、私は親に内緒でアルバイトをしています。そのお給料が銀行振込なのです。初めて通帳を作ろうと思います。私の名義の通帳を作りたいのですが、未成年なので口座を開くのに親の承諾などが必要なのでしょうか?お金は要るのでしょうか?とっても急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

銀行関係で働いている者です。 基本的にはkyaezawaさんの書かれている内容で良いのですが、 用意していく書類のひとつ「身元を証明する書類」は、 基本的には顔写真のついたようなものか住民票等になります。 顔写真のない保険証等でもOKかどうかは、 口座を開設する支店長の判断になります。 ので、心配ならば、あらかじめその支店に出向くかTELで、 持参すべき書類の確認をしましょう! また、キュッシュカードを作ると、後日、 銀行から自宅へ書留で送られて来るのが注意点ですが、 最近、銀行によっては、テレフォンバンキングや 学生向けクレジットカード機能のついたバンクカードの申込書が、 普通口座申込用紙に複写で付いている所もあるようなので、 注意しましょう!! (もし申込まれると、キャッシュカードとは別送で自宅へ来ます) キャッシュカードを発行しなくても、通帳と登録印鑑で、 窓口で引出が出来るようになります。 ATMはキャッシュカードを発行しなくては利用出来ません。 通帳だけでATMでの引出が可能な銀行もありますが、 (都市銀行は不可。地方銀行などで、可能な銀行があります) 既にキャッシュカードの申込みをした口座だけ、 通帳のみでのATMでの引出が出来ますので、 事実上、キャッシュカードの手続きが必要なのです。 また、申込時に書く「自宅連絡先」は、携帯電話番号でもOKです。 (色々な理由で、携帯電話しかない人もいますので) それから今後、自宅にダイレクトメールが届く可能性もあるので、 全て「通知否」に設定してもらうよう、窓口で依頼しましょう。 手続きは是非、窓口で! メールオーダー(郵送)申込みだと、 細かい設定が限定されている場合がありますので。 最後に、私も学生時代、親に内緒でバイトしていて、 給与振込については店長にも話していたので大丈夫だったのですが、 数ヶ月後、バイトの勤務シフトの急用の件で、 店長代理の人が自宅まで連絡してきて、結局親にバレました(笑) slymersさんのご検討をお祈りします!

その他の回答 (4)

noname#24736
回答No.5

#3の追加情報です。 調べたところ、キュッシュカードを申し込むときに、家は普段不在なので銀行へ取りに来ます」と申し出れば、本人が取りに行くことが出来ます。 これを、銀行の担当者に良く頼んでおくと良いでしょう。 その時に、カードが出来た通知も家には送らないように頼み、いつカードを取りに来たらよいか確認しておきましょう。 これで、安心ですね。

回答No.3

未成年者でも親の承諾なしで、銀行口座は開設できます。 銀行の窓口に行って、普通預金口座を開きたいと云えば、申し込み書を渡されますから、それに記入して提出すれば良いのです。 用意していく書類としては、身元を証明する書類(保険証・免許証・住民票等のうち1つだけ)と、印鑑(シャチハタなどのスタンプ印は駄目、普通の3文判でも良い)だけです。 あと、キャッシュカードを作るなら、暗証番号を決めておきます。 ただ、キュッシュカードを作ると、後日、銀行から自宅へ書留で送られて来ます。 これで、銀行口座を作ったことは、家族に分かってしまいますね。 まあ、これから、小遣いを貯めるんだとでも云いましょう。

slymers
質問者

お礼

回答どうもありがとうがざいました。 内緒でバイトを始めたのはいいのですが、色々と困ったことがでてきて… でもせっかくの夏休みなのでがんばって働こうと思います。

• MARURI
回答No.2

口座開設には未成年も成年も関係なかったと・・・思います。 親の承諾は要りませんが必要なものがいくつかあるので忘れずに・・・。 免許証やパスポートなど身分を証明できるもの。 (住民票などの場合は発行から3ヶ月以内のもの。) あとは印鑑。文房具屋で売ってる三文判でもOK。 口座開設にお金はかかりませんが、とりあえず口座に入れる分って感じで100円とかでも大丈夫! こんな感じでしょうか・・・。

• pei-pei
回答No.1

1円玉を1つと身分を証明できるものを持って銀行に行けば、作れると思いますよ。