• ベストアンサー

初めて口座を開くのですが

今、私は親に内緒でアルバイトをしています。そのお給料が銀行振込なのです。初めて通帳を作ろうと思います。私の名義の通帳を作りたいのですが、未成年なので口座を開くのに親の承諾などが必要なのでしょうか?お金は要るのでしょうか?とっても急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

銀行関係で働いている者です。 基本的にはkyaezawaさんの書かれている内容で良いのですが、 用意していく書類のひとつ「身元を証明する書類」は、 基本的には顔写真のついたようなものか住民票等になります。 顔写真のない保険証等でもOKかどうかは、 口座を開設する支店長の判断になります。 ので、心配ならば、あらかじめその支店に出向くかTELで、 持参すべき書類の確認をしましょう! また、キュッシュカードを作ると、後日、 銀行から自宅へ書留で送られて来るのが注意点ですが、 最近、銀行によっては、テレフォンバンキングや 学生向けクレジットカード機能のついたバンクカードの申込書が、 普通口座申込用紙に複写で付いている所もあるようなので、 注意しましょう!! (もし申込まれると、キャッシュカードとは別送で自宅へ来ます) キャッシュカードを発行しなくても、通帳と登録印鑑で、 窓口で引出が出来るようになります。 ATMはキャッシュカードを発行しなくては利用出来ません。 通帳だけでATMでの引出が可能な銀行もありますが、 (都市銀行は不可。地方銀行などで、可能な銀行があります) 既にキャッシュカードの申込みをした口座だけ、 通帳のみでのATMでの引出が出来ますので、 事実上、キャッシュカードの手続きが必要なのです。 また、申込時に書く「自宅連絡先」は、携帯電話番号でもOKです。 (色々な理由で、携帯電話しかない人もいますので) それから今後、自宅にダイレクトメールが届く可能性もあるので、 全て「通知否」に設定してもらうよう、窓口で依頼しましょう。 手続きは是非、窓口で! メールオーダー(郵送)申込みだと、 細かい設定が限定されている場合がありますので。 最後に、私も学生時代、親に内緒でバイトしていて、 給与振込については店長にも話していたので大丈夫だったのですが、 数ヶ月後、バイトの勤務シフトの急用の件で、 店長代理の人が自宅まで連絡してきて、結局親にバレました(笑) slymersさんのご検討をお祈りします!

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の追加情報です。 調べたところ、キュッシュカードを申し込むときに、家は普段不在なので銀行へ取りに来ます」と申し出れば、本人が取りに行くことが出来ます。 これを、銀行の担当者に良く頼んでおくと良いでしょう。 その時に、カードが出来た通知も家には送らないように頼み、いつカードを取りに来たらよいか確認しておきましょう。 これで、安心ですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

未成年者でも親の承諾なしで、銀行口座は開設できます。 銀行の窓口に行って、普通預金口座を開きたいと云えば、申し込み書を渡されますから、それに記入して提出すれば良いのです。 用意していく書類としては、身元を証明する書類(保険証・免許証・住民票等のうち1つだけ)と、印鑑(シャチハタなどのスタンプ印は駄目、普通の3文判でも良い)だけです。 あと、キャッシュカードを作るなら、暗証番号を決めておきます。 ただ、キュッシュカードを作ると、後日、銀行から自宅へ書留で送られて来ます。 これで、銀行口座を作ったことは、家族に分かってしまいますね。 まあ、これから、小遣いを貯めるんだとでも云いましょう。

slymers
質問者

お礼

回答どうもありがとうがざいました。 内緒でバイトを始めたのはいいのですが、色々と困ったことがでてきて… でもせっかくの夏休みなのでがんばって働こうと思います。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

口座開設には未成年も成年も関係なかったと・・・思います。 親の承諾は要りませんが必要なものがいくつかあるので忘れずに・・・。 免許証やパスポートなど身分を証明できるもの。 (住民票などの場合は発行から3ヶ月以内のもの。) あとは印鑑。文房具屋で売ってる三文判でもOK。 口座開設にお金はかかりませんが、とりあえず口座に入れる分って感じで100円とかでも大丈夫! こんな感じでしょうか・・・。

  • pei-pei
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.1

1円玉を1つと身分を証明できるものを持って銀行に行けば、作れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 給料振り込み口座について

    給料振り込み口座について 今まで給料振り込みは、郵便局口座にされてきました。 しかし、今月入社の会社はそれまでの会社とは違い、ゆうちょ銀行、農協の通帳は除くと通知書にありました。 私が自分で管理しているのはゆうちょ銀行の通帳だけです。 アルバイトをしていたA社、正社員として働いたB社ともにゆうちょ銀行通帳に給料が振り込まれ、そこから私が生活費として親に渡す分と自分が使う分を引き出す。残りは引き出さずにそのまま通帳に残す。 そういうやりかたをしています。 親は、 お前から受け取ったお金は生活費には回さない、親亡き後のためのお金。生活費を出すならこれとは別。 と言い、 自分名義の通帳を別に管理しているみたいです。 いくら入ってるかは知りません。 問題は今月入社の会社からの給料振り込み先。 1 親が別に管理しているらしい通帳の口座番号を教えてもらい、それを会社に申告する。 そうなると、給料引き出しは親の仕事?になり、私は一万かそこそこを親から受けとるだけに変わり、金銭管理権は親に全面移行する。 2 親が別に管理しているらしい通帳と同じ銀行にはなるが、私が別に口座を開設し、通帳を取得。 そうなると、通帳は空からのスタートになる。私が管理しているゆうちょ銀行通帳を解約し、それをその通帳に移したほうが良い?

  • 口座について初歩的質問☆

    私はアルバイトを始める予定で面接に行くのですが、銀行振り込み先が必要だと言われました。これは、キャッシュカードを持って行けばいいのですか?通帳は今手元にないもので。 また、バイト用に新しく口座を開設しようとも考えているのですが未成年でも出来ますか?(親の承諾なしに)身分証明はパスポートしか持っていないのですが、一人暮らしをしている場合、現住所確認のための書類が別にいるのでしょうか?住民票も移してないので何もないのですが。 また、口座を開設したらその場でカードを受け取る事はできますか?給料の振込みだけが目的なら普通貯金でいいんですよね? 初歩的な質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願いいたします。

  • 口座の開き方 困ってます

    こんにちは 先日アルバイトが決定し、 通帳を指定の口座で作ってきて。と言われました。 そこで質問なのですが、私は高校生です。口座を開くには窓口へ直接行かなければいけませんよね? 平日3時までしか開いてないと聞いた事があるのですが、学生の私はどうしたらいいのでしょうか。 また、指定された銀行とは別に、以前郵便局でアルバイトをしていたときのゆうちょの通帳があるのですが、新しく別の銀行で作ることは出来るのでしょうか? 親に内緒でアルバイトをしようと考えているので通帳の作り方など、全く無知で困っています。 作るときに何が必要など、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 初めての口座開設

    私はまだ未成年なのですが、 親に内緒で口座開設をしようかと思っています。 買いたいものが銀行の振込みからしか買えないというのと あった方が色々と便利だと思ったからなのですが・・・ 最初みずほ銀行にしようかと思ったのですが、店舗がちょっと遠いので迷っています。 口座開設をするコツ(?)や、おすすめの銀行がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 未成年者の銀行口座開設について

    今大学に通っている18歳です。 アルバイトをしたいと親に言った結果,アルバイトをするなら学費を全て払えと言われてしまい・・・親に内緒でアルバイトをすることに決めました!!! しかし,アルバイト代を銀行振り込みでするというものが多く困っています。銀行口座を作れば話は早いのですが,銀行口座は親の同意がないと作れないと聞きました。 どうすればいいでしょうか・・・

  • 中学生が現金で口座番号に郵便振込みしたら・・・

    親に内緒で振込みたいのですか・・・大丈夫ですか?>< 店は郵便貯金総合通帳で名義人と口座番号と支店名があれば振込みできますか!? 振り込む時に必要な物はありますか!?教えてください><おねがいします><

  • 初めて口座をひらくのですが・・

    私は今、親に内緒でアルバイトをしています。 そこが給料は口座で受け取るので新しい自分専用の口座を開きたいのです。 でも、どこがいいのかよく分からない上カードは自宅に送られるとまずいので カードなしにしたいのですがその場合、どういう風にお金を取り出せるのか分かりません。 私は今高校生です。 ぜひお願いします。

  • 銀行の通帳、又は、郵便局の通帳だけで他人の口座へ振り込む事できますか・・・

    はじめまして、銀行の口座に関する事で少し気になっていることがあるので質問します 当方まだ未成年ですが都市銀行に口座を作っています。が、親が俺が所構わず使わないようにとカードを管理されています。 なので当然普通に自分でお金を下ろしたりカード有りで振り込んだりできないのは分かるんですが ここで少し気になったことがあります、 通帳はあるので銀行の通帳又は郵便局の通帳だけで他人の口座に振り込むことってできますか? 普通に現金振込みしたほうが早いのは分かるんですが 少し気になったもので質問させていただきました。

  • 三菱東京UFJ銀行の口座開設について

    アルバイトの給料の振込先として三菱東京UFJ銀行の口座を開設することになりました。 質問なのですが、口座開設には書類など何が必要なのでしょうか? また、何時までに銀行に行かなくてはならないのでしょうか? あと、即日に通帳とキャッシュカードを手に入れたいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 口座について

    変な質問なんですけど聞いて下さい。 自分はオークションが好きな大学生です。 ゆうちょ銀行の口座を持っているのでそこから支払うのですが、そうすると通帳に履歴が残りますよね。 毎月の生活費を振り込んでもらうために通帳は親が持っているんですが、最近通帳の履歴を見てオークションの頻度について文句を言われます。(支払い額は自分がバイトで貯めた金の範囲内です。) なので、親に知られる事なく振り込みたいんですが、何か方法は無いでしょうか? また、同じ名義で新たに「ゆうちょ銀行」の口座を持つことは可能なんでしょうか? どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう