金を貸した相手が転居先不明に

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに頼まれ、金を貸したが返済がなく、支払い督促をしたが転居先不明で戻ってきた。
  • 借用書には期日までに返済がない場合は法的措置を取ると書かれており、転居先不明で返済を求める方法がわからない。
  • 相手は電話に出ないが、メールでは連絡を取ることができる。しかし、相手は忙しいと応じず、住所を聞き出すことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

金を貸した相手が転居先不明に。

初めて質問の方をさせていただきます。 (一応、法的措置を執る前提で考えています。) 貸し金の問題なのですが知り合いに頼まれ、金を貸したのですが 返すといいつつ返さないので、支払い督促を使おうかと思い、相手の住所先に 内容証明郵便を利用して支払いがないから法的措置をとるぞ的な内容を送りました。 が、転居先不明で戻ってきてしまいました。 1.借用書は書かせてある。 2.期日までに返済がないときは、法的措置を執ると書いてある。 3.借用書に書かせた住所にはすでに住んでない (転居した) 4.転居先不明 5.メールでの連絡は何とか取れる状態 電話には出ない。 6.以前勤めていた仕事先はわかる。 こんな感じなのです。 今になっては書かせた住所も本当に住んでいた住所かも怪しいと、思い始めています。 せめて本籍か、以前でも住んでいたことがある住所でもわかれば、今現在住んでる住所とか もわかりそうなのですが、メールとか電話で住所を聞き出すいい方法とかないでしょうか? メールで、一度会えと何回かメールの方送っているのですが、忙しい、仕事探しているのに そんな時間はない、とかいってこちらのいうことに聞く耳を持たない感じです。 何かいい方法とかありましたら、教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.3

1:最後にすんでいた住所がわかる(住民票で証明する) 2:現在はそこのすんでいないことを証明する。   (大家、近所の人に聞く。家の写真を撮っておく) 以上の場合、公示送達による民事裁判が可能です。 ただし、相手の銀行口座、郵貯口座、勤務先がわからないと 勝訴しても、債務執行は難しいと思います。 弁護士抜きの本人訴訟が可能ですから、地裁で相談して下さい。

nagamori
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。 公示送達は知っていたのですが、それ以外の方法があればそれを知りたかったので もし、どうしてもだめな場合はこの方法で行きたいと思いますが。 他に何か方法などご存じでしたら、教えていただければ助かります。

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.2

貸している金額はいくらくらいでしょうか? これからの対応は金額によると思います。

nagamori
質問者

お礼

貸している金額は60万円です。 それなりに大きい額なので、このまま放置するには惜しい金額なのです。

• shurikko
回答No.1

無駄です。 返す気がない人に請求しても、返ってきません。 法的に処理するとしても、お金がかかります。 あきらめるのが一番良いと思います。

nagamori
質問者

お礼

確かに、返す気がない人に請求しても無駄かもしれません。 が、このまま終わるのはいやなので、あきらめることはしません。 生意気なことを言いますが、今回の相談とこの回答は別件だと 思うので、これ以降あきらめる選択肢の書き込みはご遠慮ください。