• ベストアンサー
  • 困ってます

金を貸した相手が転居先不明に。

初めて質問の方をさせていただきます。 (一応、法的措置を執る前提で考えています。) 貸し金の問題なのですが知り合いに頼まれ、金を貸したのですが 返すといいつつ返さないので、支払い督促を使おうかと思い、相手の住所先に 内容証明郵便を利用して支払いがないから法的措置をとるぞ的な内容を送りました。 が、転居先不明で戻ってきてしまいました。 1.借用書は書かせてある。 2.期日までに返済がないときは、法的措置を執ると書いてある。 3.借用書に書かせた住所にはすでに住んでない (転居した) 4.転居先不明 5.メールでの連絡は何とか取れる状態 電話には出ない。 6.以前勤めていた仕事先はわかる。 こんな感じなのです。 今になっては書かせた住所も本当に住んでいた住所かも怪しいと、思い始めています。 せめて本籍か、以前でも住んでいたことがある住所でもわかれば、今現在住んでる住所とか もわかりそうなのですが、メールとか電話で住所を聞き出すいい方法とかないでしょうか? メールで、一度会えと何回かメールの方送っているのですが、忙しい、仕事探しているのに そんな時間はない、とかいってこちらのいうことに聞く耳を持たない感じです。 何かいい方法とかありましたら、教えていただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数302
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1:最後にすんでいた住所がわかる(住民票で証明する) 2:現在はそこのすんでいないことを証明する。   (大家、近所の人に聞く。家の写真を撮っておく) 以上の場合、公示送達による民事裁判が可能です。 ただし、相手の銀行口座、郵貯口座、勤務先がわからないと 勝訴しても、債務執行は難しいと思います。 弁護士抜きの本人訴訟が可能ですから、地裁で相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の方ありがとうございます。 公示送達は知っていたのですが、それ以外の方法があればそれを知りたかったので もし、どうしてもだめな場合はこの方法で行きたいと思いますが。 他に何か方法などご存じでしたら、教えていただければ助かります。

関連するQ&A

  • 貸した金の支払い督促

    平成10年12月兄に貸したお金が全く返してもらえません。再三督促はしましたが、(半ば諦めもあります)三ヶ月ほど前に見よう見まねで内容証明郵便を送りました。今後の法的措置でどのような順序、手だてがありますか。余りにも無知すぎますが、このまま泣き寝入りみたいなのは、兄にとっても私の家族にとっても・・・。Webで調べた結果、先ずは支払い督促ででしょうか。あれば他の措置も含めて御指南頂けないでしょうか。金額は400万です。

  • 転居先を調べる

    仕事でお客様の預かり物(修理品で未収)の引取りが無いので、携帯電話に電話しても、留守電又は電源が入っていません 住所に荷物を送ったところ、転居先不明で返ってきました 分かっているのは、転居前の住所・携帯電話番号・苗字です 未収金額は13000円ほどなので、探偵・弁護士にお願いすると赤字になります なにか調べる方法はないでしょうか?

  • 延滞中の新しい転居先の信用情報について

    延滞中の新しい転居先の信用情報について お尋ねいたします。 現在、カード会社のお支払いを延滞中ですが 3か月前に引っ越し、先週、そのカード会社より 転居の報告をしていなかったのに、督促状がきました。 新住所は、CICなどの信用情報に更新されるのでしょうか? 自業自得のお話ですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#10657

貸している金額はいくらくらいでしょうか? これからの対応は金額によると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貸している金額は60万円です。 それなりに大きい額なので、このまま放置するには惜しい金額なのです。

  • 回答No.1

無駄です。 返す気がない人に請求しても、返ってきません。 法的に処理するとしても、お金がかかります。 あきらめるのが一番良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、返す気がない人に請求しても無駄かもしれません。 が、このまま終わるのはいやなので、あきらめることはしません。 生意気なことを言いますが、今回の相談とこの回答は別件だと 思うので、これ以降あきらめる選択肢の書き込みはご遠慮ください。

関連するQ&A

  • 貸した金を返してくれません

    高額です。総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 借用書は取って、住所も確認してます。 先月末に第一回返済だったのが、返済されず、メールも既読にならず、電話も何度かけても留守電です。 どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか?

  • 郵便局の転居届けでなければできないこと

    1)クレジットカードの請求書について請求書の締め日または請求書の発送準備日以降に転居が決まった場合 2)固定電話の解約後に転居が決まった場合で、支払い料金が残っている場合 1)は発送準備が終わっているなら、旧住所への配達になるので、転居届けを出した上で、早急に旧住所の管轄する配達支店へ連絡の上、配達停止および留め置きの連絡をしたほうがいいですよね。配達停止をしないと旧住所に配達されて郵便自体が紛失してしまう恐れがあるから。 2)は解約後は契約が存在しないために住所変更はできないかと考えます、住所変更をしてから解約しないとやはりだめですか。 それに、固定電話は設置場所が契約住所なので、設置場所の変更に当たらない限り住所変更はありえないのでは、したがって長期出張等で出張先の社員寮などに滞在する場合は転居届けが必須ですよね? 携帯電話は、当然固定電話みたいに設置場所はありませんから、現在居住しているところが住所でいいですよね。 銀行の場合は、原則住民票のある住所が契約住所とされており、学生の下宿等で住民票で転出されていなければ住所変更は不可とされることが多いそうです。 この場合は、転送届による方法しかないと思われますが、問題はキャッシュカード等の再発行がどうなるかだと思います。

  • 転居のお知らせについて

    来月の上旬に転居をします。 それにあたって今、転居の報告のはがきを作成しています。 内容としては一般的な文章で作成しているのですが、現在妊娠6か月で、7月に出産を控えており、そのことについて触れた方がよいのでしょうか? 長女の時は、出産が9月でその時も転居したのですが、11月だったので年賀状で新しい住所と出産報告しました。 (主人の職場では、年賀状の季節になると毎年住所録が発行されるので、みなさん新住所に送って頂けて、それ以外の方は聞かれたりメールで報告し、あとは新住所に転送されてきました。) 今回は7月ということもあって、先に報告したほうがいいのかよくわかりません・・・。 まだ生まれていませんし、でも子供が増えるという報告をしたほうがいいのか・・・。 もちろん、お祝いを頂きたいとかそういったことは思っていません。 でも逆に長女を出産したときにお祝いを頂いた、普段頻繁に連絡を取ったりしていない親戚や主人の会社関係の方々に報告しておかないと失礼なのかな?と思いました。 みなさんの意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 潰れた飲食店からサービス料金を回収したいのですが

    広告代理店経営者です。 ある飲食店とサービス契約をしていたところ、 突然その店が潰れてしまい、 年間契約のサービス料金約180万円が 支払われなくなってしまいました。 店主とも連絡がつきません。 その店主はまだ30歳前後と若く、 今までの会話の内容からも、 資産などを持っているとは思えません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 結果が期待できなくても、支払い督促などの 法的措置を検討すべきなのでしょうか?

  • 度重なる内容証明への対応

    不倫相手の妻から慰謝料請求の内容証明が届きました。 これが二度目です。一度目は半年前です。 今回の内容(請求の根拠・請求額)も前回とほぼ同じです。 どちらの文書にも「払わなければ法的措置云々」と書かれていますが、前回も今回も相手が法的措置に移行しません(文書に書かれた金額の支払いには応じていませんが)。 時効になる3年後まで同じ件で内容証明を送り続けられるくらいなら、いっそのこと早く法的措置を執ってもらいたい気持ちがありますが「早く法的措置に移行してください」とこちらの意向を示すことはできないのでしょうか。 同じ内容で何度も内容証明を送り続けることは止められないのでしょうか。 一度目は妻本人が内容証明を送ってきましたが、二度目は弁護士事務所を通しています。 妻が法的措置に踏み切らない理由は、夫が阻止しているからです(知人の情報。夫婦共に離婚の意思がないので夫の強硬な反対に仕方なく取り止めているようです)

  • お金のない人の弁護士?

    お金がないのに弁護士を雇うことは可能ですか? 聞きたいのは 今度私が民事訴訟をする被告側なのですが・・・ 貸し金請求で内容証明→無視  支払い督促を送ったところ 通常訴訟に移行されました 相手側に弁護士がついたとしても利益は全くあるようには思えません ただ 向こうに勝てる見込みがあるようにも思えません こちらは借用書はないのですが(口頭約束のため)相手に振り込んだ銀行振込み明細を証拠に出していくつもりです 向こうは借りた覚えはない 貰ったものとして主張していくつもりです(あつかましい・・・) この場合 借用書がないので もし向こうに弁護士を立てられたら どうやって反論していいかも思案中です あと 全額は今は無理だが●月末までにいくらか払うで了解してくれみたいなメールは残っていますが これも証拠にはなりえますか? ちなみに一銭も返金はありません

  • どうやって借金を取り立てたらよいか?

    今年の5月、訳あって、ある人に借用書をとり、60万円貸しました。 月々1万円の返済としました。 翌月、1回だけ返済がありました。 しかし、その後は「お金がないので返せない」というメールがあり、返却してもらってません。 ココを読んでみると、時効が5年とか10年とか書かれているのを見て、 貸した相手は、ダラダラと引き延ばし、時効に持ち込もうとしているのかと思ってしまいます。 私は熊本県、貸した相手は岩手県と離れています。 仕事の休みをもらって、岩手県まで行こうかと思っています。 (交通費が無駄なだけなのでしょうか?) 相手の免許証のコピーを持っています。 住所を変えたとしても、本籍地から追跡できるのでしょうか? (現地の役所に行って、借用書を見せれば調べることができるのでしょうか?) 今、私がしなければいけないこと、したほうが良いのは、 どういうことなのか教えていただければ幸いです。 1.支払督促を内容証明郵便で送るべきか? 2.借用書を公正証書に作り直した方がよいのでしょうか? 3.少額訴訟の手続を取った方がよい? この場合、支払いが滞って、何ヶ月後とか、あるのでしょうか? 弁護士でなくて司法書士でもいいのですか? 費用は、どれくらいかかりますか? ココの相談内容は、圧倒的に借りた側の質問が多いのですが、 善意で貸したのに返してもらえない方だって、辛いのです。 貸した私がバカなのですが、直接、出向いていって取り立てに行っても無駄なのでしょうか? もう返してもらえなくてもいいから、今より相手が不幸になることを願うばかりです。 自己破産してもいい。 逃げて音信不通になれば、警察は協力してくれますか? それとも「闇業者の取り立て屋」に、この借用書を売ればいいのかな?

  • 支払い不可能な者に対して

    クレジット もしくは金融関係にお勤めのの方に質問です。もしくは くわしく知っている方でも結構です。 借金(買い物も含む)をして 支払いできなくなり、督促を受け最終的に法的措置をし、裁判所で支払いを命じられた人が それでも失業中などにより支払いが困難な場合 、そのあとはどんな対処をしていくんでしょうか? もちろん失業中ですから 差し押さえする給料もなければ財産も持ち家も車もない とにかくとるものなんにも無い人です。  払わないのではなく払えないのです。

  • 許せない!金を返せ!!

    亡くなった父が他人に貸していたお金を回収したくて困っています。 先月、父が亡くなった際に机の引き出しから「借用書」と貸した相手に返済を求めた葉書の写しが数通出てきました。 相手に何度も電話をかけても繋がらず、「返済を待って欲しい」という書留(父が返済計画を書留で要求したため)が届いただけで、一銭も返済がありません。 「電話も通じなければ、送った手紙に対する返事もない。」父の親切と同情を裏切った相手でした。 私のとった行動。 1.内容証明郵便で返済の催促 (期日が守られない場合は法的手段をとるとの但書き) 2.支払督促のための書類作成 しかし、家裁に行って支払督促の下書きを見せたところ問題発生。 相続権の問題。もちろん、遺産については相続しますし、今回の件も回収したいと思っています。 金額の問題よりも亡父の好意を裏切った相手を許せないのです。 このようなケース、やはり弁護士に頼んだほうが良いのでしょうか?

  • 内容証明にて10万円弱の請求通知が来ました。

    大変お忙しい中、恐縮でございますが相談に乗っていただけたら幸いです。 先週、内容証明にて株式会社ギャグナーインターナショナル(大阪市淀川区野中南:代表 枦川友彦)という会社から「電話代が滞納しており、10万円弱の支払いを求める」という通知が来ました。 その具体的内容は ・2007年、弊社とあなたは”携帯電話の契約”を締結した。 ・2015年11月現在、10万円弱の電話代を滞納をしている。 ・10日以内に指定口座にお金を振り込むように。 ・期限内に振り込まない場合は法的措置を取る。 というものです。 ※ちなみに携帯電話の契約は2009年には既に解約しており、解約料金も支払い済みです。 お聞きしたい質問は3つです。 (1)この場合、どのように対応することが望ましいのか (2)支払いの義務はあるのか (3)内容証明にかいてある”法的措置”とは具体的にどんな措置なのか ご多忙の中、大変恐縮でございますが知恵をお借りできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※添付ファイルは本人が特定できない範囲で画像処理をさせて頂いております。