• 締切済み

転移性肝臓癌について

・63歳になる母が、7月初旬から体がだるいなどの症状を訴えはじめ、内科病院へ通っておりました。血液検査で赤血球の量が多いとの言われ、血圧を下げる薬を飲んでおりましたが、さらに悪化し、7月23日総合病院へ入院し検査を受けました。昨日7月27日検査結果を聞いたところ、腺癌で肝臓に広く癌が広がっており、手の施しようが無く、余命1ヶ月と宣告を受けました。黄疸が出ており、数値は8と言われました。また腹水も溜まっており、4日間の入院ですでに2回抜いています。担当されている先生は少しでも病気の進行を遅らせるために、弱い抗癌剤を服用させるだけしか、治療はできないといわれました。少しでも望みがあるのなら、何でもしたいと思います。どなたかお力になっていただけませんでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• chiryou
回答No.3

転移性の肝臓癌ということは、原発巣の治療との兼ね合いもあると思います。 癌の場合には、食事療法を試してみるのもひとつの方法です。

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >CA19-9検体の数値が203781R03H この値「203781R03H」で「R03H」の部分が分かりません?? 腫瘍マーカー「CA19-9」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110186 「5FU」でも投与量・投与方法にもよりますが、当然副作用があります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=107263 今入院されている病院は癌専門病院でしょうか? セカンドオピニオンも必要かもしれませんね? ただ衰弱の状態によっては転院も難しいかもしれませんが・・・? ご参考まで。

shimshim
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。関連するホームページ参考になりました。ちなみに入院している病院は癌専門ではありません。

回答No.1

ご家族の心中お察しします。 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にもTOPページで「転移性肝臓癌」あるいは「転移性肝癌」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 原発部位と肝臓内の転移数(部位)も分かっておられるのでしょうか? ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) リンク集ですが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982 これも関連質問ですが、この中で#11、#15も参考にしてください。 「平岩医師」は本も出されてます。 ご参考まで。 お大事に。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101438
shimshim
質問者

補足

お返事ありがとうございます。母の原発部位は判明しておりません。また他の臓器への転移も見つかってはいません。先生のお話では、腫瘍マーカーの数値から判断したそうです。腺癌ではなく他の癌の可能性もあるが、体も衰弱しており、検査を長引かせるより、広く効果の可能性のある5FU系の抗癌剤を使用することにしたそうです。ちなみに、CA19-9検体の数値が203781R03Hでした。またアドバイスがありましたらお願いいたします。ありがとうございました。