-PR-
解決済み

インクジェット用の紙でも大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11054
  • 閲覧数158
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

そろそろ年賀状の季節ですね。
年賀状には、インクジェット用がありますね。
で、レーザープリンターで印刷するとどうなるのでしょうか?
やはり、普通の物の方が向いてますか?

年賀状購入の予約の為に悩んでいます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 えとですね。
 年賀状印刷のときは、「両面印刷対応レーザープリンタ」を選んで買ってこなければいけません。
 レーザープリンタは通常、片面印刷にしか使えないので、表面に残留した静電気が裏面の印刷を阻害してしまいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

「どうなる?」とは、何を意味されているのか…?
印刷自体どんな手段を使っても年賀状的には問題ないですよね。
官製はがきをプリンターに入れてられるか?という質問かな?
だとしたら、機械によりますね。説明書に扱える紙の種類が記載してあるでしょう。
まぁ最近の機械なら大丈夫だろうという、私個人的な楽観論は有りますが。説明書を読まずにはがきを突っ込むユーザの「こわれた!」なんていうクレームを処理するのもメーカーでは嫌でしょうし。十分考えて設計してるんじゃないでしょうか?

私の回答が的を外していたら補足下さい。


  • 回答No.3

お使いのレーザープリンタがハガキ印刷に対応している
という前提でお話をさせていただきます。

レーザープリンタにはよく「インクジェット専用紙は
使わないでください」となっていますが、あれは通常は
表面がコートされているようなもの(光沢紙など)を
指しているんだと思います。

で、インクジェット用の年賀状ですが、あれは表面の
粒子を細かくするだかなんだかでインクの乾きが早く
なるようにしたものです。レーザープリンタに通しても
特に問題ないような気もしますが、あるかもしれません。

というよりも、あえてインクジェット用を使うメリットも
ないのではないでしょうか? レーザーの場合、発色が
良くなるとも思えませんし。 通常のものより、インク
ジェット用のほうが白いので、多少は違うかもしれません
けど……。

あまり参考にならないかも?(^^;
あとはあくまで自己責任でやってください。