• ベストアンサー

木製のカウリング?

RZ350RRの回答

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

保安基準的なら駄目です。 基本的に保安基準は認定された物以外は使用できません。 また、保安基準は人体が被害を被るようなものは認定されません。 木は割れて人に刺さる危険性があるので一発で駄目でしょう。 FRPで修正すれば見た目は判らないし、強度も保てるので これが一番良い修正方法でしょう。 #1の方が言ってる木製はその上にコーティングが掛かっているので正確には木製ではありません。 また、公道走行も規定されていなくてあくまでもレース専用となっていたと思います。

f-o-
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、ママチャリや商業車カブにある、ビニール製(フレームは鉄?)で、顔の風よけのやつも保安基準に適合しているんですか? ママチャリの、ハンドルにつける「傘たて」や「ベル」なんかには危険そうなものもありますけど・・自転車なら、「木製」でもokなんて場合もあるんでしょうかね?) また、質問してるみたいですみません。