• 締切済み

トップシェード?

フロントウィンドウのトップシェードって最近の車にはついてないのでしょうか? 10年ほど前に購入した車には標準でついていたのですが、現在の同じ車種には標準装備されてないようでした。 必要性がないのか、保安基準?などが厳しくなったのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• aku19
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

• nekoppe
回答No.3

>最近の車にはついてないのでしょうか 高額車なら殆ど標準装備となっています >保安基準 ガラス上部のみですので、これは問題ありません 設定車があったりなかったり、同一メーカでも一定でない理由はわかりませんが、シェードなしガラスとコストは殆ど変わらないのでメーカの販売政策と何かしら関連があると思います。 ※コスト差なしと思う理由 かつてトヨタはスターレットからクラウンまで全ての車種で設定がありました。コスト問題があるならスターレットの上級グレードであっても設定しなかったと思います。又、現在ホンダライフやゼストに設定があるのを見てもコストは無視できる位と思われます。

aku19
質問者

お礼

なるほど。高級車には標準装備なんですね。 コスト差がないなら、ぜひつけて欲しいものです。 回答ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.2

単純に値段の問題ではないでしょうか。ヤフオク等に出品されているガラスでもトップシェード入りのガラスは普通のガラスより高価ですし…。何千台、何万台と作っているメーカー側では大きなコスト差になるのでは? MC前後で同一車種の同一グレードなのにトップシェードが無くなっていた、なんてこともよくある事です。

aku19
質問者

お礼

そうなんですね。 コストの割りに人気や実用性がなかったのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• neko_039
回答No.1

フィットにはついていましたね。 緑のグラデーションでした。 はやりすたりの問題で今はあまり人気が無いのかもしれませんね。 後付でそういうカーフィルムもありますね。

aku19
質問者

お礼

カーフィルムがあるのは知りませんでした。 同じような雰囲気になるのでしょうか。 回答ありがとうございました。