• ベストアンサー

ハイマウント・ストップランプについて・・・

現在、国産車にはほとんど標準装備となっている、 ハイマウント・ストップランプについて教えでください。 ハイマウント・ストップランプは保安基準上、 標準装備のものは取り外す事は出来ないのでしょうか。 リアウィンドウ上部にあるため視界が悪いので 取り外そうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks3000d
回答No.2

標準装備のハイマウント・ストップランプであっても任意の灯火なので、配線と球を外せば車検には問題ありません。 しかし、今後ハイマウントストップランプの装着が義務付けになる予定なので、義務付け対象の自動車については取り外すことはできません。 ※現在発売されている自動車は義務付けとはなっていません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/090622_.html
kometaro
質問者

お礼

有難うございます、将来は義務付けられるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 これは現在は義務づけられてはいないと聞きましたが、すぐ後ろ、あるいはその後ろあたりにトラックなどの車高が極端に高い車がいた場合、あなたの車のハイマウントが見やすい方が、危険防止につながります。(あなたのブレーキングに早く気づいて減速してくれますから) なるべくなら使用されたほうが良いのではないでしょうか。 視界に関しては、慣れもあるので今はさえぎっている感じがしても、しばらく乗っていると慣れるのでは。 (冷蔵車など、まったくリアが見えない車でもみんな運転してますもんね) 輸入車でも標準装備のが多いみたいです。結局はそれがより安全だということでしょう。

kometaro
質問者

お礼

有難うございます、安全の点から考えると当然 付いている方が良いのはわかっています。^^; 室内に装着したものは、今後改善の余地がありますね。

• wyvern0
回答No.1

取り外しても問題ないと思いますよ。 テールランプのブレーキ灯が切れていたり、常時点灯していなければ、ハイマウントストップランプ無くても問題ないと思います。 私が所有している車もハイマウントストップランプが標準装備の車ですが、特殊なグレードとしてジムカーナ仕様という競技で使用することを前提としたものがあります。 少しでも軽くするためにハイマウントストップランプをはずし、その位置にカバーがついてます。 ちょうど私が所有しているのがこのジムカーナ仕様車で、よくハイマウントランプ切れてると指摘されます。

kometaro
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます、 特に問題はないんですよね。 そのジムカーナ仕様っていうグレードは当然、 公道も走れるやつですよね。(^o^)