• ベストアンサー

ハイマウントストップランプの取り付けについて

99年式カローラに乗ってます。 最近、当時メーカーオプションだったLED式のスポイラー内蔵タイプのハイマウントが欲しいなぁって考えています。 そこで質問なんですが、室内に標準で付いているハイマウントストップランプを撤去した上で、スポイラー内蔵のハイマウントの取り付け自体、保安基準的には大丈夫か気になったので質問させてもらいました。 もし大丈夫そうなら、スポイラーをどこかで探そうかなぁって思うので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

大丈夫です。 撤去せずとも赤いレンズを取り外す、点灯しないようにすればOKです。 後付けのハイマウントストップランプ付スポイラーを付けると、既存のハイマウントのレンズを、黒に車名を抜いたプレートに交換して、イルミから電源を取って点灯するようにした純正アクセサリーもありましたし、電球を外してリアガラスの外側から黒いステッカーで隠すだけの物もありました。

pulsar-gti
質問者

お礼

なるほど・・・ 赤いレンズが無い状態であれば、保安基準上は問題なしっていう感じですね。 ありがとうございました。 近いうちにでもスポイラーを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハイマウント・ストップランプについて・・・

    現在、国産車にはほとんど標準装備となっている、 ハイマウント・ストップランプについて教えでください。 ハイマウント・ストップランプは保安基準上、 標準装備のものは取り外す事は出来ないのでしょうか。 リアウィンドウ上部にあるため視界が悪いので 取り外そうかと考えています。

  • レガシィ リアスポイラー

    私は平成9年・レガシィTS-Rに乗っていて、リアスポイラーを取付けたいと思っています。 しかし、ディーラーに尋ねると5万円強かかると言われたので、部品取り車からスポイラーを探すことにしました。 そこで質問なんですが、中古のリアスポイラーの相場っていくら位なんでしょうか? 探しているのは平成9年・平成10年式のレガシィツーリングワゴンのホワイトのスポイラーです。 スポイラーにハイマウントの有無は問いません。 回答よろしくお願いします。

  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

    平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • セレナ PC24 ルーフスポイラー

    セレナ PC24 ルーフスポイラー(リアウィング)について質問です。 PC24のルーフスポイラーには、2本足の物と3本足の物の2種類存在しますが、標準ルーフ車用とハイルーフ車用の違いなのでしょうか? 私は、標準ルーフ車のGF-PC24に乗っていますが、取り付け可能なルーフスポイラーは、どちらか解りません。 詳しい方、教えて下さい。

  • タクシーに付いてるLEDフラッシュランプは・・・

    最近昼間もライト点灯運動等でタクシーにLEDの フラッシュするランプが取り付けられていますが、 フロントにつける場合、LEDの点灯色や取り付け位置など 規制(保安基準)などはあるのでしょうか? 今、セキュリティー連動で赤色のLEDをつけているのですが 赤はヤバイでしょうか・・? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら 教えてください。。 お願いします。

  • 新型プリウスのリヤスポイラーについて

     新型プリウスのリヤスポイラーは、標準ではボディカラーにかかわらずブラックが装着されていますが、確か、旧型ではボディカラーに合わせたものが標準装着されていたように思います。何故すべてブラックになってしまったのでしょうか。 どなたか、解る方おねがいします。  また、販売店取付オプションで、ボディカラーと同色のスポイラーが選べるようになっています。このあたりも含めて回答おねがいします。  

  • 安全装置としての価値はないのか?

     自動車に標準装備して貰いたい安全装置として、私はABSとエアバッグ、ハイマウントストップランプは絶対に欠かせない要素だと思っているのですが、近年市販されている新型車でハイマウントストップランプが装備されていない車種があまりにも多すぎるのに多少嘆いています。  最近見た例だと、ホンダステップワゴンとか、ライフダンクです。少し前だと、ニッサンの先代キューブ。  最近のハイマウントストップランプはバルブの点灯ではなく、逆光時でも判断できるLED仕様が主流になってきていたり、テールゲートのデザインに合わせた形(ガーニッシュ内に内蔵など。とくにインスパイアのデザインは好きですね)など多種多様なのですが、何故、ハイマウントストップランプ非装着車というのが未だにあるのでしょうか?  これは私が体験した事例なのですが、ブレーキが全く点灯していないのに急減速するクルマというものを何度も見たことがあります。車種名を上げると、それこそ先代にキューブです。減速ブレーキなんて言うかもしれませんが、ATのキューブでそんなことをする人がいるわけがありません。(自分でも一度やってみましたが、あれは自殺行為です)  近頃はガソリンスタンドでもブレーキランプの確認なんてやっている場所がめっきり減ったのも要因かもしれませんが、テールが球切れの状態でも球切れのないLEDハイマウントストップランプを装備していればブレーキを踏んでいるときぐらいはわかります。  そう感じた方も多いとは思いますが、何故標準装備されないのか疑問になっていたので。やはりコストの面なのでしょうか?コスト面だとしても、200万を超える車両に装備されていないということが非常に疑問に思えてきたので質問しました。

  • オーデリックとコイズミの調光器の取付費用に疑問?

    LED調光スイッチの配線方式と取付費用に疑問です。 約1年前に拙宅に下記のオーデリック製LED連続調光式ダウンライト(XD 258 355)を 2個取り付けてもらいましたが●これは店舗・施設向きのM形ですよね? その当時、下記コイズミ照明の2線式のS形があれば取付費用も安かった のでしょうが、ホタルスイッチの3倍程度(1個当たり約9,000円)の取り付け工事を 請求されました。(部品代は別途です) http://www.odelic.co.jp/products/concept/led_eco/base/highpowerdown/02_08.html ■オーデリック  LED連続調光式ダウンライト 型番:XD 258 355  配線はPWM(4線式+専用信号線) 別売専用調光器:LC 1421使用 ■コイズミ照明 LED連続調光式ダウンライト+調光器(AEE 690 108)  これは2線式配線(メーカーに確認済)なので、ホタルスイッチ(片切スイッチ)の  配線と同じ工事内容では? 【質問】 2線式と4線式(+専用信号線)の取付工事費用に差があるのは理解できますが、 S形(=2線式の場合)があれば、ホタルスイッチ(片切スイッチ)と同じ手間(約3,500)で 配線可能ですよね?

  • ハイマウントストップライトについて(自作ですが^^;)

    いつもお世話になっております。 初代フィットが我が家にやってきて3年ほどになります。 標準のブレーキランプだけでは明るさが足りないようで、父親がLEDでハイマウントストップライトを作ったのですが、デザインと視認性が悪いので自分が新しく作ることにしました。 そこで気になったことがあったので質問させてください。 ハイマウントストップランプを別途付けると明るさに制限というのはあるのでしょうか? 一応広角LEDを30個程度つけようと思っています。 よろしくお願いします。

  • シャリオグランディスへサブウーファー取り付け

    質問です。 先日、11年式の三菱シャリオグランディスにサブウーファー(アルパインSWE-1890)の取り付けを試みました。結果は途中で断念。 不明点を解決したく思います。尚、標準装備のナビユニットにCDを入れて使用しております。又、サブウーファーは最後列に配置予定です。 (1)バッテリーから室内への配線の取り込み (2)スピーカーとサブウーファーとの音声接続場所(いい場所がわからず) (3)(1)・(2)だけでなく1からできる簡単な方法があればご指導願います もらい物で工賃をかけるのも厳しい為、分かる方がいれば宜しくお願い致します。m(__)m