• ベストアンサー

親の呼び方 (パパママ派?お父さんお母さん派?それとも)

こんにちわ。ただ今7ヶ月の妊婦です。 ふと思ったのですが… 赤ちゃんが生まれて、自分達両親のことをなんと呼ばせていますか? 1. 回答者さまは何歳ですか?(20代とか30代前半とか) 2.パパママですか?お父さんお母さん?その他、オリジナルの呼び名があったら教えてください♪ 3. 同様に、祖父母はなんと呼ばせていますか? おじいちゃんおばあちゃん、じじばば? 4.パパママなど、親のことを口にしたのは生後何ヶ月くらいでしたか?その時のお気持ちは? 5. お腹の中にいたときのことを話す子がいると聞きましたが、そういうことはありましたか? よろしくお願いいたします(´ω`)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-
回答No.3

こんにちわ*゜o゜)ノ もうすぐ4歳になる男の子の母です。 今、7ヵ月ですか。楽しみですね!! 1. 22歳です。 2. かぁか。  最初、『お母さん』って教えてたんですが、 アタシが、自分の母親(子供のおばぁちゃん)の事を、 『おかぁさん』って呼んでて、 その、『おかぁさん』が "かぁか"に聞こえたのか、何かわかりませんが、 『かぁか』です(^^;; 友達は、子供に直接 『何て呼びたい?』って聞いたところ、 『お母さん』って言われたらしいです。 子供が通っている幼児教室の子は、ほとんど「ママ」なのですが、1人だけ、「母」って呼んでる子(女の子)がいます。 3. おじいちゃん=いーい  おばあちゃん=ばぁば  ひいおばあちゃん=あーばぁば です。 親戚の子は、あたしよりずっと年下なので、 ○○(名前)ちゃんって呼んでます。 4. 気づいたら呼んでたような…でも、めっちゃ嬉しかったです!! 5. お腹に居た時の事を聞くには、片言の言葉を話しだした時~2歳ぐらいまでだそうです。 お腹に居た時の事を聞く時に、 『お母さんのお腹の中どおやった?』 だけ聞いてみてください。 ・暗かった? ・狭かった? とか、そうゆう風に聞くとダメらしいです。 ちなみに、うちの子は、暗いって言った気が… 元気な子どもさん産んでくださいね(≧∇≦)ノ

mimi_ko
質問者

お礼

「母」って呼んでいるお子さん、面白いですね!なんかかっこいい感じ! 私の友達は女なのに「おっかぁ、おっとぉ」と呼んでいて、それもちょっとかっこいいなと(笑) 「かぁか」もかわいいですね。 お腹の中にいた時のこと、聞くタイミングもあるんですね!忘れずに自分の子供にも聞いてみたいと思います。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tomom333
回答No.10

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。まだお話できませんが、回答させてください!! 1 昨日23歳になりました☆ 2 なんて呼ばせようか・・・「パパ、ママ」かなぁ。ちなみに姪っ子(もうすぐ2歳)は、自分の母親を「ままにゅ」私を「ももにゃ」と呼びます。すごくかわいいです。 3 私の父は「じいちゃん」母は「あーちゃん」母がばあちゃんと呼ばせたくないらしく、姪にそう呼ばせてるので、うちの息子もそうなるかと思います。 4 想像するだけで、くすぐったいような・・・うれしいような。 5 お腹にいた時の話、ぜひ聞きたいですよね!!今から楽しみです。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね!!

mimi_ko
質問者

お礼

ご出産&誕生日おめでとうございます。 「ままにゅ」「ももにゃ」カワイイですね♪ 何て呼ばせようか、お互い考えてしまいますよね☆ とても参考になりました、回答ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.9

1.30代後半です。(母親です) 2.パパ・ママです。 妹のところは、妹の夫の考えで何が何でもお父さん・お母さんにする!!ということで最初からそう呼ばせていたのですが、甘えたい時に「ママ」と言うようになり、なんだかそれが裏表があって、使い分けているような良くないイメージがあったので、自分の子はそうさせたくない!!と思って最初からパパ・ママにしました。でも、結局ウチは甘えたい時に「お父さん・お母さん」になっています。 3.私の方の両親には、じいじ・ばあばです。 主人のほうは、「○○(住んでいる地域)のじいじ・ばあば」です。 4.1歳くらいの頃に、「ママ」と言い出しました。(その前に、ご飯を見てよく「まんま」といっていたので、たまたま「パパ」より「ママ」が先に言えただけだ!!と主人は言っています。私はもう感無量!!でした。 5.ウチの子は駄目ですね。もう聞けるギリギリくらいの年齢なのでだいぶ前から聞いていますが、「何言ってるの?」くらいの顔をしています。 妹の子は、1人は「暗くて、お風呂に入っていた」と言っていました。もう一人の子は暗くて、赤いところだったとも言っていました。(その子は、おしっこを飲んだとも言っていました)

mimi_ko
質問者

お礼

甘えたい時に使い分ける…なんかカワイイですね~ あ、でも言われた方の親は面白くないのかな? 私の両親も遠方に住んでいるので「○○(地域名)のじじばば」にしようかなって思っていました。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

• coro2
回答No.8

質問者様は今生まれてくる子のことを考えるとうれしくて楽しくて仕方がないようですね。 ほほえましいかんじかしまいす。 では回答です。 1・20代後半です。 2・かあちゃん、○○ちゃん(名前の一部) 3・両方の祖父を「じじ」私の母を、「○○○さん」(名前)旦那の母を「お母さん」です。 4・1歳3ヶ月に旦那を○○ちゃんと呼ぶようになり、母ちゃんはもっと後でした。その時は、うれしい反面、いつも一緒にいるのはこっちなのに、と悔しい思いをしました。 5・3歳になる前に聞きました。「おなかの中はくらくて、暖かくて、気持ちよくてグーって寝てたんだよー。」生まれる瞬間は?と聞くと「なかなか出れなくて困ったなーって思ったけど出れて、やっと出れたーって思ったのー」 だそうです。

mimi_ko
質問者

お礼

>質問者様は今生まれてくる子のことを考えるとうれしくて楽しくて仕方がないようですね。 ↑ そうなんですぅ!待ちに待った赤ちゃんです(´ω`) 皆さんの回答を見ながら「自分はなんて呼ばせようか、何て呼んでくれるかな」って考えたりするのも楽しいんですよ(笑) 祖父母の呼び方が面白いですね。 こういうのにも、子供の個性が出るんでしょうね。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

• pikakoma
回答No.7

楽しいご質問ですね。子どもはもう中学生ですが、参加させてください。 1.40台前半です 2.初めはパパ、ママでした。(呼びやすい方がいいと思って) ただし、年長さんになった時に本人から「お父さんお母さんに変える」と言い出しました。 保育園で小さい子は「パパママ」と呼ぶことが多く、自分の友達は「お父さんお母さん」が多いからという理由でした。 なんとなく寂しいような気持ちもしました。 現在はなぜか「父ちゃん、母ちゃん」です。ふざけてそう言っているうちに定着してしまいました。 3.父方の祖母は「おばあゃん」です。母方の祖父母は「大パパ、大ママ」です。 4.お話はとっても遅くて2歳近くになってからでした。最初は同居のおばあちゃんのことを「ばー」と言い出しました。次に「パパ」で「ママ」は最後でした。(-_-;) 5.聞いてみました。 3歳の頃には、「なんかあったかかった。」「ぬるっとしたビスケットみたいなのを食べてた」と言ってました。4歳の時には忘れていました。 なんだか懐かしくなりました。今は声変わりしちゃって大きくなっちゃって・・・・!!

mimi_ko
質問者

お礼

息子さんだと、パパママからお父さんお母さんに変えることがあるみたいですね。主人の周りの友達も、パパママと呼んでいた人は一人もいなかったと言ってましたし。 >ぬるっとしたビスケットみたいなのを食べてた ↑ なんかリアルですね! 4歳には忘れているとのこと、やっぱり聞くタイミングがあるのかな。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.6

mimi_koさんこんにちわ。 子供いないんですけど、楽しい話題だったので、参加してもいいですか? 1. 30代♀です 2. 私自身、パパ&ママなんですが、友人に、ダディ   &マミィ もいました。   田舎の人で昔ながらの、とうちゃん&かあちゃん   の人もいましたが、大人になって照れくさくなる   なるのか、人前で絶対言わず、おやじ・おふくろ   に言い変えてました。   あと、フレンドリーな親子で、父母をあえて、   名前で呼ばせる家庭がありました。   これ、お母さんはだんだん、誰々ちゃんのお母さん、   とか、誰々の奥さん、とか呼ばれて、名前で呼ばれ   ることがなくなるので、良いこと、、、らしいですね。 3. グランパ・グランマって、なんか素敵だなぁ   と思いました。

mimi_ko
質問者

お礼

参加大歓迎ですよ! ダディ&マミィの人っているんですね、郷ひろみっぽくてセレブな感じ(笑) 男の人が両親のことを「オヤジ、おふくろ」って呼ぶの結構好きです(照) お腹の子は女の子なんで、やっぱりパパママかな…個人的には「お父さんお母さん」がいいんですけどね。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

回答No.5

息子は1歳8ヶ月です。 1.30歳ちょうど。 2.パパママです。 本当はとーちゃんかーちゃんの方がいいと思ってましたが 父親は「か」から始まる名前だし、「かつさん」と呼ばせたい親戚がいるので 「かーちゃん」は紛らわしくなると思って辞めました。 はっきりしゃべれるようになってから変更予定です。 3.じぃじ、ばぁばです。 息子のイトコがそう呼んでるのであわせました。 これも紛らわしくないように、ですね。 4.最近(1歳8ヶ月)は意味あって呼んでるようです。 それまでは「ママ」と言っても「マンマ」との違いがわからない程度でした。 5.まだ単語しかしゃべれないので無回答です。

mimi_ko
質問者

お礼

1歳8ヶ月、かわいい盛りですね♪ 紛らわしくないように、コレって重要かも知れないですね、大きくなってから呼び方の変更は可能だし。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

• k-m-m
回答No.4

(1)30代前半 (2)「お父さん」&「ママ」 (3)「ばあば」から現在は「おばあちゃん」 (4)1歳半前「とーたー(父さん)」をまず覚えました。「お母さん」と一生懸命教えていましたがぜんぜん言ってくれず、保育園で言われるせいか自分から「ママ」と言いだし、仕方なく「ママ」になりました。 (5)2歳3ヶ月の時、赤ちゃんの時どこにいたの?と聞いてみると「ママのお腹の中にいた」と答え、「どこから出てきたの?」と聞くと「お○ん○ん」とお股を指さされた時はビックリしました(?_?)偶然なのか本当なのか未だわかりませんが、その後聞いてみると「おっぱいから!」と言っていました(-_-;)

mimi_ko
質問者

お礼

「お父さん」&「ママ」の組み合わせもアリなんですね♪保育園でお母さんのことを「ママ」と言われると、そうなっちゃうみたいですね~ >赤ちゃんの時どこにいたの?と聞いてみると「ママのお腹の中にいた」と答え、「どこから出てきたの?」と聞くと「お○ん○ん」とお股を指さされた時はビックリしました ↑ わっ、それはビックリですよね~ 「出てくる時苦しくて頭がとても痛かった」という子もいると聞いたことがありますし、ちゃんとわかってるんですね…感動です。 とても参考になりました、回答ありがとうございました。

• youtom
回答No.2

はじめまして・・・! 1.30代中盤2児(5歳と2歳)の親です。 2.うちは「父さん・母さん」です。 3.今は「じいちゃん・ばあちゃん」です。  しゃべり始めた頃は言いにくそうだったので「じぃじ・ばぁば」でした。 4.1歳半過ぎだったように思います。  パパママだと言い易いみたいでもっと早いと聞きますよ。  そのときの気持ちは言葉では言い表せない程嬉しかったのを覚えています。 5.ありました!「真っ暗でフワフワしていたと・・・私と妻の呼びかけを覚えていると言ってます」 あと三ヶ月ですね・・・がんばってください!!

mimi_ko
質問者

お礼

やっぱり「お父さんお母さん」よりも「パパママ」の方が言いやすくて言う時期が早いものなんでしょうかね~ 特に胎教などは今のところ何もしていないんですが、両親の呼びかけを覚えているというのを聞くと積極的に語りかけしたくなりました! とても参考になりました、回答ありがとうございました。

• mock
回答No.1

1.30代です。 2.パパ&ママ 3.主人の両親は「おじいちゃん、おばあちゃん」。私の実家の両親は「じいじ&○○ちゃん(あだ名)」 4.上の子は1才過ぎだったと思います。下の子は早くて、10ヶ月くらい。 うちの主人は子どもが産まれる前、「パパなんて気持ち悪い。日本人なら“お父さん"に決まってる!」と言っていましたが、初めて「パ、パ」と言われて以来(ママより言いやすかったらしい)自分から「パパ」と言っています(笑) 5.上の子は、お腹の中に一緒に「お姉ちゃんがいた」と言っていました。3度流産した後だったので、ちょっと恐かったです。

mimi_ko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! >パパなんて気持ち悪い。日本人なら“お父さん"に決まってる! ↑ その気持ちわかります(笑) 私も自分の両親は「お父さんお母さん」なんですが、子供は「パパママ」の方が言いやすいのかな…と思ってしまいます。 お腹にいた時のことって覚えてるものなんですね~ とても参考になりました。