-PR-
締切済み

古着とか送り先とかご存知でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11047
  • 閲覧数315
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (62/85)

時折、発展途上国の子供達へ古着でも構わないからと送られるニュースを見たことがあるのですが、今でもそういうのシステムはあるのでしょうか? 家の子供達の古着なんですが、捨てるには忍びないので、もしそういうのがありましたらぜひ利用させて頂きたいと思っているのですが・・・ どなたかそういう機関をご存知でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

先日の質問で、役に立ちそうな回答がありましたので 下記の参考URLをご覧になってみてください。 ...続きを読む
先日の質問で、役に立ちそうな回答がありましたので
下記の参考URLをご覧になってみてください。
お礼コメント
thanks-k

お礼率 72% (62/85)

ありがとうございます。さっそく拝見させて頂きました。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

 大変よい思い付きだと思います。  下記のデータベースが役に立つと思いますので、見てみてください。 ...続きを読む
 大変よい思い付きだと思います。
 下記のデータベースが役に立つと思いますので、見てみてください。
お礼コメント
thanks-k

お礼率 72% (62/85)

こんなサイトがあるなんて知りませんでした。古着だけでなく今後の活動の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 「発展途上国の子どもたちに送りたい」という明確なご意志がおありでしたら、やはり「日本救済衣料センター」06-6271-4021が確実だと思います。ただし送料・手数料+寄付金が請求されます。確か、段ボール一箱につき2千円程度かかりました。他の団体もほぼ同様のシステムをとっています。  ところで、東京都の場合、都内の廃品回収や回収業者さんによって集められた衣服は、一度荒川区にある問屋(ぼろ屋)さんへ。 ...続きを読む
 「発展途上国の子どもたちに送りたい」という明確なご意志がおありでしたら、やはり「日本救済衣料センター」06-6271-4021が確実だと思います。ただし送料・手数料+寄付金が請求されます。確か、段ボール一箱につき2千円程度かかりました。他の団体もほぼ同様のシステムをとっています。

 ところで、東京都の場合、都内の廃品回収や回収業者さんによって集められた衣服は、一度荒川区にある問屋(ぼろ屋)さんへ。そこで、あるものは海外へ、あるものは寄付品に、あるものはウエス(工場用の雑巾)へと、いくつもの業者さんの手によって選り分けられます。ウエスと同様に、近年リサイクル素材としてこの地で盛んになっているのが「反毛」という素材。これは衣服を裁断するという行程を何度何度も辿って生まれるものです。出来上がった反毛綿は、車の断熱材や反場の布団、ぬいぐるみの綿などに使われています。

 このように、廃品回収やリサイクル業者に引き取ってもらうことでも、間接的に国内や海外で有効利用されます。海外寄付にこだわらないのであれば、廃品回収に出されるだけでも十分無駄にはならないと思いますよ。

 お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
thanks-k

お礼率 72% (62/85)

情報ありがとうございます。いろんな処でいろんな活動がなされているのですね。驚きました。しかし、こういった情報をいとも簡単に得ることができるようになった(皆様のお陰ですが)インターネットってすごいもんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ