• ベストアンサー

液体酸素っていいですか?

昨日テレビで元ピンクレディーのミーさんが、液体酸素を常用しているとかで、頭がすっきりしたり、体が活性化すると絶賛していました。 私も40歳になって、疲れがなかなか取れなかったり、頭がぼーーっとすることがあって、活性化したいと思っていたところだったので、興味をひかれました。 液体酸素をお使いの方など、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.9

普段の空気になぜ、窒素という不活性ガスが多く含まれているか、なぜ、野菜類は食物繊維という、栄養分を持たないものを沢山含んでいた方が良いのか? など、考えたことありますか? 静脈血に酸素をぶくぶくと1分通すと、真っ赤な鮮血、つまり動脈血になること、知ってますか? そうなると、血中ヘモグロビンが、酸素とくッついて、大きさが大きくなる。つまり、血管をとおりにくくなるってわかります? ずっと考えて行くと、酸素の良い面と、物を酸化させる悪い面を、窒素なり、食物繊維なり、まわりのものが、バランスをとっていることがわかるでしょう。 もともと、酸素ボンベのみでは、人体に負荷がかかりすぎますから、圧縮空気や、酸素と窒素2本ボンベとか、ダイバーでも使う訳で窒素は、不要な二酸化炭素を運ぶ習性もあります。 自分は、大学の時、純粋酸素の高さ1.5メートルくらいのボンベ始め、話題の液体窒素とかドライアイス(固体二酸化炭素)とか、あらゆるそれらのものに、囲まれておりましたが、そんな、意味のないこと、思いつきませんでした。 ノーベル賞が取れなかったのは、そのせいでしょうか???? ちなみに、消防士は、今でも圧縮空気をボンベにして使っていますし、ダイバーもそうです。 純酸素は、火災も含めかなり危険です。 どこかの人が、真似て、純酸素ルームなるものを作れば、静電気で、火災が起きる危険もあります。つまり、よく効く薬とは、毒であり、危険であるののと言うのが、通例ですね。 不景気になると、必ず、タレントを使ったこういう広告塔商売って多くなり、私自信、タレントを使って広告作成したことありますが、シナリオどおりに事が進むので、前もって、その商品をタレントが愛用しているって、まずゼロですね。だって、新発売なんですから。。。。 タレントは、演技と言いますが、演技ってうそと紙一重なんですよ。NHKのアナウンサーは、うそのニュースを流さないか?答えはNO。原稿読むだけですもの。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 お話とても面白く拝見しました。 ミーさんも広告料をもらって実践していただけなのかも知れないわけですね。 テレビというは本当に怖いですね。 質問させていただき、よかったです。

wowmakotan
質問者

補足

ここまでで回答くださっている皆様。 ありがとうございます。 お礼が遅くなっていて申し訳ありません。 時間が取れ次第順にお礼をさせていただきますので、 もう少しお待ちください。

その他の回答 (8)

• baiyaku
回答No.8

液体酸素のことはよくわかりませんが、酸素は大変危険なものです。  菓子袋に「不活性ガス充填で鮮度長持ち!」なんて見たことないでしょうか。不活性ガスは窒素ガスを入れているわけですが、活性ガスなる「酸素」が食品の劣化の原因なのです。  人間は酸素を利用してエネルギーを使っているだけで、酸素が体にいいわけではなく、危険な分子であることに代わりがありません。  未熟児が高濃度で酸素にさらされると私の知っている方の子供は肺が腐って、切除した人もいます。  以前は未熟児網膜症といって、高濃度の酸素によって、失明する事故も相次ぎました。  よく韓国などで、酸素喫茶のようなものがあるようですが、疲れの取れる代価は老化が早くなるかも、、、。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 とても怖い作用もあるんですね。 とても参考になりました。

• timeup
回答No.7

うーん、ミネラルウォーターの棚に並んでいるものですね。 まだ評価も定まっていないし・・・・際物かも知れません。 ガス体は消化器官からも吸収されますので、ある程度は入るでしょうし、消化器官や其の側の細胞が酸素不足から開放される可能性も有るでしょうし、精神的に効果の出た気になる人もいますしね。 動物実験のレポートは見ていません。 炭酸ガス入りのだって、二酸化炭素の効果が出ますから、一概に胡散臭いとも言えないとは思いますが・・・・。 今のところは、最初の答えでお勧めした方法の方がより効果があるものと思われます。

wowmakotan
質問者

お礼

補足回答をありがとうございます。 やはり大きく深呼吸をしようと思います。

回答No.6

またぞろ、妙なものが出てきたんですねぇ。 飲む、となったら、別質問が出ていまして、きちんとした回答をしてありますから、どうぞ。 一言で言ったら、こんなことも信じる理由を知りたいですねぇ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1105539
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 私と同じような疑問を持たれた方がみえたんですね。 こちらの回答もとても参考になりました。

• timeup
回答No.5

>液体酸素を常用しているとかで ⇒液体酸素ボンベのですか? >頭がすっきりしたり、体が活性化すると ⇒体内二酸化炭素が少なくなると、頸動脈分枝のセンサーが働き、基本的に毒である酸素が脳細胞に多く接触しないように脳動脈を閉じるのでそんなに効果があるのかな・・・・(^_^;; 日本で病院等の専門関係以外で酸素ボンベを買えるのかどうかは不明です。  こちらでも医大時代から自宅に持ってきたいと思っていますが、爆発を怖がって家族が反対しているので病院でだけ使っていますが・・。 どうしても使いたいなら、日本で30%濃度を作る器械が数年前から安く市販されているので、それで呼吸の練習に使ってみたらどうでしょう(発生量が少ないですが)。これは数万円です。 高濃度のは40万程度で買えるはずです。 しかし、私がいつもお勧めしているのは、普通の健康人なら「深くゆっくり」と呼吸をすることです。それで酸素飽和度は最高値に成りますよ。 後は、血液循環の問題です。 他に酸素水というのが、結構スーパーの棚に数年前から並んでいますが、それでは無いですよね。

wowmakotan
質問者

補足

説明不足ですみません。 その「酸素水」のことです。 それに関してコメントありましたら、補足回答よろしくお願いします。 また後ほどお礼をさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。読ませて頂きました。なるほど液体酸素をそのように利用するのですね。 > 年を重ねることにより体の新陳代謝が鈍くなっていって、体のあちこちによ > どみが出るのを、高濃度の酸素(分子が小さいので血液に混じってすぐに体 > 中に回ると言ってました)を摂る(液体を数滴飲み物に入れるなど)ことで、 > 体を活性化させるのだそうです。 通常の飲み物に液体酸素をいれてどうなるんでしょうね。おそらく瞬時にして気化し、ほとんどの酸素が空気中に散ってしまいますよ。天ぷら鍋に水を一滴いれる図を想像してください。 一部の酸素がその飲み物中にはいるというは考えられますが、液体には含むことのできる空気は限度があります。ですから酸素がはたしてどの程度が含むことこができるのでしょう。というよりも、飲み物の中には空気が含まれています。空気の中では当然酸素も含まれていますよね。 次ぎにその飲み物はどうなるのでしょうか? 食道をとおり、胃をとおり、小腸や大腸を通過します。でもどこで酸素を体のなかにいれるのでしょう? 肺のなかで酸素を血液中にとりこみますが、それは6億以上もある肺胞があり毛細血管が循環しているから可能なことです。全く消化器官で全く吸収されないとは断言できませんが、ほとんど吸収されないでしょう。 全く効能のない薬でも、特効薬だと信じると効果があるというブラシーボ効果ということもありますから、100%無駄だとはいいません。でも、私は液体酸素を一滴飲み物にいれるよりも、大きく深呼吸する方がはるかに酸素を多くとれると思いますのが。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 深呼吸の効果は最近よく聞きます。 気持ちが沈んでいるときなどは、特に呼吸が浅くなっているといいますね。 確かに、自分の呼吸が浅くなっていることに気が付くことがあって、そういうときに大きく深呼吸をすると、体にたまっている疲れや何かが外に出て行って、気持ちが楽になるときがよくあります。 酸素のことについていろいろ教えてくださり参考になります。 質問してよかったです。

回答No.3

医学的には、理解不能なシステムですね。 まあ、広告塔として、雇われて、PRしているのでしょうね。 TVやネットでいうことは、すべて正しい>>>ブーです。 自己できちんと判断しましょうね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 #2さんのお礼にも書いたのですが、医学的に理解不能なものが売られているとは驚きですね。 サイトを見る限りでは、「ふむふむ」と思わざるを得ないので、自分で判断するのが難しいと感じ、こちらで質問させていただいた次第です。 参考にさせていただきます。

回答No.2

液体酸素の温度は-180度以上ですから、それをまさかそのまま使用されているとは思えないのですが・・・おそらく液体酸素を利用して高濃度の酸素を吸入されているということでしょうね。 一般的にいえば、酸素は脂肪を燃焼させるのに効果はあるでしょうが(有酸素運動なんていうのもありますしね)、なにも高濃度の酸素を利用しなくても、運動すればよいことですよね。なによりも健康に良いし、費用もかかりません。 それよりも「これは効くんだ!」と信じることが効果をあげるのでしょう。 疲れがなかなかとりにくかったりする場合でしたら、むしろ思いっきり趣味の世界に没頭するとか、旅行するとかの気分転換をはかるほうが良いのではないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでやっていたのはこのサイトの商品のようです。 http://www.bio2.jp/htm/top.htm 要するに、やせるためというわけではなく、年を重ねることにより体の新陳代謝が鈍くなっていって、体のあちこちによどみが出るのを、高濃度の酸素(分子が小さいので血液に混じってすぐに体中に回ると言ってました)を摂る(液体を数滴飲み物に入れるなど)ことで、体を活性化させるのだそうです。 それが本当かどうか知りたかったのでした。 お話参考にさせていただきます。

• silpheed7
回答No.1

本人がそう思っているだけで、無意味な行為です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。