• ベストアンサー

身近に虐待の気配があるのですが・・・

友達Aが、子供を虐待している気配があるのです。 保健所や児童相談所に通告する場合、その後の対応についてアドバイスください。 私と友達Aは、それほど深い付き合いではないのですが、お互いに同じくらいに結婚・出産し、関係は今も続いています。 共通の友達Bがいて、そのBが先日遊びに行ったところ、どうも様子がおかしいというのです。子供が叱られるようなことをしたとき、その子の表情ががらっと変わり、ママ(A)の足にひれ伏してしがみつくようにしておびえたそうです。尋常ではない様子だったと。 Aはもともと子供に対して、厳しく子供をしかりつけたり、褒めるよりは否定的な見方をする傾向があると感じていました。私達がいても手をあげます。Aには二人子供がいて、虐待されているかもしれないのは上の子。Aは上の子の目の前で私達に「下の子のほうがかわいい」と言ったり、「上の子がかわいいと思えない」と言うことが何度もありました。 実際には厳しい躾の範疇なのか、虐待の範疇なのかわかりません。どうやら父親も上の子に対しては厳しく接しているらしいのです。 もし具体的に動くとすれば、保健所か児童相談所への通告だと思います。私もBも、そうしたほうがいいのではないかという気持ちが強いのです。 ただこの場合、Aとの関係が途切れるのは気になりませんが・・・。Aがもし、通告を受けた人が訪問に来たなどの話(メール)をしてきた場合、私達は自分達が通告したことを黙っているべきなのでしょうか? 正直、私も自分の子供のことで精一杯で、Aのフォローをしっかり出来るとは言い切れませんし、そこまで介入する必要はないだろうと思います。でも、今まで感じたり見てきたことを知らん顔できるようなレベルではない気がして。通告したことを正直に話すべきなのでしょうか? 私達の接し方一つで、Aのイライラが増して、更なる悪循環を招くことが一番心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8348
noname#8348
回答No.2

>私達の接し方一つで、Aのイライラが増して・・・ そのことも含め 一度児童相談所に 相談されてはいかが? 彼らは ある意味プロですから いろんな事象を扱ってきていて 専門家の意見がもらえるはず。 ここで他にどんな意見が出るかわからないが 何よりも優先すべきは 子供の保護であり ここで否定的な意見が出たからと言って 何も相談しない・・・では あまりに その子がかわいそうだと思わないか? 

misachi395
質問者

お礼

もちろん私達は子供のことを何よりも優先させて考えています。「相談しよう!」という気持ちは揺るがないのですが、私達も同じ母親ですので、時にイライラしたり自分に自信がなくなる事もあって、子育てと言うものがこれほどのものかって知らさせる瞬間があります。また、躾と虐待のボーダーラインも人・家庭によって微妙に違うと思うので、迷ってしまいます。 noname#8348さんのおっしゃるように、私達が迷う内容も全て含めて、プロに相談してみるのが良い方法ですね。友達(B)と一度相談しに行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Aさんの上の子、下の子の年はいくつになるのでしょう?? 幼稚園や保育園に行っているのならそこで何らかの対処はとってると思います。 また、保健所ではおびえてるだけでは動いてくれないようなきがします。 今度家に遊びに行ったときAさんが離れたすきに腕や体にあざがあったら通報すべきだと思います。 今はどのような教育をしているか話し合って良いこと悪いこと良くないことなど話してみては?? どこまでが虐待でどこまでが教育かは境界線が見えないものですよね。

misachi395
質問者

お礼

2歳と0歳です。外に出す前なので、母親にとっても「もう少し!」という正念場なのです。 >どこまでが虐待でどこまでが教育かは境界線が見えないものですよね そうなんですよね。。。迷いもありますが、その迷いも含めて専門家の判断を仰いでみようと思います。 同時に、直接友達Aにさりげなく電話してみたり、遊びに言って様子を見ようかとも思います。

noname#12943
noname#12943
回答No.3

岩波書店から、「新・子どもの虐待」という本が出版されています。 ISBN 4-00-0044932-58 2004年出版 \580 被害にあっていると思われる子供との接し方などがかかれています。 子供は社会の財産だと思いますし、ましてや子供は親の所有物ではありませんよね。 虐待の可能性の放置だけはしないでほしいものです。

misachi395
質問者

お礼

>虐待の可能性の放置だけはしないでほしいものです 本当に、私もそう思います。きっと『躾だろう』『躾のはず』『他所の家のことだから』・・・そんな感じで見ないフリをされて命を落とした子供達も少なくないと感じます。 正直、身近にそういう問題(かもしれない)が起こるとは、ショックで。今までなんとなく感じていたAへの違和感が具体的になって、とうとう『虐待』の文字が浮かんだとき、とても悲しくて。 専門家の意見を聞きに行ってきます。絶対に放置はしません。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

> 私達は自分達が通告したことを黙っているべきなので > しょうか? 「A」がどのような方かは知りませんが、質問者の子どものことを考えると、黙っていた方がいいように思われます。 > 通告したことを正直に話すべきなのでしょうか? 正直に話して、「A」が納得するようであれば、話してもいいとは思います。ただ、質問を見る限りでは、話しても理解してくれるかどうかは分かりません。 それであれば、話さないでおくべきではないかと思います。 > 私達の接し方一つで、Aのイライラが増して、更なる > 悪循環を招くことが一番心配です。 児童相談所に相談してみないと、分かりませんね。 ここに書きこんであるだけの情報で判断できることではありません。 多くの場合、虐待を放置しておくと、それがエスカレートします。最悪の場合は、死に至ることもあります。

misachi395
質問者

お礼

あくまでも気配であり、実際に子供の体に傷があるなどの確信がないので迷っています。暴力も、実際に叩くだけではなく、言葉や態度による精神面への暴力も含まれると解釈しています。色々な要素が、通告するほどのレベルなのか、判断がとても難しいです。 Aには私達が通告するとしたら、したことは黙っていたほうが良さそうですね。