• ベストアンサー

落札後はどうすればいい?

 早急に回答を得たいため、検索しなかったことはご理解ください。  ヤフオクにて落札したのですが、これから先はどうしたらいいのでしょうか?  決済はクレジットカード(Yahoo!かんたん決済)を利用したいのですが、決済方法は出品者とやりとりして決めるのでしょうか?  何もせずに出品者からの連絡を待つのか、それともこちらから連絡するのでしょうか?  初めてなもので困惑してますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ちょっと待って!! (1)まず、落札されたオークションの「商品説明」をもう一度よく見てください。 ○時間以内に落札者から連絡をください等書かれていませんか?確認してください。書かれていればすぐご自分の名前、住所、Tel、落札物の名前などを書いたメールを送ってください。気がつかなかったというだけで悪い評価を付ける方がいるので要注意です。 (2)ヤフーからの落札通知をよく読んでください。 1番の所に「出品者からの連絡をお待ちください」と書かれていれば1~2日ぐらい待ってみてください。 「」で内容が書かれている場合、挨拶だけの場合と連絡をするように書かれている場合とありますので、指示に従ってください。 これでも解決しない場合はもう一度補足要求をお願いします。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  商品説明のページを確認してみました。こちらから連絡して下さいといったことは、書いてありませんでした。  落札通知のメールも確認してみました。こちらにも出品者からのメッセージがなかったので、出品者からの連絡を待ってみます。  また何かあった場合に補足しますので、よろしくお願いしますね。

hero0124
質問者

補足

 報告が遅くなりました。  出品者から連絡があり、一昨日に商品が届きました。質問に対する回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

とりあえず出品者からの連絡を待つのが普通です。普通は出品者から先に連絡をします。 時々、落札通知メールに連絡くださいなどと書かれている場合があるのでその場合は連絡してください!!

hero0124
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  出品者からのメッセージはなかったので、連絡を待ってみます。  ありがとうございました。

hero0124
質問者

補足

 報告が遅くなりました。  出品者から連絡があり、一昨日に商品が届きました。質問に対する回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

  • rimu0705
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

いつも落札専門です。 1~2日待っても連絡が無かったらこちらからします。 決済方法は出品者から連絡が来たときに決めます。 ”初めてなので・・・”とメールすれば詳しく教えてくれますヨ。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  出品者から連絡がないこともあるのですね。とりあえず連絡があるのを待つことにしましたが、連絡がなければこちらから連絡してみます。  ありがとうございました。

hero0124
質問者

補足

 報告が遅くなりました。  出品者から連絡があり、一昨日に商品が届きました。質問に対する回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

通常は出品者からの連絡を待っていればOKです。 終了時に送られてくるYAHOO!からの自動送信メールに 用件を記入している出品者もいますから、 それもチェックしておきましょう。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  >通常は出品者からの連絡を待っていればOKです。  そうなんですかぁ。じゃ、連絡を待ってみます。ありがとうございました。

hero0124
質問者

補足

 報告が遅くなりました。  出品者から連絡があり、一昨日に商品が届きました。質問に対する回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

ヤフーからオークション終了メールは届いていますよね? 読んでみると「出品者からの連絡を待って下さい」もしくは、出品者からのメッセージが記載されています。 出品者からのメッセージに「落札者から連絡下さい」と記載があれば、そこに書かれたアドレスにメールを送る必要があります。

hero0124
質問者

お礼

 早速のアドバイス、ありがとうございます。  終了メールには出品者からのメッセージはなかったので、連絡を待ってみます。  ありがとうございました。

hero0124
質問者

補足

 報告が遅くなりました。  出品者から連絡があり、一昨日に商品が届きました。質問に対する回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

まずは連絡を取って下さい。

hero0124
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  まずは出品者からの連絡を待ってみますね。ありがとうございました。

hero0124
質問者

補足

 報告が遅くなりました。  出品者から連絡があり、一昨日に商品が届きました。質問に対する回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札後のYahooかんたん決済の手順が分かりません

    私はヤフオク出品者です。 落札者(既に落札はされております)から、「Yahoo!かんたん決済で支払いたい」が、どういう手順でやれば良いのか分からない。操作手順を教えて下さいと連絡がありました。 私は、ヤフオクで落札した事はありますが、「Yahoo!かんたん決済」は利用した事がありません。 どなたか、「Yahoo!かんたん決済」で支払う場合の、具体的な手順を教えて頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクの落札済みの品物の支払方法変更について

    ヤフオクで品物を出品し、無事に落札がされました。 支払方法をYahoo!かんたん決済で選択し、品物出品時にもその記載がされていたと思いますが、落札者がYahoo!かんたん決済をしたくない、支払方法を銀行振り込みにしてほしいと言われて困ってます。 支払変更は出品者のほうでできるのか調べましたがよくわかりませんでした。 ヤフオク初心者なものでイレギュラーな方法やりとりを依頼されると困ってしまいます。 推奨される今後のやりとりや方法を教えていただけないでしょうか。

  • ヤフオクで商品を落札し、カードで支払いました…

    ヤフオクで商品を落札しました。 支払いをJCBのクレジットカード決算で行いました。 相手には、支払いが完了しました。とだけ連絡しました。 すると、商品を出品した方から下記のメッセージを受け取りました。 支払完了のご連絡をいただきましたが 発送先、お名前、振り込み先のご連絡をいただいておりません。 ご連絡くださいますようお願い致します。 その為、自分の名前と、住所、と、JCBのクレジットカード決済をした事をメッセージで送りました。 振り込み先というのは、JCBのクレジットカードで決済したとだけ書けばいいのですか? 他に何か、必要な事があれば教えて下さい。

  • 落札商品をクレジット払い分割できますか?

    クレジットカード決済で、ヤフオクの商品を落札しようか考えています。今回、欲しい商品が高額なため、クレジットカードで分割払いにしたいと思っているのですが、そのような事は可能ですか? ちなみに、今までクレジットカード決済で落札代金を支払ったことはありません。 どなたか、回答宜しくお願いします。

  • yahooオークション

    以前にも投稿したんですが、、 yahooオークションで品物を落札しました。 出品者から連絡がきて、次に返事するのが私の番なのですが・・・ 私は自分のクレジットカードなどをもっていません^^; 出品者が指定?しているのは Yahoo!かんたん決済 (クレジットカード決済)と Yahoo!かんたん決済 (銀行ネット決済) なんですが、カードが無ければ振込みできませんか? よく分からないので教えていただきたいです。。

  • Yahoo!かんたん決済について(初心者です)

    ヤフオクに登録したばかりの初心者です。 お聞きしたいことがいくつかございます、お詳しい方教えてくださいませ。 1、落札時の支払いにYahoo!かんたん決済を利用する際は出品者だけでなく落札者ともに事前に登録しておく必要がありますか? 2、Yahoo!かんたん決済への登録にはまずYahoo!ウォレットに登録するようなのですが、クレジットカードが必要となっています。 イーバンクから自動引落を申し込んだのですが、結局この後の手順は同じでクレジットカードが必要なのでしょうか? イーバンクのキャッシュと一体型のは持っているのですがそれでもOKでしょうか? 以上長くなりましたがどなたか教えていただければ幸いです。

  • Yahoo!オークションで落札者です。

    Yahoo!オークションで落札者です。 公演チケットを約4000円で落札しました。 支払いを「Yahoo!かんたん決済(銀行ネット決済)」で行ないました。 しかし、出店者は、取引ナビにて「再出品します。」と連絡がありました。 実際に再出品されています。 この場合、返金手続きはどうすれば良いのでしょうか? それとも、評価を「非常に悪い」とつけて泣き寝入りなのでしょうか? 公演チケットの売買がいけないというという回答は承知の上で、ご回答をお願い致します。 Yahoo!オークションの問い合わせ先も容易に見つけられず、質問させていただきました。 どうか、よろしくお願い致します。  

  • ヤフオクでのクレジットカード決済について

    こんにちは。 ヤフオクの出品については初心者なので、教えてください。 これまで落札は何度かありますが、出品は初めてです。 出品して、クレジットカード決済OKの場合、相手がクレジットカードで決済したというのは、どのようにしてこちらに通知されるのでしょうか? メールか、オークション上の連絡でしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • Ebay落札後の支払い方法が判りません。

    E-Bay(セカイモンから)で、ある商品を落札したのですが、ヤフオクしか知らないのでやり方が判らず困っています。 ペイパルかクレジットカードでのみ支払いとなっていますが、一体どうやってクレジットカードで支払えばいいのか判らず途方に暮れいています。 カードの登録なども、どこから入力するか等落札後に行う一連のやり方等をお教え下さい。 「マイページ」 を見たら何もしていないのに「決済済み」となっていました。 ますます判りません。セカイモンに登録したのは随分前になりますがもうその時の事は覚えていません。 出品者に早く連絡してあげなければいけないのに焦っています。 どうか、E-Bay(セカイモン)にお詳しい方御助けを!

  • かんたん決済を表記していたはずなのにお断り?

    ヤフオクにて一般の方よりパソコンのパーツを落札しました。 金額は1万円前後の物です。 商品の情報ページに 決済方法 Yahoo!かんたん決済  (詳細) - クレジットカード決済 - 銀行ネット決済 銀行振込 対応できる銀行 ジャパンネット銀行 と、あるのですが落札時に来るメールにコメントがあり、「取引に関するお約束」という項目に支払方法がジャパンネット銀行としか書かれておらず問い合わせをしてみるとジャパンネット銀行で入金してくださいとのこと。 私はクレジットカード払いが出来ると上記のように記載されていたのでこの出品者の物を落札したのにとっても残念です。 この場合はオークションの支払方法の説明欄にかんたん決済が載っていたと強く主張しても大丈夫でしょうか? また、かんたん決済でしか払うつもりはありませんので意見の相違により出品者から落札を取り消しされた場合、こちらに悪い評価がついてしまうのでしょうか? 現在、取引ナビで連絡していますが返事がありません。 もうキャンセルして他の方と気持ちのよい取引がしたいのですがこちらからキャンセルした場合は悪い評価がついてしまいますよね? 今まで5年以上ヤフオクを利用していますが(1年に数回出品したり落札したりですが)初めてのこのような状況になりとても困惑しています。 詳しい方がいましたら是非ご回答お願いいたします。