• ベストアンサー

seranaとsientaに乗っている方

私の家族は全員で7人。最近ミニバンが流行っていますよね? 家族が一台で移動しやすい車を探しているところです。 先月中古車フェアーに行ってきました。 彼はどうも日産のserenaが気に入ったようでした。マイパソコンで中古車で探しているほど・・・。何がいいのか聞いてみると、「とにかく広いのがいい。7人が一度に乗っても楽だ!!」と答えが返ってきました。 でも私はトヨタのsientaが気に入っているんですが・・・ あの車のスタイルが可愛らしくて、1リッターで10キロ~13キロくらい走るところが魅力かな。ガソリン代がかからないんじゃ・・・と思っています。 この2台を購入していらっしゃる方、車好きな方にお願いがあります。serena/sientaのメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.3

 セレナ、シエンタですけども、セレナは大人7人がなんとか乗れる車、シエンタは大人7人が乗るにはちょっと無理がある車、ですね。(私なりの見解ですが)  まず、セレナとシエンタではボディサイズが全然違います。セレナが全長4680x全幅1695x全高1815に対して、シエンタは全長4100x全幅1695x全高1680と、あきらかにセレナの方が大きいわけです。  室内全長も、セレナとシエンタでは40センチも違います。(セレナの方が広いわけです)  しかもセレナは3ナンバーを意識して設計されていますので、それなりに使い勝手が良いです。シエンタは5人乗りコンパクトカーのトランクルームにも人が乗れるようになった、という感じです。  ですが、燃費に関してはシエンタの方が断然良いわけです。重さにして約300キロも軽く、燃費も5km/hくらいいいはずです。  ただ、シエンタは1.5リッターのエンジン、セレナは2リッター、もしくは2.5リッターエンジンですので、7人乗ったときのパワーはセレナの方が上です。フル積載(7名乗車+荷物)する事が多いのであれば、セレナの方が絶対宜しいですよ。

roxanna
質問者

お礼

おはようございます 朝早くからすみません。 詳しく説明していただきありがとうございます。 この解答を元に主人と話し合った上で決めよう!と思います。 あまり車に関して私は詳しくないので助かりました。

その他の回答 (2)

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

すみません、どちらの車にも乗ってないんですが。 7人が快適に移動したいならばセレナのようなBOXタイプのミニバンがいいですよ。 BOXタイプじゃない背が低めのだと、たとえばオデッセイや、ウィッシュのような大きめのミニバンでも最後部の座席に大人が乗るのは苦しいですから、高さだけでなく前後のサイズもコンパクトなシエンタではかなり苦しいと思います。一番後ろには子供しか乗らない、と言うのならばいいかもしれませんが、子供は大きくなりますから。

roxanna
質問者

お礼

朝早くにすみません。 そうですね、子供はすぐ大きくなりますから・・・ 車を購入する時はスタイルなどはあとまわしにするべきですよね? 主人と話してから、考えようと思います。 解答ありがとうございました。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

セレナに乗っています。今日偶然トヨタに店に行ってsientaを見ました。 両方を比べるのは無理だと思います。 セレナは、7人で使えますが、sientaは4人乗りです(実際の定員はわかりませんが)。 最後部の席は飾りみたいな物でちょと長い時間乗る物ではないです(小さな子供がすわるのだったら良いけど、大人はむりです。) 7人全員で移動するためだったら、セレナしかないと思います。

roxanna
質問者

お礼

朝早くからすみません。 主人と話し合って決めよう!と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 工場で働いているディーラー整備士の方に質問!

    トヨタ、ニッサン、マツダ、ホンダetc...どのメーカー系列のディーラーはそうなのかもしれませんが、 やはり自分の勤めているメーカーの車に乗らないとダメですよね?? 実際のところ自分の好きな、乗りたい車がなかったらどうします?? 例えば、、、、ニッサンに勤めてるけどいい車がない! ミニバン欲しいけど、セレナやエルグランドじゃ嫌だ! ニッサンの車が好きでそのディーラーにいるわけじゃないし・・・・ という人いませんか?? そういう時って車2台持つんですか?ニッサンの軽自動車+他メーカーの車など、、、 ご結婚されている場合とか家計とか負担になりませんか?? 私の友人が整備士やっててそれにすごく悩んでて助けてあげたいです。 「買っちゃいな!」なんて軽はずみなことも言えず。。 こんなやり方もあるよ!と知っている方いましたら意見ください^^

  • ディーラーでその他社の車を買う

    よろしくお願いいたします。 トヨタの中古車の購入を検討しています。(車を購入するのも所有するのも初めてです)問題は、トヨタの車なのに、日産のディーラーで売っているということなのですが、これはなにか後々、デメリットが生じますでしょうか? 故障になったときなどのことです。

  • 今どきのVIPカー事情とは

    ここで言うVIPとはあくまで中古のDQN仕様の高級セダンを指します。 10年前に比べたらずいぶん減った印象です。 かつてはトヨタならセルシオ・クラウン 日産ならセドグロ・シーマでしょうか 減った要因は 非正規雇用増加による収入減、ガソリン価格高騰とかでしょうか。 中古だろうと、大型セダンは維持費かかりますからね。 あとミニバン系(オデッセイ)とかでやってる人も増えてきた感じです。 (正しくはVIPではないのでしょうけど) 最近の20代のやんちゃな人達はどんな車が好みなんでしょう

  • 中古のミニバンの購入を検討してます。アドバイスを

    ミニバンの中古車の購入を検討しています。トヨタのアイシス、ホンダのフリード、日産のラフェスタハイウェースターを考えています。アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • 4X4 Diesel Aut

    日産パトロール(日本名は知りません)中古車を買おうと思ってるのですが 4X4 オートマチック約200万円位2007年製 走行距離15万キロ~20万キロ 1リットル何キロ走りますか?修理費がガソリン車に比べ高いそうですが 維持費はかなり高く付くのでしょうか、(普通車に比べ) 年金生活者には高値の華ですかね? 他社で御奨めの車は? ジープとかトヨタ、ランドクルーザー(プラド) 丈夫で走りよく余り金の掛からない車はどれが良いでしょうか?

  • 大分に二年転勤中の車の調達方法について

    二年間の大分転勤中に使う車を、レンタルするなり、買わなければならないのですが、どの方法がベストなのか迷っています。ちなみに、もうすぐ3歳になる子供が一人おり、今は三人家族です。 新車を買って売って帰ってくればいいのか、二年間レンタルするのか、はたまた中古を買って、、、等々、どういう方法がベストなのか教えてください。車種でも迷っています。2年と考え軽自動車を買うのか、今後を考え7.8人乗れるミニバンタイプのものを買うのか。(車種についてはもし意見があればで構いません。) ちなみに、関東に持ち家があって、今は14年式のトヨタのセダンを使っていて8万キロ弱走っているので、大分転勤後には車を買い換える時期かもという思いもあります。二年後には子供が生まれ4人家族になって帰ってこれたら、とも考えています。 大分では車二台が必要で、関東に戻れば一台が不要になります。 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • アメリカでミニバンを探しています。

    アメリカへ赴任したため、こちらで乗る車を中古で購入しようと思います。 日本ではVOXYに乗っていて、とても使い勝手がよかったので、似た車を探しているのですが、アメリカでミニバンを探すと、トヨタのシエナや日産のクエストといった、VOXYに比べてかなり大きな車になってしまいます。 海外の車に詳しくないので、アメリカで手に入るVOXYのような車を教えてください。 街中でよく、bBを見るので、少し小さいですが、もしVOXYタイプの車が見つからなければ、こちらにしようと思います。 また、アメリカで中古車を購入する場合の注意点などありましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 長距離走っている中古車はやめとくべきですか?

    こんにちわ。 少しお金がたまってきたので車を買おうと思っています。 50万で自分のほしい車が見つかったんですが、走行距離が9万キロでした。 なるべくなら長く使いたいと思っているんですが、9万キロ走ってる車は修理代も含め余計にお金がかかってしまうものでしょうか? だったらもう少し貯めてもう少し高く、走行距離が少ない車を買うのが得策なんでしょうか? あと、中古車販売で小規模の会社があまり信用できないので 日産やトヨタなどの中古車販売店を利用するつもりなんですが どうなんでしょうか? 初めてのマイカーなのでいろいろわからないことがあってすいません。 よろしくお願いします。