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メール対応の運営方法について
ネットショップのようなことを数名で運営して います。 そして、代表のメルアド(仮に"info-aaa@xxx. co.jpとすると)を公開し、お客様からの問合せや質 問メールはそちらで一旦受けて、情報共有とレスポン ス時間を考えてスタッフ(数名)それぞれの個人メー ルへ転送しています。 (問題点) [前提] スタッフ個人のPCからお客様にメールを出すと、 スタッフ個人名が露出されるので、取引初期段階で は、やはり代表メルアドから発信したいという前提で 次の問題があります。 [1] 親PCから転送されてしまうので親PCのOutlook受信 トレイにお客様からのメールが残らない。 →質問などに返信する時不便。 →お客様のメルアドも手打ちしなくてはいけない。 [2] お客様にメールを発信する際、スタッフは親PCまで 移動してメールを作成&発信しなくてはいけない。 →面倒 →発信したいスタッフが複数いると順番待ち (質問) 以上、現状だとメール1つ返信するのに非常に手間が かかるため、できるだけ費用と時間をかけずに問題点 を解決できる方法・知恵を教えてください。 「うちはこうしていますよ」という回答でも結構です。 よろしくお願いします
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- myu-honey
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会社で試したことがあるわけではないのですが、 一つ、どうかな・・・?と思う案があります。 代表アドレス宛に来るメールを、スタッフ全員が受信できるようにするという案です。 OutlookやOutlook Expressであれば、 ユーザ管理で「代表用」「個人用」をわけ、それぞれ受信設定を作るか、 アカウントの追加をすることで、各個人のパソコンで、二つのメールを受信することが可能です。 その上で、代表メールには、全員が必ず「メールをサーバーに残す」という設定をします。 (もちろん代表のパソコンもです。) この設定によって、スタッフの誰かが代表メールを受信しても、 サーバーにメールが残っているので、全員が受信できます。 これで、代表宛に来たメールを皆で共有することができます。 そして、この設定をしていれば、代表用の設定から返信をするようにすれば、 代表のパソコンでなくても、代表からの返信になります。 返信時には、BCCに代表のアドレスを入れておけば、 返信のメールも皆様で共有できると思います。 一つ気をつけるのが、代表アドレスを受信設定している全員に届いてしまうので、 だれがどのメールを担当するか、きちんと指示・管理することが必要になると思います。
お礼
回答ありがとうございました。 回答内容の意味は理解できたのですが、私の言葉足らずでしたので、補足させていただきます。 環境としては、会社の中で我々の部署がそのネットサービスを運用しておりまして、運用専用に設置した親PCはOutlookですが、転送先の我々スタッフは、全社 のシステム上、ロータス・ノーツを使用しています。 ノーツに回答のような機能があるか探してみたのです が無いようでした。 アドバイスいただいたメールの指示・管理はもっとも なお話で、現在はメール件数とスタッフ数が少ないの で管理できていますが、増加してきたら課題になりま すね。