EdMaxフリーの自動転送方法とWindows7でのメールソフトの変更方法

このQ&Aのポイント
  • EdMaxフリーの自動転送方法とは?また、Windows7で使っているメールソフトをOutlookに変更する方法を教えてください。
  • EdMaxで受信したメールを個人用PCに自動転送する方法を教えてください。受信したメールは仕事用PCに残り、個人用PCにも転送されるようにしたいです。
  • 個人用のPCで仕事用のアドレスで返信する方法を教えてください。個人用のノート型PCで個人のメールアドレスでメールを確認し、仕事用のアドレスでお客様に返信したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EdMaxフリーの自動転送の仕方

仕事でWindows7を使ってます。メールソフトはEdMaxフリーです。個人用で新しくPCを買います。これもWindows7です。メールソフトはOutlookにしたいと思っていますが、まだ決めていません。仕事で使っているEdMaxで受信したメールをすべて個人用PCに自動転送したいと思っています。受信した仕事用PCにもメールが残り、個人用PCにも転送メールが届く様にしたいです。仕事用はデスクトップなので、個人用で自宅とか出張とかで外出時に見れる様にしたいです。手法が分かりませんので教えて下さい。又、個人用のPCで返信したい時に仕事用のアドレスでの返信方法も教えて下さい。個人用はノート型なので、個人のメールアドレスで個人で使う時と自宅及び出張で会社でメールが見られない時に個人ノートPCで確認し、個人メールアドレスでは無く、仕事用メールアドレスでお客様に返信したいです。可能な方法をご存知でしたら、教えて下さい。

• 42815
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >新しいPCで自動受信して、Gmailアドレスで返信は難しく無いのでしょうか? Gmailのアカウントが取得できて、先の回答のように、会社のサーバーにGmailのアカウントサーバーから定期的にアクセスして、新着チェックをしますから、Gmailのアカウントの受信トレイに入ります。 送信は、Gmailのアカウントでも、別に追加した会社のアドレスからでも可能です。 で、Gmailの設定で、既定のアカウントを会社のアドレスに設定できますから、常時、返信する場合を含めて会社のアドレスが差出人アドレスになります。 http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index15.html >会社のデスクトップPCに受信したメールを個人PCに自動転送して確認します。 この「自動転送」は、会社のサーバーの機能で行い、会社のサーバーに受信メールのコピーを残して、かつ、自分(個人)のアドレスに転送されているのですか? 個人のアドレスのサーバーに、Gmailのように他のアカウントをPOP受信出来る機能や送信も可能な機能があれば、同様に追加したらよいですが、ハッキリしない場合は、外出時などでの受信メールの閲覧やそれに対する急ぎの返信はブラウザでログインしたwebメールでの扱いが便利だと思います。

42815
質問者

お礼

度々のご回答誠にありがとうございます。「自動転送」と私が勝手に解釈した表現をしてしまい申し訳ございませんでした。元々は、会社のEdMaxからしか送る方法が無いと思っていたので、会社のサーバーから転送すると考えておりました。No.1様のご回答の様に、【他のアカウントをPOP受信出来る機能】が有れば、可能と知らなかったので「自動転送」と言う言葉を使用してしまいました。結論的に個人PCで見れれば良いので、会社のサーバー機能から送信でも良いですし、個人のサーバーから受信でも構いません。どの機能でも設定が簡単な方法を選択します。Gmailそのものを知らず、又、機能の事も当然知らなかったので、変な質問になってしまい申し訳ございません。お客様へのご返信に関しても可能で有ればしたいと思っていました。Gmailでかなりの事が出来る事を教えて頂き、Gmailを勉強させて頂きます。変な質問に親切にご回答頂きまして重ねて感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

質問文を見ますと、出張時や外出時にも会社用のアドレスに届いたメールを、自分のPCでも確認し、かつ、会社のアドレスで返信などしたいとのことですが、 メールソフトを使っての方法はかなり難しいです。 会社が許可してくれるかどうか?という不明事項がありますが、例えば、Gmailアドレスを取得して、このアカウントサーバーから会社のアドレスのサーバーにアクセスすることがOKであれば、 Gmailアカウントに「別のメールアドレスからメールを受信」(サーバーにメッセージのコピーも置ける)し、また、その別のアドレスでも送信できるように設定できますから、ブラウザでGmailのアドレスにログインしたら可能です。 (Gmailで別のメールアカウントを受信(送信)するには) http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount http://www.appsupport.jp/gmail/mail-fetcher/

42815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。あまり、PCに詳しく無いので、添付頂いた資料を拝見しましたが、すぐに理解が出来ずにいます。Gmailアドレスを取得すれば有る程度は出来ると言う事ですね。Gmailは良く聞く言葉で会社でも使っている方はいると思います。もう1点ご指導頂きたいのですが、新しいPCで自動受信して、Gmailアドレスで返信は難しく無いのでしょうか?教えて下さい。詳しく記述しますと、直近で出張が多く、2泊ぐらいしてから会社でメール確認すると100件以上来ています。ですので、会社のデスクトップPCに受信したメールを個人PCに自動転送して確認します。返信は極力無くし、出張後に会社のPCから返信する。特急の返信のみGmailでお客様にご返信する。この様な事も難しいのでしょうか?添付頂いた資料は時間掛けて理解したいと思いますので、コピーします。なにぶん、PCには疎く皆様が簡単にこなしている事が時間が掛かりますので、これから勉強したいと思っておりますので、ご指導宜しくお願い申し上げます。