• ベストアンサー

EdMaxについて

素人のしつもんですみませんが、わかる方教えてください。 わたしは現在二台のPCを持っています。ノートPCなのですが、メーラーはEDMAXを使っています。 なにかの動作を使って二台のPCが同じ情報をもつようにはできないのでしょうか? というのは、メールなどをどちらで開いたとしても、もう一方のほうにもネットをつないだ時にDLできるといったような、アドレス帳も一方で登録したら、もう一方にも登録されるような・・・・・感じの設定にしたいのですが、それにはネットワークを自分で組むしかないのでしょうか?? ネットワークを組めるほどの技術はないので、駄目なら諦めますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論からいうと、EdMaxの保存フォルダを2つのPCで共有することになります。  EdMaxはデータを保管しているフォルダごと、バックアップや移し変えができるので、同じ要領でこの件も対応できると思います。  つまり、EdMaxの保存フォルダを共有ファイルの中に設定してしまえばよいのです。しかし、これはネットワーク共有が必要なので、ルータやファイヤーウォール等でブロックしないと外部から閲覧できてしまうことになります。  逆にフォルダの共有をしないで情報の共有を図る場合、メール自体はサーバーからの削除日時を調整することでつじつまを合わせることも可能ですが、それ以外はちょっと厳しいかもしれませんね。