• ベストアンサー

Edmax フリー版での転送ヘッダの設定について

会社でEdmax フリー版(Version 2.85)を使っています。 転送時に必ず「これは○○からの転送メッセージです」と表示されるように、 「設定」→「アカウント情報」→「受信タブ」→「転送ヘッダ」 と選択し、入力欄に上記の内容を入力しました。 ここで問題なのですが、この設定を行うと上記設定は反映されるのですが、 なにも設定を行わなかった時に表示されていた「Subject」「Date」 「From」「To」の部分が表示されなくなります。 上記の設定した文章と、「Subject」などの元のメール情報と、 両方ともを表示させる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.2

転送ヘッダの内容欄に以下のように記述してみてください。 ++++++ ここから ++++++ これは○○からの転送メッセージです >From: %f >To: {To:} >Date: %d >Subject: %s ++++++ ここまで ++++++ メールの差出人、日付、件名は、それぞれ{From:}、{Date:}、 {Subject:}でも取得・表示できますが、件名が長い場合に 途中で改行されてしまうので、件名に関しては%sを使用 した方が良いようです。 http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc8ige.htm http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc3432.htm 日付をOutlookのような表示にしたい場合は、以下の ように記述します。 >Sent: %J, %K %q, %Y %i:%V %p ・秒まで表示したい場合 >Sent: %J, %K %q, %Y %i:%V:%X %p

uchin55
質問者

お礼

おおおおおっ! 完璧に求めることができました。 リンク先を拝見させてもらったのですが、 こんなにたくさん設定ができるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koma30007
回答No.1

今はヘッダ情報が何も表示されていない状態なのですか? 「表示」→「ヘッダ表示の調整」を数回押してみて ください。 ※ツールバーにもボタンがあります。(黄色の上向き△と 青色の下向き▼のアイコン) 今、何も表示されていないのでしたら、4回押すと表示 されるはずです。 ※6回押すとすべてのヘッダが表示されます。 それ以上押した場合は何も表示されない状態になり、最初 から繰り返しになります。

uchin55
質問者

補足

すいません。言葉足らずでした。 「ヘッダ」はメール本文中に表示される方です。 上の色が付いている部分ではありません。 1.Aのメールを○○○さんから受信 2.そのメールを△△△さんへ転送するために、転送ボタンをクリック 3.通常ならここで、文章の一番上にAさんのメールの情報が入ります。 会社でEdmaxを利用しているので、家で使っているOutlookの 転送時の文章を書いておきます。 ----- Original Message ----- From: "教えて!goo" <oshiete-goo@okwave.jp> To: <自分のメールアドレス> Sent: Wednesday, March 11, 2009 1:32 AM Subject: [教えて!goo] 新しい回答が投稿されました