• ベストアンサー

Edmax フリー版での転送ヘッダの設定について

会社でEdmax フリー版(Version 2.85)を使っています。 転送時に必ず「これは○○からの転送メッセージです」と表示されるように、 「設定」→「アカウント情報」→「受信タブ」→「転送ヘッダ」 と選択し、入力欄に上記の内容を入力しました。 ここで問題なのですが、この設定を行うと上記設定は反映されるのですが、 なにも設定を行わなかった時に表示されていた「Subject」「Date」 「From」「To」の部分が表示されなくなります。 上記の設定した文章と、「Subject」などの元のメール情報と、 両方ともを表示させる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.2

転送ヘッダの内容欄に以下のように記述してみてください。 ++++++ ここから ++++++ これは○○からの転送メッセージです >From: %f >To: {To:} >Date: %d >Subject: %s ++++++ ここまで ++++++ メールの差出人、日付、件名は、それぞれ{From:}、{Date:}、 {Subject:}でも取得・表示できますが、件名が長い場合に 途中で改行されてしまうので、件名に関しては%sを使用 した方が良いようです。 http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc8ige.htm http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc3432.htm 日付をOutlookのような表示にしたい場合は、以下の ように記述します。 >Sent: %J, %K %q, %Y %i:%V %p ・秒まで表示したい場合 >Sent: %J, %K %q, %Y %i:%V:%X %p

uchin55
質問者

お礼

おおおおおっ! 完璧に求めることができました。 リンク先を拝見させてもらったのですが、 こんなにたくさん設定ができるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

今はヘッダ情報が何も表示されていない状態なのですか? 「表示」→「ヘッダ表示の調整」を数回押してみて ください。 ※ツールバーにもボタンがあります。(黄色の上向き△と 青色の下向き▼のアイコン) 今、何も表示されていないのでしたら、4回押すと表示 されるはずです。 ※6回押すとすべてのヘッダが表示されます。 それ以上押した場合は何も表示されない状態になり、最初 から繰り返しになります。

uchin55
質問者

補足

すいません。言葉足らずでした。 「ヘッダ」はメール本文中に表示される方です。 上の色が付いている部分ではありません。 1.Aのメールを○○○さんから受信 2.そのメールを△△△さんへ転送するために、転送ボタンをクリック 3.通常ならここで、文章の一番上にAさんのメールの情報が入ります。 会社でEdmaxを利用しているので、家で使っているOutlookの 転送時の文章を書いておきます。 ----- Original Message ----- From: "教えて!goo" <oshiete-goo@okwave.jp> To: <自分のメールアドレス> Sent: Wednesday, March 11, 2009 1:32 AM Subject: [教えて!goo] 新しい回答が投稿されました

関連するQ&A

  • Edmaxフリー版からシェア版への移行

    Edmaxフリー v2.8からEdMaxシェア版 v3.1にメーラーを変更したいのですがその際に、以下の情報を簡単に移行できる方法ないでしょうか? ・アカウント設定 ・受信、送信メール ・添付ファイル情報 ・アドレス帳 ・その他各種設定(出来れば) よろしくお願いします。

  • ヘッダーの設定ができません。

    word2002で、ヘッダーの設定をしたいのですが、上手くいきません。 開いているときは設定できるのですが、閉じると設定したはずの ヘッダーが消えてしまいます。 [ツール]→[オプション]→[表示タブ]も関係ないみたいです。 設定したあと、「既定値として設定」を押してもダメでした。 wordを開くたびにヘッダーを表示したいのですが、 どこで設定すればいいのでしょうか?

  • Mailのヘッダの表示がヘンになりました

    Mac OS 10.4.11 Mail 2.1.3です。 数日前から急に、ヘッダの表示欄が変になりました。 送受信メール本文が表示される、その上です。 通常は以下のように表示されるはずですが。 Subject: From: Date: To: 現在は以下のような状況です。 ------------------------------------------------- 送信者アドレス ・・・・この間に10数行の空欄 From: Subject: Date: ・・・・さらにここにも7~8行の空欄 To: ------------------------------------------------- 環境設定の「ヘッダの詳細情報を表示」は、従来から「デフォルト」に設定しています。 Home/ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plistを捨ててみましたが直りませんでした。 改善する方法についてなにかご存じのことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ヘッダーについて

    こちらのサイトでヘッダーについての 質問・回答を拝見させていただきました。 ヘッダーの表示部分(FROM, TO, SUBJECT・・・) が全て乗っているサイトもしくは RFCの番号を教えていただけないでしょうか?

  • EDMAXの受信エラー

    EDMAXの受信エラー G-mailで転送の設定を行って、EDMAXで受信できるようにしたいと思っています。 G-mailに来たメールを全て自動でEDMAXに転送できるように設定したのですが、受信時にエラーが 表示され受信できません。 下記のエラーが表示されます。どなたか解決方法がわかる方がいたら教えてください。 受信エラーが発生しました POP3ログ STAT +OK 1 2914 RETR 1

  • EdMaxフリー版でgmailが受信できなくなった・・・

    以前もEdMaxを使用していて、その時はgmailが送受信できていたのですが、PCの不具合でメーラーの設定が飛んでしまい、以前の設定が確認出来ない状態なのですが、メモ帳に設定を残しておいたのでそのとおり設定したのですが、gmailの受信が出来ません。(送信はまだ試していません) 新しくインストールしたEdMaxはフリー版の、ハージョン2.86.3Fです。 以下は私が設定した、以前の設定通りのものになりますが、エラーになります。 SMTP:smtp.gmail.com POP:pop.gmail.com ID:アカウント PWD:パスワード SMTPポート:587 POPポート:995 SMTPサーバー種類:SSTP、STARTTL 受信サーバー種類:POP SMTPサーバーは認証が必要:チェック CRAM-MD5で認証:チェック (そのID、PWDは入力) この状態で送受信をすると、次のようなエラーが出ます。 「Connect pop.gmail.com 995」 また、EdMaxのサイトで、SMTPを10025、POPを10110というのがあり、それを設定しましたら、SMTP・POP共にエラーが出ました。 どう設定したら送受信(主に受信)が出来るようになるでしょうか? どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

  • EdMaxフリー版にてgmailの受信

    EdMaxでgmailを受信しようと、色々なサイトで調べて設定してみたのですが、 受信することが出来ず、下記のようなエラーが出て、困っております。 エラー:「Connect pop.gmail.com 995」 私のした設定は、まず、gmail側の設定で、以下のように変更 1. ステータス: ○月○日 以降に受信したメールに対して POP が有効 次に、EdMaxのフリー版、Ver.2.86.3F にて、以下のように設定 SMTP : smtp.gmail.com POP : pop.gmail.com ID : アカウント PASS : パスワード SMTPポート / POPポート : 587 / 995 SMTPサーバー種類 : SMTP+STARTTL 受信サーバー種類 : POP3S SMTPサーバーは認証が必要 : チェック CRAM-MD5で認証 : ノーチェック その下のユーザーIDとPASS欄には、上のIDとPASSを入力 お分かりになる方がおられましたら、 どこを改善すればいいのか、教えていただければ幸いです。

  • EdMaxにて、Gmailの受信が出来ない

    EdMaxのVer3.14にて、Gmailの受信が出来ないです。 試しにEdMaxでGmailの自分のアカウントから 同一の自分のアカウントへ送信したら、webから見れるGmailには きちんと送られていました。 http://gmail.1o4.jp/pop.html http://www.victory-garden.jp/cgi/diary/003005.html 上記二つは見てやってみましたが ここに書いてある設定以外をやっていたり ここに書いてある設定も設定抜けがあるかもしれません よろしくお願いします。

  • メールのヘッダーについて

    質問させてください。 メールを受信したときのヘッダー部分(FROMとかToとか)の設定というのは、自分で設定することは可能なのでしょうか? たとえば、SubjectをKenmeiなどに変更したりすることは 可能なのでしょうか? ちなみにqmailでのメール送信時にです。 宜しくお願い致しますm(_ _ )m

  • EdMaxでメールしたい

    ウェブサイトの中のE-Mail欄をクリックすると、いつもOutlookが表示されてしまいます。 常時、EdMaxからメールするような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。お教えください。

専門家に質問してみよう