• 締切済み

嫌がらせメール(自分のアドから自分あて)

私のアドレスに嫌がらせメールが入ります。 発信元は私のPCメルアドで、発信先は私のPCメール宛てです。 私に関する事、私の行動を連記したり・・・で、あきらかに個人的な嫌がらせだと思います。 行動を知られているのは気持ち悪いのですが、後ろ指を指されるような事はしていないので、恐れる事はないのですが。。。 他人が勝手に私のメルアドを使い、私宛に送る事はできるのでしょうか? もしそうなら、何かをたどって行って、その発信元の張本人を調べる事は可能ですか? 「送信者を禁止する」設定をすればいいのだろうとは思うのですが、もし、発信元が調べられれば。。。と思います。 あまり、PCに詳しくないので簡単にご説明いただければ・・・ 個人的なろくでもない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 そんな事をやって楽しいのだろうかと不思議でなりません。

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.6

メールのヘッダーを観てみると 情報を得れます。 http://www.yumenara.com/spamdb/form.html ↑みたいなサイトに私は載せちゃいます。

参考URL:
http://www.yumenara.com/spamdb/form.html
2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んなサイトがあるものですね。 相手を特定する事は容易でない事はわかっていますが、嫌がらせには間違えないので私も研究してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> 他人が勝手に私のメルアドを使い、私宛に送る事はできるのでしょうか? できます。 なりすまし といいます。 > もしそうなら、何かをたどって行って、その発信元の張本人を調べる事は可能ですか? メールヘッダのReceived行でほぼ分かります。 質問者さんの送信メールとは違っているはずです。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し研究してみます。でも、そんなことして楽しいのでしょうかね???

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.4

> 発信元は私のPCメルアドで、発信先は私のPCメール宛てです。 発信元とはFrom: ヘッダーの情報のことですか? だとすると、そこは、いくらでも詐称できます。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもPC関係無知なもので、されたらされっぱなし・・・って感じです。 私に対する嫌がらせには間違えないので、少し勉強してみます。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

先ずヘッダーを見てみましょう。 見方はアウトルックエクスプレスやWindowsメールならメッセージを選択して右クリック、プロパティから詳細です。 そこにプロバイダや使っているメールソフト、IP等が記載されている筈です。 個人的にはThunderbirdの方が見易いように思いますが。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し勉強してみます。

  • nagato56
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

警察に言ったら金取れるかもなw

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでは、考えてないのですが、嫌がらせには間違えないので、いざと言うときの証拠になるよう、すこし勉強してみます。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

そのメールのヘッダー情報に大概の情報は記載されています。

2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事をして楽しいのでしょうか?何の得もないのに・・・と思います。

関連するQ&A

  • 嫌がらせメールについて

    最近よく覚えのない恨みを買ったらしく、なぞの嫌がらせメール(携帯から時々パソコンから)が入ってきます。 こちら側はメアド及び携帯番号(同じ携帯会社なの機種なので番号から入ります)を変えればいいのですが、事情により色々と都合がわるくて. . . そこで質問ですが、防御対策ではなくメアドから発信者が誰か特定する方法ってないんですか? 携帯会社に電話しても「個人情報なので」でとりあってくれません   

  • hotmail等のフリーメールから、いやがらせのメールが届きます。

    hotmail等のフリーメールから、いやがらせのメールが届きます。 誰が発信元か探すことは可能でしょうか。 可能だとすると、素人でもできますでしょうか。 アドバイスいただかれば幸いです。

  • 元彼からの嫌がらせメール

    こんにちは。 彼女の事で相談させていただきます。 彼女の元彼が、メールで嫌がらせが凄いらしいです。 もう別れて二年以上経つのに、まだ嫌がらせメールが来るらしいです。 「しね」とか「殺すぞ」とかという直接的な言い方ではないのですが、 「悪夢を見るぞ」とかそんな言い方です。 ちなみにメールだけで、電話では嫌がらせはきません。 メアドは変えていません。 警察に相談しようと思いますが、動いてくれるでしょうか? もし動いてくれて、相手を特定できたとしたらその後どういう処置になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校生に質問です!これは嫌がらせメールですか?なりすまし??

    高校生に質問です!これは嫌がらせメールですか?なりすまし?? 高校生、女です。 私の友達からメルアドを聞きました。ひとつ聞いていいかな? とメールがきました。(Aくんと仮定します。) 私しかしらない内容だったので私に聞いたのだと思います。メールは四、五通で終わると思っていました。ですが本題が終わった後も世間話や恋バナなどのメールが来て、四日ほどメールが続いています。 ですが!私の通っている高校は男女の対立が絶えなく、男子からの嫌がらせなのか?とも思ってしまいます。 それ以前にメールしてる人が本人なのかもイマイチわかりません。 メールの張本人はチャラチャラしている感じのグループに属しててそのグループと私の属しているグループが特に対立しています。 なのでやっぱり信用できません。 悪口のメールは来ていませんが、人が人なので・・・。 私の送信したメールをみんなで見て笑ってるんじゃないか??という不安でいっぱいです。 メルアドを教えた人が男子でしかもAくんと仲がいいので、グルかも?と思い聞けません。 ちなみにAくんとは喋ったこともありません。 そこで質問なのですが高校生男子ってそうゆうことするんですか? メールがくるたび怖いんですが。 自意識過剰な面もあるので、私と仲良くなりたいのかな?とか、うわー手の凝った嫌がらせだよー;とも思ってしまい頭の中がごちゃごちゃしてしまっています。 私だけでは片づけられないのでよろしくお願いします。 ちなみに友達には言ってないです。なんせ嫌っているグループの人ですから・・・。 本人と確認する手段があればいいんですけどねー・・・。

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>

  • 嫌がらせメールの対処。教えてください。

    私は、数年前から趣味のホームページを開設しています。 私のホームページを見た方から嫌がらせのメールをもらうようになりました。(今のところは無視しています) 内容は、私が書いた日記に対してが殆どなのですが、全く逆の解釈をしているところも多々あり(というより、わざとだと思いますが。。)、今日の嫌がらせメールに至っては、精神的に私を追い詰めたいという感じが明らかです。 (私は、去年子供を亡くしました。今年に入り、祖母や親戚が亡くなったことまでも、さも面白そうに書きたて、何一ついいことなんてないのが貴方の現実なんですよ。と・・・。また、こういったメールが来たと日記に書いてくれるのを祈るとも書いてありました。) メルアドを拒否しても新たに別のアドレスから送ってきます。 どうせなら、私のホームページのアクセスも禁止にしたいです。 どうにか、なりませんでしょうか?助言の程、宜しくお願い致します。

  • 間違いメールを送ってしまった可能性があります。

    使ってないフリーメールを脱会しようと調べたら昔あるフリーメールを 申し込んままメールの設定が上手くできなかった様でそのまま放置されてる事が 分かりました。 しかし当時私はネットを始めたばかりで、全く分かって無かってなく何も控えを取ってなく全く何も分からなく困りました。 それでそのメアドが今も登録状態なのかそれとも長期間使わなければ自動的に 脱会されるのかを調べる為、当時私が付けるであろうと思われるメアドと そして同じ頃私と同じフリーメールを取得しずっと使用してない脱会もしてい友人のメアドに 件名と本文に「test」と書いて送信しました。 よく考えたら絶対そのメアドでメール取得してるとは限らないし私が取得したと 思っているメアドは他の人が使ってるかも知れない。 そうか、長期間使ってないので自動的脱会され、その後他の人のがそのメアドに登録し 私が送った2通のアドレスにメールを送った事は現在もし他人が使ってるとしたら 私のした事は悪戯メール,嫌がらせメールと思われてしまうかも知れないと思い 自分がやってしまった軽率な行動にかなりの自己嫌悪です。 こうした場合、他人が使ってる可能性もあるから謝罪のメールしておいた方がいいのでしょうか? これ以上送るとホントに嫌がらせと思われてしまい、また私からメールが 来るのではないかと余計に不安を与えてしまったりしないでしょうか? それにもし他人が使用してたとしても相手は日本人か外国人かも分からないし 私の下手な英文で上手く言葉が伝わらなく相手に更に不安を与えたりしないでしょうか? 私はそのメールプロバイダからのメールで送ったのですが プロバイダに苦情が行き迷惑を掛けてしまう様な事にはならないでしょうか? 考え無しにやってしまった軽率な自分の行動にかなりの自己嫌悪です。 こういった場合、私はどのような対応、対処をすべきでしょうか?

  • 嫌がらせメールについて

    5年ほど前に私は釣りのHPを立ち上げました。他の方々の釣りに関するHPとも相互リンクさせていただき楽しく運営をしていたのですが・・。3年前くらいのある時、リンク先の方のHP掲示板で「~~が釣れてるよ」っていう書き込みをしたのですが、他の方に釣れないと思うと書き込みをいただいた直後から、リンク元である私のHPのメールリンクより嫌がらせのメールがくるようになりました。内容は「私も釣れるわけないと思う」とか「嘘書くな」とか・・・。私はそのHPの管理者に嫌がらせのメールがきている旨と私の書き込みを削除していただくよう依頼しました。私の書き込み自体は削除していただいたのですが、嫌がらせメールに対する注意喚起はしていただけませんでした。以来一年経っても「釣れないじゃないか」とかのメールが来ていましたので、私はHPの管理者に嫌がらせをやめていただくよう掲示板に書かせていただくよう依頼し、その旨を訴えさせていただきました。その後嫌がらせはぷつりとなくなったのですが、最近また他の方のHPへ釣りが禁止となった地区についての意見を書き込みしたところ、嫌がらせの送信元メールアドレス(フリーメール)は異なっていたものの「書き込みするな」等の内容が書かれており、とんでもないことも書かれていました。それは「○月○日何時頃、お前の車を○○で見た」とか「あの釣り場に車が止まっていたな。釣りに来るな」とか・・・。確かに書いてある通りの場所日時に私は車を止めていました。どうやらこの方は私の車を知っていてこのようなメールを送っていると思われます。何故私の車を知っているのか、自分の想像では自分の釣りに関する周りの人間か以前釣果を書き込みしたHPの管理者に私の車の特徴を書き込まれてしまった経緯もあるため、それが原因ではないかと思っています。私は大変気持ちが悪く、このメールの送り主をなんとか法律的に止めさせたいと思っているのですが、そのようなことはできるのでしょうか。車をそこに止めてあるからどうこうするみたいなことは書かれていないのですが、万一のことがあったらと大変悩んでいます。また、私の車の特徴を掲示板に書き込んだ人には責任を追及できないのでしょうか。私以外の家族に何かされたらと思うと毎日が不安でしょうがありません。何方か良きアドバイスをいただけますようお願いいたします。

  • 他人のメルアドを「発信者」に装うタチのスパムメールについて

    こんにちは。 OSはWIN XP HOMEです。 OUTLOOK EXPRESSVer6で仕事上のメールのやりとりをしています。今日、発信者のメルアドが当方のメルアドという奇っ怪なスパムメールが来ました。(人妻メール)ツールバーのメッセージ→送信者の禁止でこのメールを「受信禁止」にすると、(当然の事ですが)自分が今まであるメーリングリストに投稿した全てのメールが「削除済みメール」のフォルダに移動してしまい、苦労してそれらのメールを受信トレイに再移動しました。 他人のメルアドを「発信者」に偽装するスパムメールは初めてで面食らい、 かつ不愉快です。 どんなカラクリでこういう悪事が働けるのでしょうか。 当方、OCNのウイルスメールチェックサービスは加入していますが、こういうスパムメールを防ぐ手だてはあるのでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • 自分のメルアドで迷惑メールが・・・

    Jフォンつかってます。 自分の携帯のメルアドが発信者になってるメールがちょくちょく送られてきます。 もちろん自分で自分宛に送っているわけではないです。出会い系サイトなどの迷惑メールです。私のメルアドが悪用されてるってことですかね?そういう事って簡単にできちゃうものなのかな?