• ベストアンサー

間違いメールを送ってしまった可能性があります。

使ってないフリーメールを脱会しようと調べたら昔あるフリーメールを 申し込んままメールの設定が上手くできなかった様でそのまま放置されてる事が 分かりました。 しかし当時私はネットを始めたばかりで、全く分かって無かってなく何も控えを取ってなく全く何も分からなく困りました。 それでそのメアドが今も登録状態なのかそれとも長期間使わなければ自動的に 脱会されるのかを調べる為、当時私が付けるであろうと思われるメアドと そして同じ頃私と同じフリーメールを取得しずっと使用してない脱会もしてい友人のメアドに 件名と本文に「test」と書いて送信しました。 よく考えたら絶対そのメアドでメール取得してるとは限らないし私が取得したと 思っているメアドは他の人が使ってるかも知れない。 そうか、長期間使ってないので自動的脱会され、その後他の人のがそのメアドに登録し 私が送った2通のアドレスにメールを送った事は現在もし他人が使ってるとしたら 私のした事は悪戯メール,嫌がらせメールと思われてしまうかも知れないと思い 自分がやってしまった軽率な行動にかなりの自己嫌悪です。 こうした場合、他人が使ってる可能性もあるから謝罪のメールしておいた方がいいのでしょうか? これ以上送るとホントに嫌がらせと思われてしまい、また私からメールが 来るのではないかと余計に不安を与えてしまったりしないでしょうか? それにもし他人が使用してたとしても相手は日本人か外国人かも分からないし 私の下手な英文で上手く言葉が伝わらなく相手に更に不安を与えたりしないでしょうか? 私はそのメールプロバイダからのメールで送ったのですが プロバイダに苦情が行き迷惑を掛けてしまう様な事にはならないでしょうか? 考え無しにやってしまった軽率な自分の行動にかなりの自己嫌悪です。 こういった場合、私はどのような対応、対処をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配の通り、又、変なメールを送るとかえって、受け取った人が、困惑されるでしょう(同じ人から)。 そのままにしておきましょう。たぶん、一度だけで内容もないメールなら、間違いメールとして、扱ってくれるでしょう。 これからは、注意しましょうね。

lu8833
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。いくら謝罪メールと言っても何度もメール送ると また私からメールがくるのではと不安にさせてしまいますよね。 間違い電話ならすぐ「間違えました、すいません。」て謝るのに メールだとそれが出来ないので何だかもどかしいです。 直接、謝ることは出来ないので心の中で謝っておきます。 今後はこの様な事がない様、何に置いても慎重にいこうと思います。 私、凄くおっちょこちょいで、そそっかしいのでこの性格何とか直したいです。 アドバイス、ありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

noname#21743
noname#21743
回答No.3

私ならそのままにしておくかもしれません。 以前知らない人(オークションで一度連絡をとったことのある人)から突然間違えてメールがきたことがありますが、私の場合は不快に思うより、むしろ「どうしたのだろう、アドレスを間違えてメールをしてしまって困っているのでは」と心配になりました。 今回の場合、test、として送信して、特に内容もないメールを送ったということですから、何かの間違いか、と、相手もそれほど気にしないと思います。

lu8833
質問者

お礼

やはり皆さんが仰ってくれてるように通常は、件名、本文が「test」だけなら 何かの間違いで送ってしまったと思ってもらえますよね。 私も、Kousuke616さんと同じで以前、オークションで一度取り引きした事のある方 から本文の記載がないメールが届いた事がありました。 やはり、私もその時「間違えて送ってしまわれたんだろうな」と思い「相手の方が 間違って私に送信してしまって、どうしようかと困ってられるのでは・・・」と 逆に心配になりました。 その相手の方からは送られてきたメールの事に関しては、その後何も連絡は ありませんでしたが、私もその時「これ以上、メールすると逆にややこしく なって更に私に迷惑に思われるかも知れないと思って、あえて連絡して来られない のだな」と思いました。 ・・・しかし、私のやった事は軽率だった事にはかわりないので、今後この様なことがないように充分気を付けなきゃ・・・とつくづく思いました。 アドバイス有り難うございました(^^

lu8833
質問者

補足

表現下手で上手く言えませんが、回答下さった全ての皆様のお言葉で かなり落ち込んでた気持ちが心和らいだので今回、どういう基準で 皆さんにポイントを差し上げたらいいのか非常に悩んだのですが 本当なら回答アドバイス下さった皆様に20pt差し上げたい気持ち なのですがシステム上無理なので考えた末、今回の問題で私が 一番不安に思っていた「同じ人からいくら謝罪であれ何度もメールが来ると困惑される」 とお答え下さった方と、対処対応としての「相手の方から返事が来たらお詫びを言うと良い」 とお答え下さった方にポイントを付けさせていただく事に決めました。 でも、NO.3さんのアドバイスも、私も全く同じ経験がありその時NO.3さんと 同じ様に思ったので(不快に思うよりむしろ相手が困ってるのではないかと心配した) 私も悪気があって送ったと思われてないかもしれないと安心する事ができたので 今回、ポイント差し上げることは出来なかったのですが 私の気持ちとしてのポイントは、回答アドバイス下さった皆様全員にに20pt差し上げたいと 思います。 表現不足で支離滅裂な文章ですいません。 回答、アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。 この場を借りて、回答アドバイス下さった皆さんに改めてお礼申し上げます。

• timber
回答No.2

特に何かをする必要はないと思いますが。 件名・本文が「test」なら送信アドレスを間違えたなくらいで済むんじゃないでしょうか。もしくは、SPAMメール扱いで処理されるか、 相手の方が親切な方なら送り先間違ってるよと返信がとどくかもしれませんね。 そうしたら、アドレス間違えてすみませんとでもお詫びをいっておけばいいでしょう。

lu8833
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 件名、本文「test」だけのメールなら悪戯と取られず間違いだと 分かってもらえますよね? もし、相手の方から何か連絡が来たら、その時は謝罪の返事を送ろうと思います。 今後、この様な事がないよう、何でも慎重にしないとってつくづく思いました。 自己嫌悪です。自分のこの性格(そそっかしい、おっちょこちょい) 何とかしたいです。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました(^^