• ベストアンサー

i-modeのメールはreply-to: 未対応?

こんばんは。 PCから友人の携帯(P501i)にメールを送りました。 返信は自分の携帯に欲しかったので、「返信先(reply-to:)」に携帯のメアドを入れ送信。 しかし、友人は明らかにそのまま返信しているのに、携帯メアドではなく、PCにしか返ってこないのです。 これはi-modeのせいなんでしょうか? ちなみにPCのメールソフトはNetscape7.0のMessenger(Win98)、携帯のメアドはezwebのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

色々試したことがあるのですが、i-modeは「from:」に記載されてるアドレスにしか返信できないようです。 まぁメーラーのアカウント設定で自分のアドレスを入力する欄に返信先のアドレスを入力しておけばすむことです。ただしこれは発信元を偽造する行為なので扱いには注意が必要です。学校や会社からやる場合はこのような偽造行為ができないようになってることもあります。(メールサーバの設定次第でしょうね) >全角250文字は少なすぎる!! 数ヶ月前にドコモは2000文字まで対応できるようになりました。 2000文字以下ののメールを500文字ずつに自動的に分けてメール受信する仕組みになってます。 ドコモユーザでもこのことを知らないことが多いようです(^^; ※2000文字対応にするにはドコモの公式サイトでメール設定を変更する必要があります。(無料)

FujisakiKeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりfrom: にしか返信してくれないのですね。 アカウント設定は、多分出来ると思いますが、他のメールを出すときに面倒くさいと思うので…。 >ドコモは2000文字まで対応できるようになりました。 それは知りませんでした!相手方の人もそういうのには無関心なので、もし文字数について不満を言うようなら教えてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.1

こんばんは。 i-modeはfromで区別していたように思います(うろ覚え・・・) かなり、あやふやなので提案としてi-modeメールなどの携帯向けのメーラーを使ってみてはどうでしょう? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se227950.html http://tr.qupa.com/ip/ これを使えば絵文字も送れます。 ご参考までに。

FujisakiKeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは、「from:」のアドレスにしか返信できないということでしょうか。 携帯用のメーラー導入は考えてませんでした。確かにこれだと文字数を気にすることもなくなりますね。 (全角250文字は少なすぎる!!ドコモっていい所ないよ…)

関連するQ&A

  • i-modeのメールでReply-toの設定はできますか?

    i-modeのメールで、Reply-toを利用して、i-mode以外のアドレスを受信アドレスとして設定できますか?

  • Reply-To設定のメールへの返信について。

    お世話になります。 仕事上、携帯(WILLCOM)からPC(-A)へメールが入ることがあります。 相手の携帯でどうやら「Reply-To」設定をしているらしく、そのまま返信すると、 会社のPC(-B)のアドレス宛てに返信されてしまいます(PC-Bから携帯に転送)。 こちらとしては個人的なメールも届くであろう携帯のメールにおいて 相手からの返信先をPC宛てに設定している目的がよく分からないのですが、 やはり携帯からのものとPCからのものは文章の形態、雰囲気、量等が違いますし やりとりの間にただのくだらない言葉の応酬のようになることもしばしばですので できれば携帯から来たメールは携帯のみに返したいと思うところです。 (PC届いたメールは消したくないと宣言されれば戸惑います。  一方、携帯で受信すると携帯に返信されます。) 現在はそのつど宛先を変更していますが、たまに勢いでそのまま返信してしまいます。 そこで質問ですが(どれかひとつで結構です) ○Reply-Toを無効にする方法はあるのでしょうか。 ○上記のようなソフトはあるのでしょうか。 ○Reply-Toの利かないメールソフトはあるのでしょうか。  (実行するかは分かりませんが、有無を知りたいと思っています。) ○他にこういったことに対するいい方法がありませんでしょうか。 ○PCへ返信した場合、一度別のサーバを通るので携帯に転送されるまでに  携帯に直返信より時間がかかるのではないかと考えますがどうなのでしょうか。 ○WILLCOM携帯では相手によって「Reply-To」設定を変えることは可能なのでしょうか。 いずれもXP、OE6あたりだったと思います。 検索でReply-To関連の質問と回答がいくつか見られましたが、 「Reply-To」の紹介が主でしたので質問させていただきました。 回答がどこかにあるのでしたらページの紹介でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Reply-toに関して

    送信されてきた携帯メールのヘッダに「Reply-to」と表示されます。 「Reply-to」と表示させる携帯メールだけを受け取りたくない(拒否)場合の 対処・設定などの方法がありましたら、ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。 受信キャリアはボーダフォンです。 宜しくお願いいたします。

  • i-modeへ送信可能なメーラ教えてください

    PCから携帯端末のメアドなど任意で設定して契約プロバ経由に メール送信できるメーラってありますよね。 <携帯niメール>など… 最近、docomoは「なんちゃってドメイン」のメールが受け付けられなく なってしまって困ってます。 i-modeに送信可能な、この手のメーラって御存知でしょうか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • From: と Reply-To: が違う時

    普段使うメールアドレス変更の通知を多数に送ろうとしています。 旧メールアドレスから,Reply-To: に新メールアドレスを入れて送信しようと思うのですが,受信側でFrom: と Reply-To: のアドレスが違うと受信拒否またはスパムメールとして扱うと設定されていることって一般的にあるでしょうか? そういう設定も可能でしょうけれど,メールに詳しくない人がそういう設定を簡単にできてしまうメールソフトはありますか? 旧メールアドレスもしばらく有効なので,返信時に Reply-To: を無視して From: を送信先にしてしまう分には構いません。

  • i-modeで受信したメールのヘッダをみたい。

    PCからi-modeに送信したメールのヘッダを見ることは可能でしょうか? From: と Subject: と Date:ぐらいは見えてるようですけど To: とか Cc: とか Received: などは見れないのでしょうか?

  • PCからi-modeへメール送信

    私のPC(win98SE・OCN)から友人のi-modeへメールを送信したところ、着信までの時間が非常にかかるうえに、送信順番がばらばらになり困っています。 先日は午後11時に送信したメールが、翌日の午後4時に、同日、午後11:30に送信したメールが午後11:40に相手のi-modeに届きました。PC同士の遅延はないように思われます。 何か解決方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • i-modeとeZweb@mailについて

    私のまわりには、i-mode対応の携帯を持った友達が多いのですが、時々添付ファイルがついた物が送られてきます。そのたびにパソコンのメールに転送して、見ています。今はauの30シリーズですが、40シリーズに機種変更してEzweb@mailにしようと思ってます。この場合、i-modeとは添付ファイルのやり取りはスムーズに行なえるのですか? また、それが無理なら私もi-modeに替えようかとも思います。しかし、20シリーズと50シリーズで、メーロディーメールがうまく送れないとも聞きました。これって本当ですか? 2つ質問になってしまいましたが、お願いします。

  • 迷惑メール(同じ送信者Reply-To: )  

    迷惑メールが毎日送られてきています。 今は送信者禁止に登録したり、特定ドメインを受信拒否?してみたり対策はしています。 それでかなりの迷惑メールはなくなったのですが、アドレスを変えて送信してくるところがあります。 プロパティを開いて詳細をみるとReply-To: のところがいつも同じ送信者なんです。 送信されないような手立てはないのでしょうか? PCには詳しくありませんのでわかりやすく教えていただけたら助かります。

  • Reply-toを設定しているのに送信したアドレスにしか返信できません

    Thunderbirdをしようしていますが、携帯に送る際Reply-toで別のアドレスを設定してから送りました。 しかし、携帯に届いたメールに返信しようとすると、送ったアドレスしか表示されず、Reply-toに設定したアドレスはどこにもありません。 これはどういうことでしょうか?