• ベストアンサー

i-modeのメールはreply-to: 未対応?

こんばんは。 PCから友人の携帯(P501i)にメールを送りました。 返信は自分の携帯に欲しかったので、「返信先(reply-to:)」に携帯のメアドを入れ送信。 しかし、友人は明らかにそのまま返信しているのに、携帯メアドではなく、PCにしか返ってこないのです。 これはi-modeのせいなんでしょうか? ちなみにPCのメールソフトはNetscape7.0のMessenger(Win98)、携帯のメアドはezwebのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

色々試したことがあるのですが、i-modeは「from:」に記載されてるアドレスにしか返信できないようです。 まぁメーラーのアカウント設定で自分のアドレスを入力する欄に返信先のアドレスを入力しておけばすむことです。ただしこれは発信元を偽造する行為なので扱いには注意が必要です。学校や会社からやる場合はこのような偽造行為ができないようになってることもあります。(メールサーバの設定次第でしょうね) >全角250文字は少なすぎる!! 数ヶ月前にドコモは2000文字まで対応できるようになりました。 2000文字以下ののメールを500文字ずつに自動的に分けてメール受信する仕組みになってます。 ドコモユーザでもこのことを知らないことが多いようです(^^; ※2000文字対応にするにはドコモの公式サイトでメール設定を変更する必要があります。(無料)

FujisakiKeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりfrom: にしか返信してくれないのですね。 アカウント設定は、多分出来ると思いますが、他のメールを出すときに面倒くさいと思うので…。 >ドコモは2000文字まで対応できるようになりました。 それは知りませんでした!相手方の人もそういうのには無関心なので、もし文字数について不満を言うようなら教えてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• ripcat
回答No.1

こんばんは。 i-modeはfromで区別していたように思います(うろ覚え・・・) かなり、あやふやなので提案としてi-modeメールなどの携帯向けのメーラーを使ってみてはどうでしょう? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se227950.html http://tr.qupa.com/ip/ これを使えば絵文字も送れます。 ご参考までに。

FujisakiKeiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは、「from:」のアドレスにしか返信できないということでしょうか。 携帯用のメーラー導入は考えてませんでした。確かにこれだと文字数を気にすることもなくなりますね。 (全角250文字は少なすぎる!!ドコモっていい所ないよ…)