スマホからの仕事メール返信方法とPCへの履歴保存方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事メールのスマホからの返信方法やPCへの履歴保存方法について知りたいです。
  • スマホからの返信は携帯アドレスが相手先に届いてしまうため、PCに履歴を残したいです。
  • 携帯メールを使いたいので、携帯メール発信のメールもPCで表示させる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事メールのスマホからの返信は、どうしていますか?

フリーランスです。 外出が多く、 PCに届いたメールは、スマホ(の携帯メールアドレス)に転送しています。 スマホから返信してしまうと、 相手先には携帯アドレスが届いてしまいますよね。 さらにそのメールに返信されると、 PCに履歴が残りません。 携帯メール発信のメールも、 PCからのメールのように表示させる方法はないのでしょうか。 また、PCに履歴を残す方法はないでしょうか。 あるいは、もっと簡単で便利な方法はあるのでしょうか。 携帯メールはプライベートで使っているので、 携帯メールあてに直接届いたメールは、そのまま返信し、 いままで通り使いたいのです。 Gメールなどのフリーメールは、 万一の問題もあるため使いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

スマホは、基本的に最初から、パソコンで使えるメールサーバーに対応しています。 ですから、スマホで直接メールを読む事が可能ですし、そのメールアドレスから返信する事も可能です。 一つのメールアドレスは、1台ぴパソコンなどでしか使えないのではなく、他のパソコンやスマホでも送受信可能なんです。 送信時のおくったメールが残らないと言うのは、メール送り先のBCCと言う項目に自分のメールアドレスを入れておきます。 BCC=ブラインドカーボンコピー  なので、おなじ内容が自分に送られるようになります。 同じ内容が自分に送られるわけですので、スマホから送ったメールのコピーも保存しておけることと、本当に遅れたと言う事の確認にもなります。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

No.1の方同様ですが、私の場合はやはり「K-9Mail」を愛用しており、そこには普段パソコンで使っているPC用アドレスそのものを設定しています。 しかも設定の中で ・「サーバーのメッセージ削除を同期」にチェックなし、「メール削除時の動作」を「サーバでは削除しない」 ・送信設定で「BCC」に自身のアドレスを指定 としておくだけで、 ・そのPCアドレスに届くメールはパソコン、スマホ両方に配信 ・送信したメール分はBCCによりパソコン、スマホ両方に再配信 ・もちろんスマホから送信したメールもパソコンアドレスとしての送信となります。 つまり常に送・受信メール共に自動的にパソコン、スマホ共に同一の内容が常に保管されます。 (パソコンを本体として全メールを保管しておき、スマホの方は定期的に不要な物は削除してますけどね。)

• SWM5903
回答No.1

>携帯メール発信のメールも、 >PCからのメールのように表示させる方法はないのでしょうか。 →スマートフォンの携帯メール受信を統合メールソフトに変えれば  良い様な気がしますが…。  どのキャリアのスマートフォンを御使用か判りませんが、例えば  私が使用しているK-9では返信操作後に送信元メールアドレスを  変更できるので、携帯アドレスで受けてもPCアドレスで返す事は  可能ですが。 >また、PCに履歴を残す方法はないでしょうか。 →上記の方法で送信すれば、PC側(正確にいうとプロバイダのサーバにある  送信済みフォルダ)に残りますよ。